ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

ホンマでっか!?TV~母に厳しく育てられた子は肥満に!?「超育児法」(主な内容)

2012年5月2日放送 今夜のテーマは『間違いだらけの超育児法』。「ジェスチャーを多く使うと子のボキャブラリーが2倍に!?」「動く物&話しかけ&音楽が子どもを賢くする!?」などのホンマでっかな情報を紹介する。

 母に厳しく育てられた子は肥満になりやすい!? (米「ボストン大学」)
   米国ボストン大学の心理学研究
   8年間872家族を追跡調査
  母親が厳しいと、子どもは5倍肥満になりやすい!? (心理・植木)
   乳幼児期の母親の育児態度が子どもの肥満に関係
   フレキシブル型(赤ちゃんの態度に合わせて育てる母親)⇒平均体重
   支配型⇒肥満確率5倍

 子どもが肥満だと親の死亡率が高くなる!? (脳科学・澤口)
   子の乳児期の肥満度を見ると、親の死亡・心臓疾患リスクが分かる
   親の悪い食生活が子に影響⇒子が肥満=親の病気リスクが高い
   妊娠中の栄養の摂り方が子に影響⇒バランスの悪い食事は子が肥満に (生物学・池田)

 授乳中の低タンパク食で、子の寿命が延びる!? (医療・おおたわ)
   授乳中にお母さんがどんな食事をするか⇒子どもの寿命に関係

 十分に満足な環境だと寿命が3分の2になる!? (環境・武田)
   腹八分目の方が長寿命⇒適度なストレスに対応する力がつく
   十分な食事を与え過ぎると様々な生物は寿命が3分の2に
   不十分にする事で足りない物を補おうとする力が備わる

 子は”人見知り”で親の愛情を独り占めする!? (心理・植木)
  赤ちゃんは母親だけに甘え、子育てを助ける!?
   生まれたばかりの赤ちゃんは誰にでもニコニコ
   生後6ヶ月頃、母親が育児疲れに⇒子の”人見知り”が母親の愛情を引き出す
   生後6ヶ月頃に身内と他人の区別をし始める⇒社会への第一歩

 母親は鉄分不足だと、子への興味をなくす!? (脳科学・澤口)
   鉄分が低い母親は育児放棄になりやすい

 母親の妊娠中の栄養で、子の性格が変わる!? (脳科学・澤口)
   妊娠中の食事が子どもに影響⇒性格&行動パターンが決まる
   原則は魚系統が良い・タンパク絶対必要
   妊娠中の摂取カロリー(高カロリーor低カロリー)による実験⇒低カロリーの方が子どもが8歳時IQが高い
   妊娠中の食事が子の遺伝子の発現に影響⇒孫にまで遺伝 (生物学・池田)

 赤ちゃんは女性の声を聞く力が大人以上!? (心理・植木)
   人の声は大人以上に耳が敏感
   女性の高い声を聞く力は大人以上

 赤ちゃんは生後6ヶ月で言葉の意味を理解する!? (脳科学・澤口)
   「嫌い」という言葉を理解している可能性が高い

 赤ちゃんは生後6ヶ月で鏡が分かる!? (環境・武田)
   鏡に映っている様々な姿⇒生後6ヶ月で理解
  生後10ヶ月でTVと現実を見分けられる!?  
   TVに対して赤ちゃんの反応を研究⇒見分けにくい鏡やTVを理解

 ジェスチャーを多く使うと、子のボキャブラリーが2倍に!? (医療・おおたわ)
   14ヶ月までに父親・母親がジェスチャーを使って言葉を覚えさせる
   ⇒4歳でのボキャブラリーの差、2倍
  沢山ジェスチャーを使う親は高収入!?

 動く物&話しかけ&音楽が子どもを賢くする!? (生物学・池田)
   2歳までの間にどう育てるかが一番肝心
   生まれた時が一番脳細胞が多い⇒減る代わりに脳のネットワークが形成
   脳のネットワーク形成には「動く物」&「話しかけ」&「音楽」の刺激が必要
   刺激が豊富な環境で育てた方が、子どもの脳は発達する

 ケンカをする子ほど優しい子になる!? (子育て・井桁)
   人に手を出す=人に興味がある
   ケンカ⇒相手が反応⇒その反応が全部情報に
   やんちゃをする子の方が、人に対する情報を多く得られる

 手のひらに指で字を書いてあげると頭が良くなる!? (脳科学・澤口)
   手のひらの感覚が知能と密接に関係している
   手のひらの感覚が脳機能に重要⇒鍛えるとIQがアップ

 「話しかけが重要」のきっかけは、掃除のおばさん!? (脳科学・澤口)
   新生児室の端の赤ちゃんは元気に育つ⇒語りかけられる事が多かった

 0歳児でも強い大人と弱い大人を見分けている!? (医療・おおたわ)
   赤ちゃんはモノの大小で強いか弱いかを認識

 生後14ヶ月程で信用出来る大人を見分けている!? (脳科学・澤口)
   分配された量が少ないと怒る⇒公平性&信用性を見分ける

  愛情飢餓を埋めるのは食べる事が一番!?
  泣く事を叱られた赤ちゃんは感情表現が下手になる!?
  1歳の赤ちゃんは母親の言う事が分かっている!?
  無理に食べさせると、食器の音だけで拒否反応!?
  母親が妊娠中に食べた物を赤ちゃんは好きになる!?


 

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス/神田うの)評論家[(生物学)池田清彦/(子育て)井桁容子/(心理)植木理恵/(医療)おおたわ史絵/(脳科学)澤口俊之/(環境)武田邦彦/(親子心理)山崎雅保]視聴率14.0%

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年5月 | Comments(-) | Trackbacks(-)