ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ホンマでっか!?TV~みすぼらしい格好の女性に男性はお金を使いやすい!?「知って得する買い物のウラ技」(主な内容)

2014年5月21日放送 今回のテーマは「知って得する買い物のウラ技」(後半のまとめ)。

 よくザッピングする人は、買い物で不幸になり易い!? (統合医療・亀井)
   テレビをよくザッピングする人⇒より良い物を求めたがる傾向
   最も良い物を手に入れたいという考え方で縛られてしまう
   最高の物を求め過ぎると買い物後に後悔する傾向⇒不幸と感じやすい

 実際の買い物より、妄想での買い物の方が幸福!? (統合医療・亀井)
   自分が買い物する姿を妄想⇒短時間で幸せな気分に

 主婦の間で「エア買い」が流行!? (マーケティング・牛窪)
   エア買い⇒買った気になって楽しむ

 SNSをやり過ぎると衝動買いをしやすくなる!? (生活消費・四元)
   情報量が増える程、脳は過剰に活性化
   一定量を超えると動きが停止⇒合理的な判断ができない状態に
   ネットの流行で情報量が数百倍に⇒SNSの流行でさらに数百倍に
   SNSのやり過ぎ⇒判断力が低下⇒衝動買いが増える可能性が
  携帯を持つ事は、常に図書館にいるのと同等の情報量!? (環境・武田)
  20~30分の睡眠で脳が整理され衝動買いを予防!? (脳科学・澤口)
   パワーナップ(短い睡眠)
   20~30分の睡眠⇒脳のキャッシュメモリをリセット

 独身者は幸せなカップルや家族を見ると浪費しなくなる!? (マーケティング・牛窪)
   自分は周りに比べて不幸と思う⇒お金を使わなくなる傾向が
   自分は不幸と刷り込まれた人⇒安い物を購入&買い物欲が減少

 自分の笑顔を見ると浪費しやすくなる!? (脳科学・澤口)
   自分の笑顔を見ると肯定的に⇒商品も肯定的に見え浪費の恐れ

 みすぼらしい格好の女性に、男性はお金を使いやすい!? (脳科学・澤口)
   進化的に男性はみすぼらしい女性にお金を使いたがる性質が

 人は商品を手に取ると買いたくなってしまう!? (経済・門倉)
   無駄遣いしたくない場合は、商品を手に取らない事が大事
  無駄遣いを抑制できるトゥントゥンルール!?
   指先で一瞬しか触っていない⇒所有意識は抑えられ効果的

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/大泉洋)評論家
[(マーケティング)牛窪恵/(経済)門倉貴史/(統合医療)亀井眞樹/(脳科学)澤口俊之/(環境)武田邦彦
/(消費者行動)守口剛/(生活消費)四元正弘]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2014年5月 | Comments(-) | Trackbacks(-)