ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

ヤングタウン土曜日~さんま・村上・道重・光井・吉澤・120602

2012年 6月 2日  MBSヤングタウン土曜日  (内容のまとめ・書き起こし)

(明石家さんま/村上ショージ道重さゆみ光井愛佳吉澤ひとみ

◎オープニング
さんま「道重が、なんと、リーダーに、モーニング娘。のリーダーになったらしい」 道重「なりました。 ありがとうございます」 さんま「まぁまぁ、順番でいくと無難にと言うか、年齢的にもね。 だから、田中れいなを抑えてリーダーになったという」 道重「はい、リーダーになれました」
さんま「つんくから言われるわけ? 『オマエ、今日からリーダーだ』と」 道重「はい、つんくさんがステージに出てきて」 村上「みんなの前で?」 道重「はい、みんなの前で。 私は事前に知ってたんですけど」 さんま「あ、事前に言われてるのか?」 道重「はい、言われてました。 で、『リーダー』って言われて」 村上「ほな、周りが『えーーっ!』とか?」 道重「はい、どよめいてました(一同笑)」
さんまさんNYに行っていた。 その間にショージさんがゴルフで肉離れ。

高嶋政伸&美元、離婚裁判。 さんま「ゾッとするわ、あんなん。 新婚当時、私、2人にインタビューしてるんですよ」「(仲良かった2人が)あんな、やれ月30万振り込め、50万だ、いや100万だ、小遣い9万くれ、109万ほり込めとかいう話でしょう? で、あれ・・・、あ、これ言うたらアカンか・・・(笑)。 言うたらアカンわ、これ言うとれへんから」。
さんま「DVテープを奥さんが裁判所に提出したのに、『離婚しない』って言うんですよ。 国の違いなのか、何なのか」 光井「何がしたいんですか?」 さんま「だから、お金を振り込まれたいんでしょうね」。

◎前略のコーナー
道重、モー娘8代目リーダーに。 光井、モー娘卒業。
さんま「(吉澤)どうでした? コンサート観てて」 吉澤「感動的なフィナーレでしたよ。 ただ、さっきも言ってたんですけど、しげさんがリーダーってなった時に、『大丈夫かなぁ』って思いましたけどね」 道重「そりゃそう・・・(笑)。 会場中がそういう空気に」
さんま「『あの子、ちょっと顔が暗いな』と、『どうしたの?』とか、そういう事するんでしょ? リーダーって」 吉澤「そうですね、はい」 さんま「(道重は)出来るか? それ」 吉澤「逆に心配されそうだよね、後輩からね」 道重「心配されました、逆に」
さんま「だから、自分の事は最後やで、リーダーは」 道重「一番に自分の事考えてます、今」 さんま「それ絶対アカンよ」 道重「『ヤバイ、どうしよう、リーダーだ』っていう、とりあえず今、一杯一杯で、あんまり周りの事見えてないかもしれない・・・(笑)」
さんま「それぞれ女の子やから悩みが色々あるからやな、それをご飯食べに行って、雑談しながら聞いていってあげる」 道重「私、“暗いな”って思う子とか居ても、聞くのが照れくさいと言うか。 だから、もしそういう子が居たとしたら、普通になら喋れるんですよ、楽しくならいっぱい喋ろうと思えるんですけど、敢えてここで『大丈夫? 最近なんかあったの?』って聞けないタイプなんです」 さんま「タイプちゃうがな、それを変えていかな」。
さんま「辞退せーよ」 道重「リーダー辞退って聞いたこと無い(笑)」 村上「でも、つんくさんが認めて“リーダー”って言うてくれたんやから、そこをやっぱりもう頑張るしかないですよね」 さんま「まぁ、つんくも悩んでんやろなぁ、『うわっ、いてないわ』とか思てんやろな」 道重「はい、多分そう思ったと思います」

