ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ヤンタン~道重さゆみはダンゴ虫好き!?

 MBSヤングタウン土曜日 (明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

2007年6月16日/ダンス下手、道重さゆみ/「戦場」に持ってきたものは?
            /道重さゆみの小学生時代/「さんまさんは面白い」

~一部を書き起こし~

◎オープニング
さん 今日は(道重が)2週目って事でね。
さん 加藤も先輩としてね、しっかりやっていかなアカンし。
高橋 「加藤」ってw
さん いや、誰やったっけ?w
高橋 「高橋」ですw
さん 高橋か。
道重 ビックリしたw誰かと思っちゃった。

さん 「道重」ってのは、どこの所に多いの?
道重 山口県なんですけど、さゆみ。でも山口県にも少ないんですよ。
さん 調べた?「日本に何軒あるか」って。
道重 分かんないですけど、凄い少ないです。
さん うん、少なかったら調べられるやんか。
高橋 でも何か、番組で「同姓同名を捜す」みたいな事やった時に、
さん うん、「道重さゆり」。
村上 「さゆみ」。
道重 「さゆみ」です。
さん 「さゆみ」。
高橋 さゆん家に実際かかってきたんですよ。
さん あ、「あなたんとこ道重・・・」、
高橋 「道重」って名前が少ないから、さゆのおウチにもかかってきたらしくて、
道重 「道重さゆみさんっていう同姓同名捜してるんですけど」って、
    「あ、ウチも道重さゆみです」っておばあちゃんが言ってました。


さん 縁起の悪い名前ですよね。
高橋 何でですかー。
さん だって「人生の道が重い」って事でしょう?
道重 そうですねw
さん 重くて成功すんのか・・・。
道重 でも、上にあがるって事だからいいと思います。
さん うんうん。
村上 「さゆみ」はどういう意味なの?「さゆみ」。
道重 あのー、お父さんの好きなアナウンサーさんが、
    「さゆみ」っていう名前だったんで「さゆみ」になりました。

村上 えっ、そんなアナウンサーいてた?
さん 誰?「さゆみ」って。
道重 えっと、「堀さゆみ」さん?「堀江」?「堀さゆみ」さんっていう方で、
さん えっ、どこやろ。
道重 分かんないです。
さん フジテレビにいないな、日テレいない・・・、
道重 多分、結構昔だと思いますよ。お父さん世代なんで。
村上 お父さんいくつやったっけ?
道重 お父さん53・・・、
村上 ほんなら俺らやで。
さん 俺ら世代やんけw
2人 w
村上 「結構昔」って、結構、もう昔なんの?
高橋 ww
道重 すいませんw凄い失礼ですよねw

さん イヤでしょう、誰々がいてて、その人からとった「さゆみ」なんてイヤでしょう。
道重 でも平仮名にしたのは、バカだといけなくて、
    漢字が書けなかったらいけないからっていう事で平仮名になりました。

さん あ、バカだといけないんで?
道重 そうなんですよ。
村上 でも「さゆみ」で漢字にしよう思ったらどんなんなるんやろね。
道重 左、右、美しいとか。
高橋 あははww

さん 一番下ですもんね、あなた。
さん 可愛がられて育ってしまって、こんなアンポンタンな・・・。
道重 アンポンタンじゃないですw
高橋 頭いいんですよ。
さん えっ、頭いいの?
高橋 はい。
道重 頭良くないですw何でそんな・・・。
さん ちゃう、コイツからいくとやろ、高橋がすっごいアンポンタンやからw
高橋 何でですかー!
村上 確かに。
さん アカンねやろ、オマエ勉強とかまったくアカンかってんやろ。
高橋 あ、まぁ・・・。
さん そやろw
道重 あははw

こういうリーダーについていける?・・・・)
さん どうしても卑猥になってしまうんです。
高橋 「ひわい」って何?
さん 「卑猥」、えーと・・・。
村上 オマエ勉強せーよwそれぐらいw
高橋 ごめんなさいw
村上 新しい言葉でも何でもないで。
道重 ははっw
高橋 「やらしい」って事ですか?
さん すっごいやらしいの。
道重 はははw
村上 どう思う?こういうリーダーについていける?
高橋 w
道重 何か、普通だったら話の流れで分かるじゃないですか。
    「ここ聞き返すんだぁ」と思っちゃいました。

