ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ホンマでっか!?TV~距離を取りたい相手には笑った時に目をそらせ!?相手は恐怖を感じる!?「上手な距離感の取り方」(内容まとめ)

2016年2月3日放送 今回のテーマは人間関係に欠かせない距離感「上手な距離感の取り方」(内容まとめ②)。

 仕草をマネると相手との距離が縮まる!? (アメリカ「サイコロジカル・サイエンス」)
  ミラーニューロン (異常心理・杉浦)
  仕草をマネると無意識に共鳴し、親しみを感じるようになる
 仲良くなりたい時、自然と外向的な人はマネをする!?
  外向的な人は仲良くなりたい時に相手との共鳴が出来る
  親しくなりたい・相手に気持ちを開く⇒相手との距離感が縮まる

 距離感を近くしたがる人は自信があるうぬぼれ屋!? (心理・植木)
  人に依存でき近づける人⇒自分自信があるうぬぼれ屋
 距離感を遠くしたがる人も自分に自信がある!?
  距離感を取る人は自ら近づかなくても近づいてくれるという自信がある傾向が
  中途半端な人が一番正常
  距離感を気にする人は適度に自信を持っているタイプが多い

 距離を取りたい相手には笑った時に目をそらせ!? (生物学・池田)
  親しくなりたい時⇒話して最後に目を見て笑う
  トラブルを起こさず別れたい時⇒話して笑う時だけ目をそらす(嫌われる)
  目を見ながら笑う⇒相手は好意を持つ
  笑う時だけ目をそらす⇒相手は恐怖を感じやすくなる

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス/安田顕)評論家[(生物学)池田清彦/(中高年夫婦問題)石蔵文信/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(教育)尾木直樹/(新オノマトペ)坂本真樹/(異常心理)杉浦義典]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2016年2月 | Comments(-) | Trackbacks(-)