ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

ホンマでっか!?TV~天然な女性はこの世に存在しない!?「女のウラの顔」(主な内容)

2013年6月5日放送 今回のテーマは『女のウラの顔』。「女性は自分のつく嘘を嘘とは認識していない!?」「浮気をしても女性に対しては嘘をつき続けた方が良い!?」などのホンマでっか!?情報を公開。

 女性の約6割は結婚式でご祝儀3万円分の価値か考える!? (トーキョー女子映画部)
   200人のWebアンケート (心理・植木)
   結婚式に賛同する人達でも、約6割がご祝儀分の価値があるか考えていた
  金額の価値を考える=気乗りしていない証拠!?
   女性はやりたい意志が強い事には、金額の価値を考えない傾向が

  年齢を重ねるほど、他人の結婚式の価値を低く感じる!?
   若い頃は結婚式で「自分なら・・・」と自己投影する⇒結婚式の価値が高い
   年齢を重ねた時の友人の結婚式⇒価値を低く感じる

 女性の3人に1人は痩せた友人を妬む!? (医療・おおたわ)
  女性の6人に1人は友人に「自分より太れ」と思っている!?
   最終的には自分よりも不幸であればOK

  女性の10人に1人は太った友人に「痩せている」と嘘を言う!?
  女性の10人に4人は友人の似合わない服を「似合う」と言う!? (印象・重田)


 女性の4人に1人は恋人の服を密かに捨てている!? (海外セレブゴシップ・大柳)
  女性は自分の価値を上げる為に、彼をオシャレにしたい!?
   カッコ悪い男性と一緒にいる⇒自分の価値が下がる

   ヴィクトリア効果
   ヴィクトリア夫人がベッカムをオシャレに変身⇒スーパースターに

 女性は自分のつく嘘を嘘とは認識していない!? (法律・堀井)
  女性は過去の記憶をねじ曲げ、自分に都合よく塗り替える!?
   女性は都合のいいように記憶⇒元からねじ曲げて記憶する事が
   女性自身はわざと嘘をつき男性をおとしめる気はない
   本人的には事実だと思い込み訴えてくるケースが

  裁判の場でも、女性の嘘を見抜くのは難しい!?
   男性は嘘と認識し証言台に⇒動揺し言動でバレやすい
   女性は事実だと思って嘘をつく⇒全く動揺せずに嘘を突き通す事も

  女性は心で結論づけた事を事実として捉える!? (心理・植木)
   男性⇒客観的事実
   女性⇒心的事実(心の中で結論づけた事)
   女性の心的事実に付き合う男性はモテる

  女性犯罪者は嘘を真実と思い込み体調まで変わる!? (法律・堀井)
   嘘が本当の事のように体調に表れる

 女性が好きな人にとる行動は万国共通!? (心理・植木)
   耳を見せる・首筋を出す・足のサイズを小さく申告など
   女性がアピールする場所⇒男性が女性性を感じる部分

  女性は男ウケするツボを分かってて行動する!?
   本能的に知っている

   肩・ふくらはぎ⇒女性が男性性を感じる部分(男性は知らない)


   出会いをドラマに変える2分の法則―第一印象の心理術(Amazon)


 天然な女性はこの世に存在しない!? (認知科学・中野)
   全部計算
   女性はセロトニン分泌量が少ない⇒心配・不安になり易い傾向が
   より将来を確実にするため、計算し天然というキャラを作る事も
   男性は「こうあってほしい」という願望で女性を見る=信じ易い

 女性は断言された事より曖昧な情報を信じ易い!? (心理・植木)
   (男性)断定された文章⇒信じる
   (女性)曖昧な文章⇒都合よく解釈

   男性「浮気してないよ!」「浮気しちゃった!」⇒女性「嘘だ」
   男性「疑ってるのか悲しいな…」⇒女性「してないに決まってる」

   女性⇒曖昧なものに寛大
   男性⇒断定的なものに肯定的に

 浮気をしても女性に対しては嘘をつき続けた方が良い!? (法律・堀井)
   明らかな証拠を出されても、嘘を突き通せば女性は信じ易い
   明らかな証拠があっても彼を信じたい⇒許してしまう傾向が
   本当の事を言って許してもらおう⇒男性だけの発想

 亭主関白タイプの旦那は人気がなく浮気できない!? (法律・堀井)
   浮気する男性⇒皆に優しくマメな傾向
   家で威張る男性⇒外では嫌われる傾向

 世界平均では25人に1人が配偶者とは違う男性の子!? (認知科学・中野)
   多い場所では約30%という地域も
   女性の脳⇒言語コミュニケーション能力が高い⇒女性の本気の嘘は男性は見破りにくい

 女子力を磨き過ぎて、男性が近寄り難い妖刀女が増加!? (社会文化・水無田)
   自分磨きに励む高コスト女子が、男性に敬遠される傾向に

  今の男性には地味な女性の方がモテる!?

 女性は死んだ後も旦那に復讐をしようとする!? (法律・堀井)
  夫への復讐の為に、自分の浮気写真を遺言にして残す!?
   夫から長年に渡り迫害を受け我慢し続けていた妻による復讐

 男性の素性を知る事ができるシステムがある!? (海外セレブゴシップ・大柳)
  元恋人などが男性の素性を書き込んで共有!?
   女性が作り上げるアプリ
   男性の情報を女性が投稿⇒プロフィールのデータバンクが
   男性の性格やキスの上手さ、要注意な点などを記載
   20万人以上の男性のプロフィールが勝手に記載

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/峯岸みなみ)評論家[(心理)植木理恵/(医療)おおたわ史絵/(海外セレブゴシップ)大柳葵理絵/(印象)重田みゆき/(認知科学)中野信子/(法律)堀井亜生/(社会文化)水無田気流]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2013年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)