ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ヤンタン~道重さゆみが最近勉強したこと

 MBSヤングタウン土曜日 (明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

2007年7月14日/さんまさんからプレゼント!?/「そうやで~。そうなんやで~」

~一部を書き起こし~

◎オープニング
道重 18になりました。
さん まだ18やもんなぁ。
道重 はい。
さん 今年は何を願ったの?ケーキの火を消す時に。
道重 あ、もうケーキが食べたくて食べたくて仕方なくて、「ローソク大丈夫」って言って、
さん は?
道重 もうそのまま食べました。
村上 ローソク点けなかったの?
道重 点けなかった。
さん 儀式やないかい。
道重 でも、ホントにケーキがめっちゃ美味しそうで、開けた瞬間「食べたい」ってなっちゃって、
道重 「もうローソクいいから」って言って、みんなでつっついて食べました。

さん ・・・へぇ。
村上 「ハッピーバースデートゥーユー」とか。
道重 も、無しに。
さん 「無しに」って、なんで・・・。
道重 「わ~」ってして食べました。
さん ちゃう、何でそれせーへんの?
道重 もう食べたかったんです、とりあえず。
道重 口に入れたかったんです、ケーキを。

さん 俺でもイヤやけどするよ、「ハッピーバースデー」ってローソク立てて。
道重 ホントですか?
さん うん。昨日フジテレビのアナウンスの面々が、俺と八木が7月なんで、祝ってくれたんですけど、
さん 2人で「ふぅ~」とか、昨日消してましたよ。
道重 かわいいですね。
さん かわいいでしょう。
村上 w
さん ちゃうw 亀井も来てるし、やったらええやんか、その儀式。
さん 家族だけやったらまだええで、亀井来てくれてんねやろ。
道重 来てくれてました。
さん 何でやらへんの?
道重 でも何か・・・、絵里も手作りのワンホールのチーズケーキを作って来てくれて、
村上 へぇ、作れんの?
道重 作って来てくれて。

さん やってあげたらええやないか、せっかく用意してくれてんねんから。
道重 でも、その張本人さゆみ、誕生日の張本人が「もう食べたい」ってなったんで、
道重 「じゃあ、さゆみがそうやって言うんなら、いいか」って言って、
道重 もうみんなで食べました。

さん なんちゅうワガママな女やねん。
道重 w
さん 何でせーへんの?そんな、俺すらやんのに。
道重 でも「絶対しなきゃいけない」という決まりはないじゃないですか。
さん ないけど、一応儀式やないか、それ。
道重 そうなんですか?
さん うん。「ふぅ~」って願い事言って消すねやないかい、ローソクを。
さん 願い事もないのか?
道重 なかったですね。
さん 何にもないの?今年。
道重 はい。
さん 「恋をしよう」とかやなぁ。
道重 あ、それはホントないですね。
さん あ~・・・。
道重 はい。
さん 何かあるやろ、「何か欲しい」とか。
道重 え~・・・。
さん 「お母さん、お父さんがいつまでも元気でありますように」とか。
道重 う~ん・・・。とりあえず目の前のケーキ、まっしぐらでしたね。
さん はぁ・・・。

道重さゆみが最近勉強したこと・・・・)
さん 君はあれか?勉強の方は?・・・足し算とか。
道重 出来ますよ。
高橋 頭いいよね。
道重 最近「デシリットル」習いました。
さん w
高橋 「デシリットル」って何?
村上 何や?
道重 あの、D、リットル?

さん 「デシリットル」やろ? 「ミリリットル、デシリットル」の。
道重 を、習いました。
さん え?君、「デシリットル」だけ習ったん?1日w
道重 はい、「デシリットル」。
さん 「リットル」を学んでんやろ?「リットル」を。
道重 「デシリットル」を学びました。
さん ちゃうwそれは何の授業で?w
道重 算数ですよ。
高橋 数学じゃなくて?
道重 小6の算数です。
高橋 あー・・・。
村上 へぇ。
さん 小6の算数習うたん?
道重 小6の算数を勉強しました、最近。
さん えっ、オマエ小学校とか行ってないの?
道重 行きました。ただ中学校の算数を勉強しようと思ったら全然出来なかったんで、
道重 「これは小6からやった方がいいな」と自分で判断して、
道重 「デシリットル」を最近勉強しました。

さん はぁ。

さん 「リットル」習ってんやろ。「デシリットル」だけを習ってないやろ?w
道重 「デシリットル」を最近、ホント勉強したんですよ。
道重 「デシリットル」を勉強したんです。分かりますか?

