ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

ホンマでっか!?TV~天海祐希・菅野美穂・栗原類…「人生相談SP」(主な内容)

2012年10月03日放送(4時間半SP) 人間性ブッた斬り!! 超本気人生相談SP。今回の「ホンマでっか!?人生相談」のゲストはカンニング竹山・天海祐希・栗原類・菅野美穂・磯野貴理子の5人。

 カンニング竹山の悩み「常にイライラする性格を直したい
 段取り悪い奴が許せない・・・イライラ性格を直すには!?
 自分の顔のせいでイライラ [重田]
  顔つきイライラ性格は相関関係がある
  イライラしやすい人の顔⇒①表情筋が全く動かない②顔の真ん中に表情筋が集中
  眉毛部分の筋肉が硬いイライラしやすい
  顔のイラつき度チェック⇒眉毛部分がつまめない人は要注意
  眉毛部分の筋肉を毎朝ほぐすとイライラが解消されやすい
 顔の表情筋硬直首の血行が悪い [澤口]
  首の血行不良で脳への血流も不足イライラしやすい性格に
  マッサージすると脳や顔への血流が改善し効果的
 心理学的に嫌われる顔 [植木]
  顔が青黒い三白眼口が半開き⇒人に攻撃する時の表情
 自分がイライラを発散するほど周囲は恨みが貯まっていく [武田]
  周囲の人の恨みが貯まると、自分に寄りつかなくなってくる
 優しいお母さん方式
  常に相手に好意を持って接する⇒長期的友好な関係を築ける
 自己愛が強く自己中心的な人⇒心臓病精神疾患になりやすい [池田]
 計画通りにいかない事も想定した上で計画を立てる必要がある [テレンス]
 イライラを抑えるナマステ笑い⇒①手を擦り温める②手を合わせて笑う [尾木]

 天海祐希の悩み「周りから「人に甘えられない性格」と言われる
 甘え下手と言われる私・・・一体どうすれば!?
 大人女子の典型 [尾木]
  20~30代の女性約800名を調査
  甘えられない7割
  甘え方が分からない女性⇒46%
  甘えてはいけないと思う女性⇒26%
 自分の荷物を周りの人に持ってもらう [池田]
  荷物を持たせてあげる事で相手は認めてもらった喜びを得る
  上に立つ人間は周りに仕事を分ける事も優しさの1つ
  周りの人は仕事を分けられる事で「その人の役に立った」誇りに感じる
  人の上に立つ人は周りに甘える形で仕事を分け、役割を与える事も重要
 気を遣い過ぎると怖くて近寄りがたい存在に [テレンス]
 女性が多い宝塚で思春期を過ごした⇒女性との接し方はとても上手 [植木]
 人に甘える喜怒哀楽相手に出す
 生後1歳時点で男性脳女性脳か決まると考えられている [澤口]
  おままごと・お人形遊び⇒女性脳
  忍者ごっこ・チャンバラ⇒男性脳
  女性脳男性脳を併せ持つ人⇒芸術性が高い
 サンクコスト=埋没費用 [門倉]
  結婚を先延ばしにすると、その分を補う価値のある男性求める傾向が
 フィジカルコンタクト肉体的接触⇒脳が女性的になり結婚したくなる [澤口]
  が一番効く
  フィジカルコンタクトを取ると脳内ホルモン高まる傾向がある
 会話に「私は」を付ける⇒心を開き本音で話している印象
 「ちょっと甘えてもいい?」と言う [重田]

 菅野美穂の悩み「色々な事が気になるが調べようとすると忘れる
 色々な事が気になるのにナゼかすぐ忘れちゃう・・・
 ワーキングメモリーがまだ発達してない [澤口]
  ワーキングメモリーには容量がある⇒多くを覚えると抜けてしまう場合も
  ワーキングメモリー意味のある情報を保存し必要ない情報は消される
 ワーキングメモリーの容量IQは相関する(容量が少ない=IQ低い)
 ストレス注意力散漫が原因で一時的に記憶力が低下する場合も
 ワーキングメモリーの容量が少ない人⇒離婚しやすく結婚しにくい
 直近の事に集中する事でワーキングメモリーを鍛える事が出来る
 運動するとワーキングメモリーの容量が大きくなりやすい [池田]
 一般的に女優はワーキングメモリー容量が大きい傾向がある [植木]
 色々な事が気になる人は好きな人に対しても執着する傾向が [テレンス]
 考え方で自分しか登場しない⇒忘れやすい
  自分以外の他人を登場させると記憶に残りやすい
 携帯電話で自分のPCにメールする [門倉]

 菅野美穂が気になってた事・・・
 その①「さんまの肝にウロコがあるのはナゼ?

