ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

ホンマでっか!?TV~社交性の幅は3歳までに決まる!?3才児神話・母親の笑い「親子のいい関係まずい関係」(主な内容)

2014年11月26日放送 今回のテーマは「親子のいい関係まずい関係」(内容のまとめ②)。

 3歳までに子どもの性格・知能がほぼ決まる!? (心理・植木)
   3才児神話
  社交性の幅は3歳までに決まり一生変わらない!? (心理・植木)
   親子関係で3歳までに決まるもの⇒社交性の幅の広さ(一生変わらない)
   よく笑うおおらかな母親の子ども⇒社交的で誰とでも仲良くする
   大人しく慎重な母親の子ども⇒数人の友達と深く付き合う
   3歳までに子どもの性格に影響するのは母親の笑い

 3歳まで母親と一緒に寝た子どもは問題児にならない!? (脳科学・澤口)
   思春期以降問題を起こしにくい
   1人で寝た子は睡眠の質が低下し、問題行動に繋がる可能性が

 親に溺愛された子どもは将来 親の面倒を見ない!? (心理・植木)
   親に構ってもらえない時期がある子ども⇒満たされたくて親を大事にする傾向が

 溺愛は子どもを甘えさせているだけ!? (親子心理・山崎)
   愛する⇒子どもとちゃんと距離をとれる事
   溺愛されて育った子どもは親の所有物になり自立できない傾向が

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/恵俊彰/木下優樹菜/森田みいこ)評論家[(生物学)池田清彦/(小児肥満)市川剛/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(脳科学)澤口俊之/(若者文化)原田曜平/(親子心理)山崎雅保]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2014年11月 | Comments(-) | Trackbacks(-)