さん 違うやないかw「リットル」を学んだんやろ?
道重 「デシリットル」を。
3人 ww 

さん 「デシリットル」だけ勉強したって初めて聞いたわ。
道重 はい。


◎前略のコーナー
元モーニング娘。の飯田圭織さんができちゃった婚を発表・・・・)
さん でもホントに避妊を気を付けた方がええね、モー娘ねぇ。
村上 先生...w
さん ちゃう、ホンマやでwオマエ注意しとけよ。
さん 多すぎるマジでw恥ずかしい話やけどw
さん 俺もう言うてるもん舞台で。アレちょっと避妊教えなアカン。
さん モー娘にダンスや歌教える前に避妊教えなアカン。

さん 子供を産もうとしてる姿勢は、女性としては正しい。
高橋 はい。
さん ただ、やり方あるやんか・・・。
さん そういう、妊娠とかしない。
さん だから高橋、オマエも何も知らないやろうけど、
さん あとで書いてあげるわ、「コレとコレちゃんとしなさい」とか。
村上 w
高橋 はい。
さん そうせなオマエも俺を裏切る。
高橋 えーっ..w
さん 絶対裏切るわ、オマエら。
さん 道重なんて絶対騙されへんからね。
道重 大丈夫です、私は。
さん ううん、オマエもアンポンタンなフリして「デシリットル」とか言うてるけど、
さん 絶対違うと思うもん。
村上 絶対賢いよ。
さん 絶対賢い・・・、そんなんちゃうねんw
道重 w
さん アホはアホやと思うねん。
高橋 いや、そんな事ないです。
道重 アホじゃないです。
さん アホはアホやねん。こいつアホやねん。それはしゃーないねんけど。
道重 じゃあ、後で書いてください、説明。
さん オマエなんかに書けるか、アホ。
道重 なんだ。
高橋 「なんだ」w
村上 w
道重 愛ちゃんには書くのに。
さん 愛ちゃんは大事な時やから。
村上 リーダーやから。
さん リーダーやから。
道重 あー、なるほど。
さん これ以上こういう事があると、
さん 山崎を介して言わして頂きますけど、「ええ加減にしろよ」と。
さん こんだけいい給料渡して、歌って躍らしてあげてんのにやな、
さん オマエら他の事務所に比べたらええ給料やねんで。全部調べました。 
2人 ww
高橋 調べましたか?
さん 全部、調べましたっ!
道重 あはははw

道重にオーサカキング公開録音での指令を・・・・)
道重 「そうやで~、数学者やで~」。
さん いや、ちゃうw
さん 「数学を勉強してるオバチャンやで~」。
道重 「数学を勉強してるオバチャンやで~」。
さん うん、だからそのままいったらアカンねん。
道重 はぁ、どういう意味ですか?
村上 「どういう意味ですか」ww
道重 へ?
さん どういう意味とか糞もないねんw
道重 理解が・・・。
さん 感性や。
道重 感性・・・。あ、私まだ「デシリットル」の勉強しかしてないので、
村上 あ、そっか。
さん w
村上 そやな。
道重 「感性」とか難しくて。
村上 「感性」難しいよな。
高橋 w
道重 はい、ちょっと、すいません。

さん 「こちらは道重さんです」って言うたら、「そうやで~」、
村上 「道重さゆみやで~」。
さん うん、それでええわ。
道重 分かりました。

道重 「そうやで~、道重さゆみやで~」。
さん おぉw
村上 いけるなぁ。
さん いけるいけるいけるw

さん やんねんな?ラジオのリスナーに約束したらそれ期待して行くから。
村上 そうそう。
さん 「やる」「やらない」はハッキリ。

さん 分かった?
道重 はい、絶対やってきます。
さん 絶対やってこいよ。
道重 はい。


◎ヤンタンの心得
さん さゆみちゃんは俺の事どう呼びたいの?「さんまさん」でええ?
道重 えー、「さんまちゃん」。
さん w
村上 それがいいん?
さん 殴る、それは殴る。
道重 はいw

さん (素人の時は)呼び捨てか?「さんまが」とか。
道重 「さんまさん」です。
さん あ、素人の時も「さんまさん」って一応言うてたの?