高橋 w
さん 「この人聞き返すんだぁ」って?
高橋 すいません。
村上 あははははw

ダンス下手・・・・)
道重 さゆみ、ダンスは苦手な方です。
さん 苦手やなくて、オマエら本職やないか。
道重 モーニング娘。の中でも愛ちゃんが凄い上手なんです。
高橋 うそ~。
さん オマエ、踊らなアカンねやろ?
道重 はい、必死です。ついていくのに。

道重 さゆみのダンスは「がむしゃら」って言われるんです。
高橋 凄い一生懸命。
さん そんなんアカンねん、ダンスで一生懸命なんて。
道重 w
さん 優雅に。
道重 出来ないんですよね、それが。
高橋 でも体柔らかいですよ、めっちゃ。
さん それ関係ないねん。へったくそやねん、こいつ。
道重 ンフフw

◎前略のコーナー
大阪弁が恐い?・・・・)
さん 西田ひかるちゃんも俺の事苦手で、よく泣いてましたけど。
高橋 へーっ。
道重 そうなんだ。
さん 「大阪弁が恐い」って言うて。
さん その次元なんですよ。
さん 「どアホ!」とか「やかましわアホ!」とか「何言うとんねん!」というツッコミが、
さん 恐いんですよ、お嬢様だと。
道重 迫力ありますもんね。
さん そうでしょう。
道重 うん、あります、あります。
さん だから西日本やったら大丈夫やろ?山口は。
道重 うん、全然、さゆみは平気なんですけど。
さん そやろ。
高橋 福井も大丈夫です。
さん 東日本が、やっぱ大阪弁恐いと思う。
道重 絶対恐いと思いますね。
さん ツッコミがね、「どついたろか!」とか。
道重 絶対恐いと思います。
さん 絶対恐いと思う?w
村上 ははははww
さん 恐いよw
道重 うんw
さん 西田ひかるちゃんの旦那さんが大阪の人なんですよ。やっと大阪弁に慣れて、それすら好きという。
さん 不思議なもんで、大阪弁を嫌ってた人が大阪の人と結婚するというね。

色んなランキングに入っているさんまさん・・・・)
さん オマエら知らんけど、昔は俺は「抱かれたい」にも入ってたし。
道重 えー、すごーい。
さん それを聞いてどう思う?俺の事。
道重 何か「世界って広いんだな」と思いました。
さん w
高橋 あははw

道重が好きなタイプ?・・・・)
さん どういうタイプがええねん?どんなんがタイプや?
道重 えー、あの・・・、いつかは現れるであろう王子様を想像してます。
さん えぇ?
高橋 白馬のね。
道重 はい。
さん あー、こいつもこんな病気なのか?
高橋 w
道重 病気じゃないです、本気です。
さん 病気やないか。

道重さゆみはダンゴ虫好き?・・・・)
道重 学校の行きにダンゴ虫をいっぱい拾って、学校の引き出しの中で飼ってたんです。
    紙とかで滑り台とか作ってダンゴ虫転がして、
    「滑り台だよ~」って授業中によくやってました。

さん 遊ばしてあげてたの?
道重 はい、ダンゴ虫を。
    でも次の日死んでました。カピカピになって。

村上 エサは?
道重 え?食べるんですか?ダンゴ虫、何か。
さん w
村上 口の中に、ね。
道重 え!?必要なんですか?
高橋 w
さん ダンゴ虫は電池か、アホ。
道重 えーっ、ダンゴ虫って顔とか口とかなくないですか?
さん w
高橋 あるよーw
道重 あるんですかー?
村上 見なかったの?
道重 はい、分かんなかったです。
高橋 あるやんか・・・。
さん かわいそうにwどえらいモンに拾われたねぇ。 
道重 すいません...w
村上 それにハマってたん?授業中。
道重 はい、それが楽しかったですね。
高橋 へぇ、少年みたい。
さん で、あんまり友達いなかったの?
道重 小学校の時、友達少なかったですねw
    すごい暗い子だったんですよ、小学校の頃。
    で、中学校になってちょっと明るくなって、モーニング娘。受けたんですけど。


