ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ホンマでっか!?TV~つらい記憶を消せる錠剤!?「驚きの最新医療」(主な内容)

2012年9月5日放送 今回のテーマは『驚きの最新医療』。「虫歯を削らず殺菌だけで治療!?」「脂肪を凍らせて痩せる技術がある!?」などのホンマでっかな情報を紹介。

 飲むと”つらい記憶”を消せる錠剤が開発!? (米「ジョンズ・ホプキンス大学」)
   アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が開発した錠剤の薬 (医療・おおたわ)
  つらい事があると脳内にタンパク質ができる!?
   つらい事を体験すると脳内で独特なタンパク質が生成
   独特なタンパク質が定着し、記憶として刷り込まれる
    おおたわ「人間の体なんて”タンパク質”と”電気信号”で成り立っているようなもの」
    さんま「そんな事ないよ! その中には”優しさ”も含まれてるよ」
    おおたわ「恋や愛もタンパク質と電気信号だけで・・・」
    小杉「そんな言い方ないでしょう!」
    島崎「先生、まだ夢があるからそんな事言わないで」

   タンパク質を錠剤で分解⇒つらい記憶を消去
   つらいトラウマを抱える人の治療に役立つ可能性が
   人間は記憶によって人格形成⇒この薬には賛否両論の声が

 脳のタンパク不足で歩行&記憶等が困難!? (環境・武田)
   脳の特殊なタンパク質
   減少⇒記憶力低下 増加⇒記憶力向上
  タンパク質が元気な細胞を呼び治療!? (再生医療・田畑)
   脳に直接タンパク質を入れる事が動物実験では可能
   人にも適応出来るよう研究が進められている

 脳で考えると動くロボットがある!? (生物学・池田)
   頭の中に100本くらいの毛髪の記憶装置を束ねて埋め込む
   脳内に装置を装着しロボットを動かす技術
   さらに研究が進めばワイヤレスで動かす事が可能に
  TVゲームを脳で操作する事も出来る!? (再生医療・田畑)
  地球の裏側のロボットを脳で操作が出来る!? (軍事・テレンス)

   特殊部隊の脳に電極を埋め込み、戦地でロボットを動かす事も可能に

 ロボットの手で外科手術が可能に!? (心臓・渡邊)
   開腹せず小さな穴からカメラと器具を投入
   湾岸戦争時、米国本土の医師が戦地で治療をする為に開発
   拡大されたカメラの映像を見て、肉眼では確認しにくい手術も可能
  心臓の裏側にカメラが移動し手術可能!? (再生医療・田畑)
   人間の手では困難な箇所も手術可能に
  ロボットの手術は3日で元気に退院出来る!? (心臓・渡邊)
  心臓手術後も3日で退院出来る!?


 着る事が出来るAEDがある!? (医療・おおたわ)
   米国では着るAEDが実用化⇒患者にレンタル
  着るAEDは病気になると自動的に作動する!?
   意識がない時に自動で作動⇒心臓の働きを戻してくれる

 腰に埋め込み自動的に薬を出すチップがある!? (環境・武田)
   コンピューターと通信装置が付いた薬剤放出チップ
   高血圧や糖尿病の人など、定期的な注射が必要な人の為に開発
   将来、体に状態に応じて自動で作動する事も可能に

 起きている状態で心臓の手術が出来る!? (心臓・渡邊)
   手術中に対話し意識を確認⇒血圧を調整し脳梗塞を防ぐ
  心臓の部分麻酔だと術後すぐにご飯が食べられる!?

 虫歯を削らず殺菌だけで治療!? (予防医療・倉知)
   オゾンを当て虫歯菌を殺菌⇒虫歯を治療
   現状は健康保険の適用外で治療費は自費になる

 歯槽膿漏になっても治す事が可能!? (再生医療・田畑)
   歯茎の中の骨を再生⇒同時に歯茎も再生する
   細胞を元気づけるタンパク質を注射⇒骨&歯茎も改善

 肉体の代わりをさせる為、米国が人型ロボを開発中!? (軍事・テレンス)
  死後、脳をスライスしてコンピューターに読み込ませる!?
   コンピューターに死者の脳を保存⇒脳としては生き続けられる
    テレンス「さんまさんの感情から何から全部ここ(コンピューター)に入っちゃうんですよ」
    さんま「でも、俺は分からないですよね? 魂がもう無いから」
    おおたわ「世の中、魂なんてものは存在しないんだってば」
    さんま「はぁ? なんやねんあの女!」
    おおたわ「だから、人間はタンパク質と電気で出来てるんだってば」
    さんま「魂あるわ!」
    おおたわ「無いんです!」
    さんま「無いけどあんねん!」
    おおたわ「無いの!」
    さんま「無いけどあんねん!」
    さんま「あなた”となりのトトロ”観なさい!」
    さんま「サツキちゃんの”夢だけど夢じゃなかった”という名ゼリフがあんねん! それや、魂は」

  生物学的に、ロボットとして永遠に生きる事は可能!? (生物学・池田)
   脳の情報量は膨大な為簡単には出来ないが原理的には可能

 飲むだけで筋肉がつく薬がある!? (予防医療・倉知)
   カウチポテト薬
   動物実験では塗るだけで筋肉を増量する事に成功
   筋肉疾患や代謝障害などの治療薬として研究

 米国で脂肪を凍らせて痩せる技術がある!? (軍事・テレンス)
   1時間程度の治療から、個人差もあるが徐々に脂肪が減少
   脂肪細胞を冷却し破壊⇒代謝され体外に排出

 お腹の中の胎児に治療が出来る!? (心臓・渡邊)
   母親のお腹から針を刺し、胎児の心臓を手術

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/斉藤暁)評論家[(生物学)池田清彦/(医療)おおたわ史絵/(予防医療)倉知美幸/(環境)武田邦彦/(再生医療)田畑泰彦/(軍事)テレンス・リー/(心臓)渡邊剛]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年9月 | Comments(-) | Trackbacks(-)