さん (学校の会話とかで)「ショージ、くっだらん事やってたよなぁ」とかいうのあったやろ?
村上 コラコラw
さん 「あの人ウケたとこ見た事ないよね~」とか。
村上 コレ。
さん 「勇気あるよね~、ショージってさぁ」とか。
道重 w
村上 コレコレ。
さん ないの?それは。
道重 あんま話題にならなかったです。
さん w
村上 コラッ!


◎村上ブログのコーナー
高橋 村上ブログのコーナー!イエイ!
さん 道重も「イエイ」とか付き合ってあげなさいね。
高橋 お願いします。  (道重に対し)
道重 イエイ!
さん なぁ。
道重 はい。
さん 自分本位過ぎるよ。
さん まぁまぁ、こうして可愛く生まれてきたからね、ワガママになんの分かるけども。
さん そんな事では世の中渡って行かれへんからね。
村上 リーダーが一生懸命やってんのに、
さん そう。
村上 「こいつ何、声張り上げて“イエイ”言うとんねん」とか、そんな感じで見てんの?
高橋 w
道重 そんな事ないです。
さん いや、そういう感じに見えるからね。
さん 余りにも度が過ぎるから、誕生日パーティーの話から聞くと。
道重 はい、イエイ。
さん え?
道重 「イエイ」を心して、これからは言うようにします。
さん うん、それ大事。「盛り上げよう」とか「頑張ろう」とか。
道重 そうですね。
さん 気持ちが大事やよね。分かった?
道重 勉強になります。
さん はい。
高橋 w

明太子スパゲッティ大好き・・・・)
さん 道重は何が好きやねん?食べるもんで。
道重 明太子スパゲッティが好きです。
さん 明太子スパゲッティでええのか?
道重 はい。
さん 「どっか連れてってほしいなぁ」とか、俺達にね。
道重 え~、どっか・・・。
さん どっか美味しいもん、「どこでもええから食べたいもん言え」って、
さん 何て言うの?
道重 カレー屋さん。
さん カレー屋さんか・・・。

道重 昨日もお誕生日だったんで、明太子スパゲッティ食べました。
さん へぇ、そんな好きなの?
道重 大好きです。
高橋 入った頃から言ってるもんね。
村上 あ、そう?
道重 はい、大好きなんですよ。
さん お母さんが作る明太子スパゲッティが好きなのか?
道重 そうです、そうです、はい。
さん それどういう工夫してあんの?他の店と違う・・・。
道重 何か、変に何も、あの~・・・、し、しぐさ?
さん 「しぐさ」?
村上 作る「仕草」とか?

道重 間違えた。「てぐさ」?
さん 「てぐさ」?
高橋 「手際」?
道重 違う、あの・・・。
さん 手を加えてないの?
道重 そうです!
高橋 w
道重 普通なんです。
村上 入れないの?あんまり。
道重 ホント普通、ノーマルの、何かイカが入ってたりとかじゃなくて、ホント普通の、
村上 明太子は入ってんの?
道重 明太子は入ってます。
村上 やっぱり。

さん 塩とかこしょうとかあんまりしないで、明太子だけで?
道重 はい。
さん どえらいノーマルやねw


◎リスナーを癒せませんのコーナー
高橋 ・・・・どっか行っちゃう。
さん ちゃう、もう。

道重 ・・・・もう、馬鹿。
高橋 かわいい。

さん そんなのアカンぞ、オマエ。
道重 はい。
さん そんな甘えてばっかり生きとるからや。
さん そやろ。
道重 そうで~す、そうで~す。
3人 w
道重 そうで~す。
さん どつくぞオマエは。アホー。
道重 そやで~。

高橋 ・・・・だんだん良くなってきた。
さん も~。

道重 ・・・・こんなになるの?
さん おー、今の良かったな。
道重 やったね。
3人 w
村上 遊ばれてまっせ。

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2007年 | Comments(-) | Trackbacks(-)