ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
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ホンマでっか!?TV~靴を買いに行くと健康に!?松竹梅の法則!?「買い物のウラ常識」(主な内容)

2013年11月27日放送 今回のテーマは『買い物のウラ常識』(前半のまとめ)。

 女性は靴を買いに行くと健康になる!? (イギリス「デイリー・メール」)
  気に入った靴を見つけると女性は心拍数が上がる!? (医療・おおたわ)
  気に入った靴を見ると5分の運動と同じ心拍数に!?
   好みの靴を見つける⇒1分間に心拍数が120まで上昇(平常時の2倍)
   約5分間の運動と同じ
  気に入った靴を見つけると周りの女性の心拍数もUP!?
   周りの人にも心拍数の上昇が伝わる
   [モデリング]同性の同世代が素敵な物を着ている⇒私も欲しい (心理・植木)

 同世代がやるのを見るとモチベーションが上がる!? (心理・植木)
   同世代の子が頑張っている姿を見る⇒モチベーションが上がる
   子どもや女性は、見る事に影響を受けやすい
   広告は聞かされるより見せられる方が買う気に

 ハイヒールで買い物すると買い過ぎ防止になる!? (生物学・池田)
   身体がバランスをとっている時は、無茶な買い物をしない傾向が
   身体的なバランスが買い物時のバランスと連動している可能性が

 女性は排卵日前後に宝石やハイヒールを買う!? (マーケティンク・牛窪)
   宝石・ハイヒール・コスメ⇒排卵日前後に消費額が上昇
   脳の金銭的報酬を司る部位が、制御できず衝動買いする傾向が
   眼窩前頭皮質⇒金銭的報酬で喜びを感じる  (認知科学・中野)
   排卵期・黄体期は脳のセロトニンが少なくなりイライラしやすい⇒物で欲求を満たしたい

 価格が松・竹・梅あると、人は竹を買いやすい!? (経済・門倉)
   消費者は売り手の松竹梅の法則に引っかかる
   松竹梅法則の実験
   「¥7,000」「¥5,000」2つの場合⇒1:1の割合で購入
   「¥10,000」「¥7,000」「¥5,000」3つの場合⇒真ん中の商品が一番安い商品よりも5倍売れた
   中間の価格帯が一番利益を生む

 褒めている商品はウソだと分かっても買う!? (生活消費・四元正弘)
   広告にユーザーの褒め言葉があるだけで売上が大きく変わる(3倍違う)

 売れても作らない戦略が世界的に増加中!? (生物学・池田)
   その時に買わないと二度と買えないと思わせる
   別の新商品を作り、客に買ってもらう戦略に

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/丸高愛実)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(医療)おおたわ史絵/(経済)門倉貴史/(認知科学)中野信子/(生活消費)四元正弘]

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