 さんまを大量捕獲する⇒さんまのウロコは取れやすい⇒生きている間にウロコを食べる [池田]
 その②「肩こりを治す良い方法が知りたい
 日本語の発音肩こりを起こし易いと考えられている [武田]
 アゴを動かすと体のバランスが良くなり、脳が筋肉の収縮活動を抑え肩こり改善に [澤口]
 その③「離婚しない結婚相手を選ぶ方法は?
 欧米諸国の夫婦愛⇒男女の関係で続く ①Hが多い愛情表現手を握る [武田]
  日本の夫婦愛⇒男女の関係は3年家族愛に転換できれば長続きする
 人間は生理的に嫌でなければ生物学的に誰とでも暮らせる [池田]
 3年経つと夫婦愛は同志愛になる為その関係を保持すれば上手くいく
 男女共に引っ越しが好きな人⇒離婚する [テレンス]
  男女共に引っ越し嫌いな人⇒長続きする
 好奇心の幅が極端に違う相手だと一緒にいても孤独を感じる可能性が [植木]

 栗原類の悩み「ネガティブと言われないようになりたい
 僕はネガティブではない・・・周囲の印象を変えるには!?
 小学生の時、周りからどう思われていたか [澤口]
  幼少期の周りからの評価⇒成長後の成功や性格直結
 性格を作る脳領域は成長が遅い20代前半まで変わる
 自分を防衛する為に無意識ネガティブ演じている可能性も
 マイナスなイメージだったオタクは現在認められる時代に [尾木]
 相づちを打ちながら話を聞くだけでポジティブに見られやすい [池田]
 自分の性格は保持しつつ行動印象改良することが大切
 謙遜は刃物 [植木]
  アドバイスお世辞⇒心を砕いて相手に与えた贈り物
  謙遜されるのは贈り物を跳ね返されるのと同じ事
  1回受け入れるという心掛けを持つだけで相手傷つかない
 目を見て「テンション上がるね」ポジティブな印象に [重田]

 磯野貴理子の悩み「年の差婚でも長続きする方法を知りたい
 24歳年下男性と結婚・・・長続きする方法は!?
 「キャー!」「いいね!」「えー!」「いやぁー」⇒口元キレイに見えやすい [重田]
  「ア」「イ」「エ」から始まる言葉は口元が若々しくキレイに見える
  「ウ」「オ」から始まる言葉は口元が老けて見えやすい
  挨拶は笑顔で「イ」の口を意識若々しく見える
  言葉の前「あ!」を付けるだけでも若々しく見える
 若く見せるには胸元に手を置く
 45歳以上の女性が結婚できる確率0.1% [澤口]
  何らかの意味が無いと結婚出来ない⇒財産目当て
  一般的に統計学5%以下偶然の可能性があると考えられる [池田]
  その為一般的な理由ではなく特殊な理由が考えられる
 旦那が欲求不満にならない為にうつぶせで寝かせる [門倉]
  うつぶせで寝るとHな夢を見やすい
  うつぶせで寝た時Hな夢を見る確率⇒他の姿勢より3割増
  生殖器からの刺激によりHな夢見やすくなる可能性がある [澤口]
 太らない人は男性ホルモン多く浮気する可能性がある
  乳酸菌を含む食材は精子の量を増やす傾向がある

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(教育)尾木直樹/(経済)門倉貴史/(脳科学)澤口俊之/(印象)重田みゆき/(環境)武田邦彦/(軍事)テレンス・リー]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年10月 | Comments(-) | Trackbacks(-)