ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

ヤンタン~SMAP解散報道の話(明石家さんま・村上ショージ・飯窪春菜・工藤遥・岡田万里奈)16/01/16まとめ

2016年 1月16日放送  MBSヤングタウン土曜日  (内容のまとめ・書き起こし)

明石家さんま
村上ショージ
飯窪春菜 (モーニング娘。'16)
工藤遥 (モーニング娘。'16)
岡田万里奈 (LoVendoЯ)

◎オープニング
SMAP解散報道の話。

さんまさんは事情を知っていた。年末の「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」はやりにくかった。
さんま「アイツら、それで色々悩んでたんでしょうけども、もうとんでもなくやりにくかったんですよ。『もう早く、もう時よ過ぎてくれ』と。今回、企画も、放送局も薄々そういう事情があんのは分かってたんだなとは思うけど、企画もユルい企画になって」。
さんま「メンバー達はメンバー達でね、頑張ろうとはしてるけどもね、楽屋の空気とかもあるやろうからやなぁ・・・。そら悩んでんねんもん、どうするか、どうしようか。今でも悩んでるとは思いますけども。そこにいててね、『とりあえず、この時間よ、早く過ぎろ』と(笑)。だから、1人が喋ったらパッと被せていくのに、今回被せがスゴい少ないんですね。『俺が行かなアカンのか~』と、『待って待って、これ違うぞ』とかいう感じで進んでたんですよ」。
さんま「俺は薄々事情知ってたから、もう、『仲良くしろよ』という感じが(笑)。本人たちは一生懸命やってんねんけどね、空気が・・・、世間には伝わらないけど、俺には(伝わった)。だから、『さぁ、また来年!』とか言う時でも、ボソッと木村は『あんのかな・・・』とか言うから、『ええ加減にせぇオマエ。言うな、そういう事』と言うて(笑)」。

さんま「紅白でこういう発表するんじゃねぇか、とか、もう色々あって、とにかくこの2ヶ月は、僕もちょっとだけ振り回されましたね(笑)」。
さんま「国民的アイドルがね、こういう事になるとは夢にも思わなかったし。だた、マネージャーと事務所ね、双方正しいから、これはたちが悪いですね」「マネージャーの言い分もモノスゴ分かるんです、俺。ただ、会社の言い分は、もっと分かるんですね」。

さんまさん、メリーさんから食事を奢ってもらった話。年末、偶然イタリアンレストランで会った。何人かで食事してたら、その分をメリーさんが黙って払ってくれていた。
さんま「それで、お礼言いにね、『すんません、メリーさん。僕、お金あるんですよ』言うたら、『知ってるわよ!』言うてえらい怒られた(笑)。『そんなんじゃないのよ! 奢ったのはそんなんじゃないのよ!』って(笑)。『私をジャニーズに入れる気ですか』(って言ったら)、『そんなんじゃないのよ!』とか言うて、『いつもお世話になってるから』とか言うて」。

さんまさん、退院した笑福亭笑瓶の話。心配だった。余程悪いのかとドキドキしてた。

さんまさんは悩まない。 さんま「どうあれこうあれね、なるようにしかならないのが人生ですから。どうあがいたって、どう悩んだって、結論は後から出てきますからね。所詮、最後には悩み損になるんですよね。だから俺は悩まない事にしてるんですよ。結局、もう結論があるんですから。そこに向かって行くだけでね、“どうしよう”って今さら悩む必要はないんですね。それが物凄い無駄な事ですね」。


◎前略のコーナー
さんま「阪急ファイブっていうのが昔あったんですけども。5階の喫茶店の女のコに恋して。綺麗なコで。で、みんなの協力でやっとこさデートして。そしたら、『保護司がついてるんで』言うて。ちょっと前に犯罪起こしはったらしい。コーヒー持つ手が震えました(一同笑)」。

アルバイトの経験がある飯窪と岡田。アルバイトの話。
岡田、私の指でお酒を混ぜる客がいた。手を握られて。居酒屋。
飯窪、ファミレスでバイトした。2店舗。半年と3ヵ月。

岡田、LoVendoЯの話。有線大賞新人賞。生放送で間違えた話。緊張した。

ワイプ芸の話。上手い矢口真里。

役者はワイプが嫌いな人が多い。 さんま「佐藤浩市クン言うてたけど、ワイプをどうしていいか分からないんですって。ジ~っと見たんでは怖い感じがするだろうし」「役者さんはスゴいワイプ嫌いな人が多いって言うてた」。

さんま「俺はワイプ、ほとんど断ってるんですけどね」。
さんま「こないだも、27時間テレビの司会やってる時に、ちょっとスゴいニュースが流れてきたんですよ。人が死んだような。その時に、ポーンと俺のとこワイプ来てしもて、俺どうしてええか分からなくって、ペケ出したんです(笑)。もう撮るなって。ああいうのも困った事ありますね」。

さんまさんから貰ったお年玉で後輩芸人が競馬で大当たり。桑折。サンマルデューク。

北川景子&DAIGO結婚の話。

さんま「(北川景子は)記者会見 見てると、『やっぱあの子ええ子やな』という。なぁ。もうDAIGOが何か言う度にゲラゲラゲラゲラ笑ってな」。
さんま「DAIGOもね、人としては優しすぎるぐらい優しい。ええ奴でしょ」。
さんま「だから、幸せになって欲しいわ。北川景子、あそこに落ち着いたっちゅのはモノスゴ我々嬉しいね」。

さんまさんは「アシスタントのコーナー説明」が嫌い?

