ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

ホンマでっか!?TV~悩み泥棒!?自分の経験を言って励ます人は人の意見を聞かない!?「ココロ不美人診断」(主な内容)

2014年12月24日放送 今回の『ホンマでっか!?人間性診断』のテーマは「ココロ不美人診断」。

Q.相手を励ます時、自分の経験を話すか?
 自分の経験を言って励ます人は、人の意見を聞かない!? (心理・植木)
  相談中 自分の話をすると、誰の悩みか分からなくなる!?
   悩み泥棒
   「どうしよう?」と言うと「私も聞いてよ!」と相談者の悩みを盗ってしまう
   自分の経験談を出さずに傾聴⇒励まし方としては良い傾向が


Q.友達に彼氏をとられたら、自分より友達を責める? 
 友達に彼氏をとられた時、自分を責める人は裏表がある人!? (法律・堀井)
  彼氏をとられても自分が悪いと思う人は偽善者の傾向が!?
  彼氏をとられても自分が悪いと思う人は執念深い!?
   信頼関係がある友人に裏切られた時、相手を責めるのが普通の精神状態
   浮気されても自分を責める人⇒現実を見ない悲劇のヒロインタイプ


Q.メールで憧れの男性を初デートに誘ってください
 長文メールを送る人は、心が病んでいる可能性が!? (脳科学・澤口)
   初めての相手に長文を送る⇒相手の事を考えず自分勝手になりがち
  日時を指定する文面の人は自分勝手なココロ不美人!?
   日時を具体的に指定した文面は相手の気持ちを全く無視している 
  長文メールを書く人は心も重い可能性が!?
   重たい文章を書く人は心が重たい


Q.男友達がハゲを告白してきた時、ハゲについて話す?
 友人の自虐ネタを聞き流す人は、相手の気持ちが分からない人!? (生物学・池田)
  気にしている人に対して、話を逸らすとより気にする!?
   自らカミングアウトする人⇒一声かけてあげる事で安心しやすい


Q.自慢のジュースを勧められた時、どう対応する?
 飲みながら相手の目を見る方がココロ美人!? (心理・植木)
   ジュースをコミュニケーションツールに使い相手を知ろうとする⇒人間関係の築き方が上手い
   相手を見ずジュースに興味⇒物を通じて人間関係を築く能力が低い

診断結果⇒ココロ不美人は鈴木ちなみ
(沢尻エリカ/夏木マリ/木村佳乃/ともさかりえ/シシド・カフカ/鈴木ちなみ)
(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(経済)門倉貴史/(脳科学)澤口俊之/(法律)堀井亜生]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2014年12月 | Comments(-) | Trackbacks(-)