ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

ホンマでっか!?TV~子どもを自分と似ていると思い過ぎると子に憎まれる恐れ!?「ダメ父親診断」(主な内容)

2015年6月17日放送 父の日直前!!ダメ父親は誰だ!?「ホンマでっか!?二択診断」。ダメ父親診断(内容のまとめ③)。

Q6.子どもが欲しがった物をどのように買ってあげる? A.親が買ってあげる B.多めに小遣いを渡す
 まともな父親は・・・
 子どもが欲しがった物はお小遣いから自分で買わせる!? (経済・門倉)
 米国の小学生のお小遣いは月平均約1万3560円!?
  1ヶ月のお小遣い相場
  日本(小学校5・6年)⇒1121円
  米国(10歳以下)⇒約1万3560円
  日本はお小遣いとは別に「おもちゃ」「本」などを買ってあげる傾向が
  支出の一部だけを管理させている⇒金銭感覚を身に付けにくい
  米国は自分で管理する割合が高い⇒金銭感覚が身に付きやすい

Q7.やる事なす事「子どもが自分と似ている」と思う事がよくある?
 まともな父親は・・・
 やる事なす事「子どもが自分と似ている」とは思わない!? (教育・尾木)
 子どもを自分と似ていると思い過ぎると、子に憎まれる恐れ!?
  「子どもは自分の分身」と思う⇒母親より父親に多い
  特に育児しない父親ほど「子どもは分身」と思う傾向が
  子どもに過剰に期待をかけ、要求を一方的に押し付けるタイプ
  子どもが萎縮してしまい、親を憎む感情が生まれやすい

最もダメ父親⇒ダイアモンド☆ユカイ・秋山成勲
(秋山成勲/IZAM/和泉元彌/杉浦太陽/ダイアモンド☆ユカイ/内藤大助/長嶋一茂/西村和彦/原口あきまさ/原西孝幸/藤本敏史)
(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(教育)尾木直樹/(経済)門倉貴史/(脳科学)澤口俊之/(親子心理)山崎雅保]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2015年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)