さんま「(光井は)どやってん? 最後のコンサートは」 光井「結構、はい、頑張りました」「12人で最後に1回だけ踊れました。 それはズゴく嬉しかったですね」 さんま「泣いちゃったの?」 光井「でも、発表した時の方が泣いてました。 武道館の日は思ったより大丈夫でした」 道重「スゴいカッコよかったです。 涙を堪えながら。 出るんだけど、でもスゴイしっかり自分の気持ち・・・」 さんま「気丈にしてたんだ?」 吉澤「しっかりしてましたね」
光井、足の状態は? まだちゃんと走れない。

さんまさん、自分に合うヨーグルトを探す。 さんま「それが見つかったら、それ飲んどきゃ、ゆっくり眠れる」「一本糞が出たら、“このヨーグルト合う”っていう・・・」 村上「まだ出てないんですか? 一本糞」 さんま「1つ出てるんです、一本糞」。
さんま「ヨーグルト、何百種類あんねん。 全部違うねん、菌が」 道重「じゃあ、自分に合うの見つけなきゃいけない」 さんま「そうそう、一本糞やねん」 道重「何回言うんですか(笑)」 さんま「すっごいよ、『えぇ!? 腸出てるんちゃうん』と思うぐらい(一同笑)。 合うヨーグルト見つけたらビックリするぞ」。

道重、ヤンタンレギュラーになって5年。 5年を振り返って・・・。
さんまさんに鉛筆を投げつけた事があった(07/10/13)道重「(さんまさんに)イヤな事を言われて、我慢出来ずに(笑)。 持ってたのが勝手に飛んだ・・・、勝手に飛んだんです。 あれは事件です。 ハプニングです」 さんま「そういう事ありましたですね。 あれ何を言うて鉛筆投げつけてんやろね」 道重「何か気に触ったんでしょう・・・(笑)」
「MBSラジオ」と言う所を「ABC」と言った事も(09/04/25)。 さんま「あんな間違いは、まぁないですからね」 道重「あれは切って欲しかったです(笑)」
道重「私、ヤンタンをやり始めてから、スゴいポジティブになれました。 スゴい有り難いなって思うのが、一人でラジオやったりとか、一人のお仕事とかで歌割りが少なかったりとかすると、『歌割り少ないなぁ・・・』とか、ホントに落ちるんですよ。 でも、ヤンタンでネタにして下さるじゃないですか。 だから、スゴい『あ、ネタにしていい事なんだ』っていう事が、新しい、なんか、幅が広くなったと言うか」 さんま「それ、お笑い芸人もよく言ってる事なんですよ。 『あ、そうか、これ言ったらいい事なんだ』と。 で、『大した事じゃないんだ』って分かるんですよね」 道重「そう思いました。 気持ちが楽になったと言うか」
さんま「我々がそういう、ネタにしたりとか笑いにしたりとかする事によって『あ、そうか、なんて私はちっぽけな事で・・・』」 道重「そう、『なんであんな事で、家で一人で泣いてたんだろう』とか」 さんま「そやろ」 道重「演技とかも、妖精役で一人で吊るされててホントにイヤだったんですよ。 セリフも一言も無くてっていうのがホントに悲しくて」 さんま「あぁ、あれはホンマ悲しかったんだ?」 道重「でも、あんなに笑い飛ばしてくれたら、スゴいホントに・・・」 さんま「笑い飛ばすと言うか、我々はホンマに面白いんですけどね(一同笑)。 申し訳ない」。

さんま「満足ばかりすると面白くないんですよ、人生って。 だから何もかも手に入れた人、自殺が多いんです。 何も欲がなくなるから、もう死ぬしかなくなるんですよ。 だから、『コイツいつか殴ってやる』とか、『アイツ覚えとけよ』とかいう気持ちを持っとかないと。 これが1つのハングリー精神になる。 だからイヤな事があった方がいいんです」 道重「そうなんだぁ」 さんま「キミら若いからね、まだ。 女の子やから色々違うでしょうけどね」「道重、こうしてヤンタンでオマエらに教えてあげてる事をモーニング娘。の若い子に言ってあげたらええねん」 道重「分かりました。 はい、そうします」
矢口真里結婚披露宴の話。 道重、レポーター役で緊張。 吉澤、目の前の席にラサール石井夫妻が。 保田、ブーケキャッチ。