さん (暗かった)理由は?あるやん絶対。
道重 何でですかね?ホント1人が好きだった。
道重 おウチ帰ってもホントひっそりと、1人で。
村上 何してんの?お家帰って。
道重 普通にお菓子食べたりとか。
さん オマエ、お父さんと似てるやないかい。
道重 そう、そこら辺は。
さん あ、家がそういう家なのか?全体的に。
道重 かも知れない。
さん せやなぁ。
高橋 でもお母さん行動派やろ?
道重 お母さんは明るいですね、すごい。
さん お兄ちゃんは?明るい?
道重 まぁ、そこそこぐらいですかね。お姉ちゃんは普通に明るいです。
    だから1番さゆみが引き継いでるかもしれないです。

さん お父さんを?
道重 はい。
高橋 ふ~ん...
さん へぇ、そんな子やったんだ。

さん 親友とか出来たんいくつの時や?親友とか、初めてこの人は心許せる・・・、
道重 あー、それも中学1年生ですね。
さん うそっ!?
高橋 えー、そうなんだ。
道重 はい。
さん 小学校でいつも遊んでた子供っていないの?
道重 いないですね。だから小学校の頃のお友達とか、今もういないです。
さん うそっ、死んじゃったの?
村上 w

さん オマエ今いくつやったっけ?
道重 今17歳です。
さん 17で!?ほな、まだ5年ぐらいなの?友達というのと・・・。
高橋 そうだ。
道重 そうですよ、はい。
さん うそぉ・・・。
道重 え?いますか?小学校からの友達。
さん いるよ、いるよ。
道重 ホントですか!?えっ、信じられない。
さん 小学校の友達の名前言えるもん、何人も。
道重 ホントですか。
村上 いまだに帰ってからみんなでお酒飲んだりするよ。
さん そうそう。
道重 小学校のお友達とですか?
さん そうや。
道重 えー、さゆみ・・・、ダンゴ虫しかいないです。
高橋 w
さん ほんならダンゴ虫と飲みに行ったらええやないか。
道重 そうですねw
さん 今度はエサやってや。
道重 そうですよね、ご飯食べるんですもんね、ちゃんと。
高橋 あげて、ちゃんと。
道重 はい。

さん 何きっかけで明るくなったん?
道重 1人すごい仲いい子が出来て、
    その子がすごい色んな人と友達で、一緒に遊ぶようになって、

村上 その子はすごい明るいん?
道重 すごい明るい子で。

さん 中学校の時はモテたやろ?道重は。
村上 かわいいからモテたやろ。
さん モテる事はモテたよね?
道重 えっ、普通でした。
村上 うそっ!?手紙貰ったりとか、ラブレター。
道重 なかったです、一切。
さん それはあるよー。
道重 えっ、お手紙ですか?
さん お手紙てwメールでもw
村上 メールでも、何か貰ったやろ?
道重 携帯も持ってなかったんで、中学の時。

道重 女の子と遊ぶのがすごい楽しくて、全然そっちには興味なかったです。
さん 男には興味なかったわけや?
道重 うん、だからちょっと遅れてましたね。
さん あー、騙されへんよ、そんなん。
道重 何でですかぁw
さん 君らの言う事、これっぽっちも信用してないの、俺は。
道重 w
村上 いや、道重は信用してあげて。
道重 ありがとうございます。

