ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ホンマでっか!?TV~関根勤「妻に褒められたい」・褒めたくならない心理とは!?(主な内容)

2013年10月2日放送 『超本気人生相談SP』(秋の2時間超えSP)
ゲスト関根勤の悩みとは!?妻にダメ出しされる!?どうしても妻に褒められたい!?

 関根勤の悩み「妻に褒められたい
 奥さんに褒められる夫⇒信用されていない [池田]
  夫を信用していたらやたらと褒めない

 男女別「褒めたくならない心理」 [植木]
  自分より明らかに能力がある人orない人⇒男性は褒めたくないと思う
  自分のテリトリーを脅かす人⇒女性は褒めたくないと思う
  女性は自分と競り合うような性質を持つ人に反発心が

 褒められる=脳が喜ぶ行為⇒無気力・抑うつの予防に [おおたわ]
 犬と触れ合う事で別の幸せホルモンが分泌
  犬と触れ合う事が自然と抑うつの予防・治療に

 褒める事は難しい認知作業(人は批判する事は簡単にできる) [植木]
 夫のダメな所が言える上で一緒にいる⇒愛情の裏返し
 夫婦仲が良い関係での短所の指摘⇒愛情表現の一つ

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/島崎和歌子/マツコ・デラックス)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(医療)おおたわ史絵/(教育)尾木直樹/(経済)門倉貴史/(スポーツ心理学)児玉光雄/(印象)重田みゆき/(環境)武田邦彦]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2013年10月 | Comments(-) | Trackbacks(-)