ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ホンマでっか!?TV~ママカーストの実態とは!?「ママ友・格付け地獄」(主な内容)

2013年6月5日放送 今回の『同じ穴のホンマでっか!?』のテーマは「ママ友~格付け地獄~」。ママ友同士の格付け地獄とは!?

 謝恩会などで笑いがとれないママはヤバイ!? [牛窪]
  お笑い第2世代を見てきたママ⇒笑いをとれるのは特別の人だけという感覚
  ひな壇芸人を見てきた30代ママ⇒誰しもが笑いをとれて当然という感覚
  有名私立幼稚園や小学校⇒笑いをとるために被り物でダンス
  笑いがとれないと場が冷める⇒2~3ヶ月前から練習
  笑いがとれないママは「使えない」と言われ格下げに

 誕生日会にはレア物を持って行かないとヤバイ!? [石川]
  デパ地下のケーキ・冷奴⇒冷奴を持って来たママの方が格上
  お取り寄せ困難なレア商品を持って来たママが格上に
  ママ友内では非日常を演出できれば勝ち!?
  誕生日会にケーキは当たり前⇒センスがないと思われる

 ママ友ランチ禁止令を幼稚園が出す!? [末木]
  ママ友同士で集まると問題に発展⇒幼稚園側が禁止する事も

 Facebookに他人の家の画像をアップするママ友がヤバイ!? [牛窪]
  ホームパーティーで綺麗な家を見せて完璧なママに浸る人も
  少し散らかっている所を発見⇒室内を撮影し勝手にアップ
  悪口を書き込むのではなく、さりげないコメントでアップ
  それを見たママ達と影でコソコソと言い合う事も

 マンションの場所や階数でも格付けされてしまう!? [末木]
  子どもを遊びに行かせ家を確認⇒密かに格付けを行う
 マンションの上層階のママがリーダーになり易い!?
  上の階に住むママは密かに自分の方が格上だと思っている

 運動会で「頑張れ」と言うとママ友では格が下がる!? [石川]
  「頑張れ!」「行けー!」は庶民のレベル⇒「お勝ちになって」
  ママ自身がお嬢様学校育ち⇒丁寧な言葉遣いで教育
  子どもの運動会でも自然と丁寧な言葉遣いで応援

 勉強をちゃんとしてきたママは逆にヤバイ!? [山崎]
  子育て=正解が無い世界
  自分の子育てが正しいと評価されたい願望が
  他のママを攻撃する事で、自分の評価を上げようとする傾向が

 東大卒の高学歴ママは逆に見下されるのでヤバイ!? [石川]
  公立から猛勉強で合格した東大卒ママより、お嬢様学校育ちのママの方が格上
  良い男性との結婚に学歴は不必要⇒セレブ独特の世界観が存在

 家・スーパー・公園だけの狭い世界にいると悩みやすい!? [山崎]
  現代女性=エネルギーがある⇒狭い世界の中で使い果たせない
  嫉妬や妬みにエネルギーが⇒他を攻撃するような行動に
 趣味などの共感点が合う友達を作るとママ友で悩まない!?
  共感できるものが一緒の仲間⇒ママ友以外に逃げ場ができて良い

 下町は異質なものを受け入れる文化がある為、トラブルは少ない [牛窪]
  新興住宅街=同じ経済レベル⇒ママ友トラブルが起きる事も

(明石家さんま/加藤綾子/島崎和歌子/マツコ・デラックス/ブラックマヨネーズ/峯岸みなみ)専門家[(マーケティング)牛窪恵/(お受験)末木佐知/(ママ業界)石川結貴/(ママコミュニティ)山崎洋実]

ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望<ママ友がこわい> (コミックエッセイ)Amazon

ママ友会という地獄 お茶会、SNS、タワーマンションで広がる悪意 (朝日新聞デジタルSELECT)Amazon

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2013年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)