さん ホンマにコソコソしやがって、オマエら。
さん 腹立つ。ファンもかわいそうやわ。
道重 w
高橋 はい。

道重は雑誌で「収録は戦場に行く気分」と答えていた・・・・)
さん 偉い偉い。
さん 俺が「戦場や」言うてんのどっかで聞いてて「収録は戦場だ」って言うてたんだ。
道重 はい。
さん もういつも戦場に行く気分なの?
道重 そうですね。
村上 気持ちはそういう風な気持ちでやってんの?
道重 はい。
村上 ほぉ、凄いね。
さん そんな風に見えんね、でも。
道重 えっ、ホントですか?
さん 今も、戦場気分なの?
道重 はい!
さん w
村上 何持ってんの?武器は?
道重 鉄砲。
村上 わおっ!
高橋 ww
さん そんなリアクションいらんねんw
村上 いるねん、いるねんて。
道重 撃たれました?
村上 撃たれちゃったっ。
道重 w
村上 重傷、重傷。
道重 良かったです。準備した甲斐ありますw
さん トークの鉄砲持ってんの?w
さん なぁ?どんな鉄砲持ってきたんや?今日は。
道重 気合の。
さん ちゃうやんけ、鉄砲言うたらトークや、トークの鉄砲や。
道重 はい。
さん 今日は、その鉄砲は、どんなネタを持ってきてんねん?
道重 ネタですか?さんまさんの、あの、いい受け答えが出来るように気合い入れてきました。
さん だからw気合いだけやったらアカンねん。鉄砲持たな。武器ないやないか、そんなの。

道重 さんまさんが出てるテレビをたくさん観ようって心掛けました。
さん あ、最近?
道重 はい。
さん 一緒に出てるから?
道重 はい。
さん こういう時はこういうのがええねんなっていうのは?
道重 はいはいはい。
さん あー、偉い偉い偉い。
さん どういう所、勉強なったん?
道重 あの、お母さんと一緒に見てたんですけど、
道重 あのー、何か、さゆみには分かんない話とか沢山してらして、
道重 お母さんは凄い笑ってたんですけど、さゆみ途中でちょっと・・・、

さん 寝ちゃったの?w
道重 ウトウトしてました。

さん 今日、何持って来たって?
道重 ここでこう来るんだなっていうのを勉強してきました。
さん 「鉄砲」やな。
道重 鉄砲w
さん 「鉄砲」言うて、「わあっ!」って言いたいからね、こっち。
道重 はいw
さん 今日、何持って来たん?
道重 鉄砲!
村上 わあっ!

◎ヤンタンの心得
テニス部、道重・・・・)
村上 サッカーとか、
道重 あ、でもサッカーは好きですよ、さゆみ見るの。
村上 入ってんの?あの・・・、
道重 フットサル?
村上 フットサル。
道重 入ってないです。
高橋 選ばれなかったもんねw
村上 あwそうなの?
道重 はい、すいませんw下手なもんで。
高橋 でも頑張ったもんね。
道重 はい!
村上 ww
道重 頑張ったもん。
高橋 小学生に勝ったもんねぇ。
道重 ねぇ。
さん w
村上 ダメなの?スポーツは苦手なん?
道重 ホント苦手ですね。
さん 彼女は苦手そうやなぁ、もうどんくさい・・・。
道重 テニス部でも1人だけ試合に出れなかったです。
村上 w
高橋 スコートが穿きたかったんやもんね。
道重 そう、スコートが穿きたくて入ったんですけど、
    それは試合に出る人しか穿けなくて、さゆみだけ穿けずに終わりました。

さん 終わったの?3年間?
道重 あ、1年の時しかいなかったんですけど。
さん そら出れるか、そんなもん。
道重 でも、みんな1年生も出てたんですけどー。
さん 新人戦なんかやろ?それにも選ばれなかったのか?
道重 はい。
さん 打てないの?ちゃんと。
道重 打てないし、
村上 あはははw
高橋 はははwヤバイw
道重 当たったとしてもコート越さないんですよ。
さん あらまw
村上 何で(テニス部)入ったの?
道重 ホントにスコートに憧れて。
さん 勝手に家で買うて穿いたらよかったんでしょ、そしたら。
村上 家では穿けへんかったん?
道重 あ、家では何回も1人で試着してました。
村上 やっぱりww

さん 全然上手くなれなかったのか。
道重 たった1人だけ出れなかったですね。
高橋 1人だけ?
さん それ悔しくないの?
道重 あの、スコート穿けない悔しさはありましたね。
村上 はははwそっちかい。
さん 「負けないように練習しよう」とか、
道重 は、なかったですね。「スコート穿きたーい」って思いました。
村上 w
さん スコート穿く為には「練習しよう」やろ。
村上 でも家で穿けたんやろ。
道重 はい!
村上 ww

心得・「~では」や「ビバ」など出っ歯を連想するような事を言わない事・・・・)
道重 はい、分かりました。
さん 分かったね。
道重 はい。

さん 「誰が出歯やねん!」っていくから、その時の対処を考えときなさいね。
道重 分かりました。
さん 分かったね。「では」って言うてみ、いっぺん。
道重 でば!
さん いや、「でば」言うたらアカンねん。
高橋 w
道重 え?
村上 そのままやから。

さん 「では」って言うて、俺が「誰が出歯やねん!」って言うねや。
道重 では。
さん 誰が出歯やねん!
道重 ・・・でば?
さん w
道重 どういう意味ですか?