◎ヤン娘。ホメてま川柳・ホメ短歌のコーナー
道重、iPhoneのデータが消えた。 道重「でも、バックアップが取れてたんで大丈夫だったんですけど」 さんま「落としたの?」 道重「普通に、なんか画面が急に、iPhoneなんですけど、真っ赤になって」
総理大臣に山口県出身が多い。 道重「その血がちょっと入ってるのかも、山口の」 さんま「え?」 道重「リーダー気質というか、一番上に立つ気質が入ってるのかもしれない」 さんま「オマエ?」 道重「はい、私です」 さんま「総理大臣、えらい批判された人ばっかりやけど・・・」 道重「(笑)コワイこれから」

道重「(スナメリっていう)イルカがいるんですけど、愛佳に顔がスゴイ似てるんですよ」 さんま「分かる分かる。 俺が“肛門”て言うてんのと一緒やろ」 道重「“イルカ”です!(笑)」 光井「一緒ちゃうわ~」
さんま「(光井の顔は)キュッと締まってる感じがすんねんて、オマエって。 だから俺、“肛門顔”って言うて」 光井「(吉澤さん)どう思います?“肛門顔”って言われてるんですよ」 吉澤「スゴイね・・・(笑)」 さんま「分かるやろ吉澤、俺が言うてんの」 吉澤「ま、まぁ・・・」 さんま「キュッてしてるやろ(笑)」 光井「してないですよ~」 道重「そんなアイドル、イヤだよね」 光井「イヤです、肛門顔アイドル」

(優)吉澤「お気に入り 期間限定 ヨーグルン」
吉澤オススメ、ドトールの「ヨーグルン」。 さんま「買うて来てくれよ。 それ飲んで次の日のウンコ、写メ送るよ」 吉澤「写メいらないです(笑)」 村上「変態や、それ」
曲~「One・Two・Three」モーニング娘。

◎名言珍言ゆうとっtter (来週からの新コーナー。 今日は例題で)
(昔の雑誌のインタビューで・・・さんま「人生に負けたとか言いますけど、誰でも裸で生まれてきたんで、服一枚着てる時点で人生の勝利ですからね。 敗北者はいないはずなのに、敗北感を味わう人が多過ぎると思いますけどもね」) 村上「これはいい言葉ですよね。 名言です」
さんま「(ショージの名言は)骨折の時にね、お医者さんに向かって言った言葉がね、『村上さん痛い所はどこですか?』(って聞かれて)『入院費』って言うた。 これはもう名言中の名言ですよ」。

◎ヤン娘。は癒せませんのコーナー
(道重「帰っちゃヤダ・・・」) さ「リーダーになった事ですから、いつまでも逃げの道重ではあきませんからね」
(光井「そんなん出来ひん・・・」) さ「違う。 『そんなん出来ひん』て、怖がらなきゃダメ」
(吉澤「もう意気地なし・・・」) さ「光井は笑うなアホ、オマエ。 一生懸命やっとんねん、吉澤は」
(道重「アナタの前だけだからね・・・」) さ「声がやっぱアニメ声で」
(光井「何回も言わんといて・・・」) さ「そんなコーナーちゃう言うてるやろ、オマエは」 光「だって、吉澤さん許されるじゃないですか」 さ「何がや? 吉澤そんなレベルちゃうわ、もっと上やアホー」
(吉澤「そんな気分じゃないよ・・・」) 吉「違うなぁ」 道「自分で言っちゃった(笑)」
◎エンディング

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2012年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)