ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ホンマでっか!?TV~松本潤の悩み「思った事をすぐ言ってしまう性格を直したい」(主な内容)

2013年10月2日放送 『超本気人生相談SP』(秋の2時間超えSP)
ゲスト嵐・松本潤の悩みとは!?細かいことが気になる!?松潤に合う理想の結婚相手とは!?

 嵐・松本潤の悩み「思った事をすぐ言ってしまう性格を直したい
 周りからウザがられる!?思った事をすぐ言ってしまう・・・
思った事をすぐに言うタイプ⇒腹黒くなく正直な人 [植木]
思った事をすぐ言ってしまう人⇒言った後に考えるタイプ
性格特性タイプA⇒完璧に物事が進まないと落ち着かない(早死に・心臓疾患に) [尾木]
ハッキリ物を言う人がリーダーになると支配的になる危険性が [澤口]
こだわりが強い人⇒視野が狭くなり脳が老化する危険性が

男性⇒事実を言われるのを好む傾向 [池田]
 女性⇒自分の答えがあり、事実を言われるのを好まない傾向
事実を言う男性に共感してくれる女性⇒良きパートナーになり易い [澤口]
 女性にとって良い男性⇒信用できる人(事実を言う)
 事実の指摘を認める女性は少数⇒しかし出会えれば良い結婚に
保育士の女性⇒仕事柄真っ直ぐな男性を受け止めてくれる傾向が [尾木]

言いたいことを言わないとお腹が膨れる [亀井]
 ストレスで空気を無意識に飲み込み、お腹が膨れる危険性が
 物事をハッキリ言うストレスがない人と比べ言わずにストレスを溜める人⇒メタボ2.25倍(英国の調査)
 物事をハッキリ言う⇒心と体を守る為 の可能性が
 周りの人への配慮は必要だが健康の面ではメリットもある

心に響く指摘の仕方 [植木]
 「主語(自分)+形容詞」で提案型の言い方⇒受け入れられ易い
 一般的に当然と決めつける言い方⇒受け入れられにくい
 ×「こんな所に導線があると危ない」 ○「僕はこんな所に導線があると怖いな」

長期的方法論⇒嘘をつくことを覚える [澤口]
 すぐ言ってしまう人⇒嘘をつく脳機能が低い
 嘘をつくことを覚える⇒すぐ言わなくなる可能性が
 分かって嘘をつくことが重要
短期的方法論⇒言う瞬間に自分に痛みを与える
 言おうとする瞬間に叩く⇒脳の働きを一瞬抑える
 痛みを与え脳機能を一時的に落とす事で、すぐに言わなくなる

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/島崎和歌子/マツコ・デラックス)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(教育)尾木直樹/(経済)門倉貴史/(統合医療)亀井眞樹/(脳科学)澤口俊之/(環境)武田邦彦]

出会いをドラマに変える2分の法則 第一印象の心理術(植木 理恵)Amazon

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2013年10月 | Comments(-) | Trackbacks(-)