さん 「それでは」。
道重 それでは。
さん 誰が出歯やねん!
道重 さんまさん?
さん そんなん言うたらアカンやん。
高橋 w
道重 え?どういう意味ですか?


◎村上ブログのコーナー
さん お父さん寂しく1人でねぇ。
村上 ね、1回行かなアカンね。
道重 ホントですか?
村上 うん。
道重 ありがたいです。
さん でもショージ、喋られへんねんで、このお父さん、あんまり。
村上 え?
さん 喋られへんねんもんな?あんまり。
村上 お父さん喋るやろ?お酒は?
道重 お酒も弱いですね。
村上 弱いの?
道重 そこまで飲まない。お母さんの方がガンガン飲みますね。

さん 一軒家で住んではんの?1人で。
道重 そうです。
さん うわ、寂しい。
高橋 寂しいね。
道重 5人家族だったんで、凄い家が広いんですよ。
さん 4人共いないの?もう。
道重 4人共東京に出ちゃってるんで。
高橋 あー、寂しいな。
さん うわぁ、寂しいなぁ。
道重 多分もう2階とか一切使ってないと思います。
村上 うわ、俺養子にしてくれへんかな。
さん w
道重 部屋は空いてますよ。
さん うわぁ、お父さんも、もう売り捌いて来たらええのにな。
道重 うーん。
さん それは寂しいやろー。
道重 そうですね。
さん 会社は?お父さん勤めてる会社は、そこにあんのか?
道重 そうです。山口県にあるんですよ。
さん あー、なるほど。
村上 東京には支社とかないの?
道重 ないですね、多分。
村上 そっか。
道重 あ、でも東京に出張にたまに来るんで、
村上 え?ほんならあるん・・・。
道重 じゃあ、ありますね。
村上 w
道重 あんまり詳しくないんですよ、そこら辺。
村上 あ、そっか・・・。


◎リスナーを癒せませんのコーナー
高橋 ・・・・さわってみたい。
さん あ、高橋頑張ってる。
高橋 あらーw

道重 ・・・・ダメ、ダメだってばぁ。
さん フッw
道重 もうやだぁw
高橋 可愛い。

高橋 ・・・・いっぱい出てきた。
さん フッwそんなんアカンやろ。

道重 ・・・・もう意地悪。
さん 違う。
道重 もー、分かんないです。
さん ほんならオマエ「いっぱい出てきた」やれ。

道重 ・・・・いっぱい出てきた。
さん おーwそれw


◎エンディング
さん 今日は2回目、いかがでした?道重さん。
道重 「さゆみもまだまだだな」と思いました。
さん え?「まだまだだな」と思って、今日反省するわけ?家帰って。
道重 はい。
さん 例えばどういうところを反省するわけ?
道重 「そこはすぐさま“鉄砲”って言うところだったんだな」とか。
さん w
村上 言うたやん。
道重 そのあとにもう1回振られた時に「何で“鉄砲”って言い返せなかったんだろ」って、
    今でも後悔の気持ちでいっぱいです。

さん w
村上 勉強家だなぁ。
高橋 ははっw
道重 ホントに申し訳ないです。
村上 いい、いい。
さん 凄いねぇw勉強熱心で頑張ろうとしてくれてるんだ。
道重 頑張ります。はい、もちろん。
さん それなりに、いい勉強になってるわけ?
道重 もちろんです。
さん あ、そうですか。
道重 はい。
さん これからもひとつよろしくお願いします。
道重 よろしくお願いします。

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2007年 | Comments(-) | Trackbacks(-)