さんま「どっちかっていうと噛んでるほうが好き」 飯窪「ありがとうございます。スゴい安心しました(笑)」
さんま「普通に事が行われるより、何かアクシデントがあったほうがいいんですけども」。

さんま「(番組で)説明せなあかんコーナーあるじゃない。それをね、同じ間で置きにいくのが物凄い、僕、ダルいんです」。
さんま「(明石家電視台の)豊崎のこと言うてるんちゃうねん」「例えば、同じ間で同じトーンで置きにいくのがイヤなんです」。

上手いのが八木亜希子。「明石家サンタ」の長い商品説明。同じ間でいかない。色々言い方を変える。さすがベテラン。

さんま「だからね、大事なのは、そういうコメントとかコーナー説明は、逃げ気味に普通に読むだけでは・・・、工夫した方がいいんですよ」。


◎ヤン娘。ホメてま川柳・ホメ短歌のコーナー
飯窪、目標はあざと可愛くなること。必要なこと。
飯窪、最近バンドを聴くようになった。友達から教えたもらった。クラブ活動でお琴。
飯窪、ショージさんから貰ったマフラーをWEARに載せた(画像)
工藤、ミルクティーを飲んでる男子が許せない。イキってる。女の子の気を引こうとしてる。
工藤、小学生6年連続学級委員。毎年立候補した。仕切りたがり。上に立ちたいタイプ。人気者ではなかった。

工藤、朝焼けを見て感動するようになった。大人になった? 余裕も出てきた?

さんま「俺、ほかの60より余裕ないから、花キレイとか思う余裕ないんですよ」 工藤「女のコはキレイって思えるのにですか?」 さんま「そやねん(笑)」。
さんま「(工藤)俺にツッコんで真っ赤になんのやめろ(笑)」 飯窪「勇気出したんです。頑張ったんです(笑)」 工藤「頑張ったんです(笑)」
さんま「なに赤面してんねん!」 工藤「泣きそうになってきた・・・(笑)」

さんま「いつかさんまツッコんだろ思うてたん?(笑)」 工藤「頑張ろうと思って・・・」
工藤「あ~・・・、アツいアツいアツい・・・。アツい、ホントに・・・。はぁ・・・」 さんま「スッゴい頑張った(笑)。簡単な一言やのにスッゴい頑張ってた、オマエな。笑うなぁ~(笑)」。
さんま「いつか言ってやろうと思ってたん?」 工藤「いつかいつかと思って・・・(笑)」

岡田、OLの不倫をテーマに作詞した。曲「カレーライス」。 岡田「子供の居る家のカレーは甘口で、普通のOLさんの味は辛口で、不倫をしてキスをした時に甘口の味がして、そこに寂しさを感じる、みたいな歌詞を書きました。さんまさん、なんで笑うんですか?(笑)」

岡田、念願のシーバスを釣ることが出来た。荒川。6時間。大雨。68センチ。
岡田、田中さんが居ないツアーが決定し一人ボーカル全力投球。
曲~「宝物」LoVendoЯ


◎名言珍言ゆうとっtter
(中1の時、水泳チームの中で自分の置かれていた立場について・・・・工藤「私、スゴい水泳チームの中で嫌われてたんですよ。練習サボるくせに本番でスゴく良い記録を出すから、みんなはそれを許さなかったんですよね」)
本番に弱い強いがある。真面目な人は損する。考えすぎて。

(飯窪と初詣に行った時の事をTwitterに・・・・中川翔子「お仕事前のはるなんと小一時間デート!だけど超たべあるきした!貪欲初詣(^ω^)だいすきはるなん!2016もはるなんは天使」)
いつも奢ってくれる。全部。

(さんまさんについて・・・・菅田将暉「こないだ一緒にご飯に行かせてもらって、一番組見てるような感じでした。ずっと喋ってて、それも無理にとかじゃなく、みんながゲラゲラ笑って。で、嬉しかったのが、1回だけ自分の話で『ファー』って笑ってくれて、それはめっちゃ嬉しかった。引き出したなぁと思って」)

さんま「俺のね、役をやってくれた役者さんで、かなり研究熱心で、驚くぐらい好奇心が強い男やね。まぁ、関西出身というのもあるし、ず~っと俺のほう見てましたよ。食べながら」。
さんま「『これ醤油かけた方が美味い』って言うて醤油かけて、菅田クンも真似しよってんね。で、終わってからメールで、『醤油かけるというアドバイス、ありがとうございました。物凄く美味しかったです』って(笑)。『その時に言えアホ!』言うて」。
さんま「芝居が好きな、これからどんどん伸びていく役者であるでしょうね」。


◎ヤン娘。はいやせませんのコーナー
岡田、ファンから「工藤さんに負けるな」というコメントを頂いてきた。
(飯窪「素敵な夜にしたいです・・・」) さ「飯窪、これが限界か。今のところ」
(工藤「ねぇ、どこをどうして欲しいの?・・・」) さ「コイツ、16の割に上手いやろ」
(岡田「ダメ、身体が勝手に動いちゃう・・・」) さ「さすがやね~」
(飯窪「隣に聞こえちゃいます・・・」) さ「聞こえてもいい感じのバージョン」
(工藤「こんな事させないで・・・」) さ「16、頑張ってるな(笑)」
(岡田「アツい、ドクドクする・・・」) さ「ドクドク感をもうちょっと出さなアカン」「いいね、岡田はイケるね」
◎エンディング

おわり
>岡田ブログ

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2016年1月 | Comments(-) | Trackbacks(-)