ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

笑いのツボは男女で全く異なる!?自分の事を語ると脳の快感系が活性化!?(主な内容)

2012年6月27日放送 今回のテーマは『危ない流行』。「ネガティブな情報は細かく伝えると記憶に残る!?」「お笑い芸人が生き残るポイント!?」などのホンマでっかな情報を紹介。

 自分の事を語ると脳は快感を感じる!? (脳科学・澤口)
   自分の事を語る⇒脳の快感系が活性化
  自分の事を語るのが好きな人の脳は中毒状態!?
   懺悔⇒自分の秘密を聞いてもらう⇒快感になって中毒になる人も (生物学・池田)

 オス化女子でなくガテン化女子が急増!? (マーケティング・牛窪)
   DIY女子⇒工具を使って家具を自分で作る
  孫の面倒をみるためのイクジィ講座が大人気!?
   孫の面倒をみるおじいちゃん⇒イクジィ
  料理を作り振る舞う給食系男子が増加!?
  満腹スイーツ男子が8割もいる!?


 ネガティブな情報は細かく伝えると記憶に残る!? (心理・植木)
   警戒感を広めたい場合、細かく数値を伝えた方が効果あり
   「死亡率20%」⇒警戒しない
   「死亡率19.87%」⇒警戒する
  ポジティブな情報は分かり易く伝えると記憶に残る!?
   ネガティブ⇒細かく伝える
   ポジティブ⇒一言で伝える

 死亡率90%より20%の流行病の方が危険!? (生物学・池田)
   死亡率が低く感染力の強い流行病⇒数百万人が死亡する可能性が
   死亡率が高く感染力の強い流行病⇒封じ込めるため死者が減る

 黒酢ミニトマトが夏バテ防止にオススメ!? (スポーツ心理学・児玉)
   同量のトマトとミニトマトを比較すると、ミニトマトの方がリコピンが2倍含まれる
   黒酢はミニトマトに含まれる栄養成分の吸収を増強する

 お笑い芸人が生き残るポイントがある!? (脳科学・澤口)
   笑いのツボは男性と女性で全く異なる
  女性は言葉を楽しみ笑う傾向がある!?
   女性は言葉を楽しむと脳が活性する
  男性は動きで笑い、期待させ過ぎはNG!?
   期待させてオチなし⇒男性NG・女性は関係ない
   女性は期待に関係なく言葉に注目している

 ハンサムからブサイクに整形する男性が米国で増加!? (経済・門倉)
   イケメンは就職で不利⇒ブサイクに整形する男性が増加

 チャレンジすれば届きそうな物は人気が出る!? (心理・植木)
   輪投げも近すぎ&遠すぎでは面白くない⇒「入るかも・・・」という距離が興味をひく
   そうした頑張れば手に入りそうな価格や興味をひくものが流行しやすい

 若い女性の間で小胸整形が流行!? (マーケティング・牛窪)
   バストを小さく見せたい20代~40代女性⇒11%
   1980年代
   A~Bカップ⇒84%
   現在
   A~Bカップ⇒38%
   Dカップ以上⇒34.2%
  Cカップ以下を好む男女が6割いる!?
   グラビア雑誌でも巨乳系の女性が好まれない傾向がある
   胸が大きいと太って見えオシャレに支障⇒小胸整形の動機に

 サッカーの強い国は、猫との触れ合いが多い!? (環境・武田)
   猫⇒トキソプラズマ(寄生虫)を持っている
   人間にも(猫の寄生虫が)感染する
   感染率⇒1[ブラジル67%]2[アルゼンチン52%]3[フランス45%][スペイン43%][ドイツ42%](サッカーの強い国)
   人間が感染⇒ドーパミンが分泌⇒恐怖心が薄れヤル気UPに

 水泳は”うお座”の選手が五輪でメダルを獲り易い!? (脳科学・澤口)
   どの星座の人がどの競技でメダルを獲ったかを調査
  フェンシングは”さそり座”が五輪でメダルを獲り易い!?

 ラブホテルで女子会プランが人気!? (マーケティング・牛窪)
   不況でラブホ利用客が減少⇒女性が喜ぶプランを次々と展開
  ラブホテルを利用する若者の4割が割り勘!?
   取材した半数の女性が割り勘「お金ないから可哀想」「恩に着せられたくない」
   割り勘なら楽しい方がいい⇒女子だけでラブホを利用

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/マツコ・デラックス/島崎和歌子/嗣永桃子)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(経済)門倉貴史/(スポーツ心理学)児玉光雄/(脳科学)澤口俊之/(環境)武田邦彦]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)