ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

ホンマでっか!?TV~ニオイに秘められたヤバイ情報とは!?(主な内容)

2012年1月18日放送 知らないとヤバイ情報を同ジャンルの専門家が語る「知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?」。テーマは「ニオイ」。ニオイに秘められたヤバイ情報とは!?


 ダイエット中にバナナのニオイがしたらヤバイ!? (体臭・五味)
   過激な食事制限ダイエット⇒身体の皮下脂肪を急激に分解

   急激なダイエットによりバナナ臭が出るメカニズム
   脂肪酸が燃焼されず体に溜まる⇒ケトン体に変化(バナナ臭の素)

  口や尿からバナナのニオイがしてもヤバイ!?
   バナナ臭がする状態が続くと、ホルモン分泌の悪化や生理不順に(死亡する場合も)

  太っている人のバナナ臭もヤバイ!?
   糖尿病の恐れ
   糖尿病の人はインシュリンの分泌が悪化⇒脂肪酸がケトン体に

 妊娠中に口臭の強い女性はヤバイ!? (口臭・中城)
  歯周病菌がお腹に入ると、早産になる危険性!?
   妊娠中は食事量も増し、行動も不精になりがちで歯周病になりやすい
   歯周病菌が体内に入るとプロスタグランジンを産生
   プロスタグランジン⇒陣痛促進剤に使用⇒子宮が収縮

   妊婦の口臭が硫黄の臭い⇒歯医者で歯周病の治療を

 赤ちゃんから異臭がしたらヤバイ!? (医療・おおたわ)
   赤ちゃんは外敵を作らないように自然と好かれるニオイを発する

  尿からメープルシロップのニオイがしたらヤバイ!?
   メープルシロップ尿症⇒先天性のアミノ酸の代謝異常

  赤ちゃんからチーズ臭がしたらヤバイ!? (嗅覚・外崎)
   チーズ臭⇒イソ吉草酸血症⇒脳障害が起きる危険が

  赤ちゃんからネズミ臭がしたらヤバイ!?
   オシッコのニオイに近いフェニルケトン尿症
   早期発見できれば治療が可能

 口からボロ雑巾のニオイがしたらヤバイ!? (口臭・中城)
   口臭からは常時約200種類のガスが出ており、病気との因果関係がある
   肝臓病を患った人の口臭⇒アミン臭(ネズミ・ボロ雑巾・臓物・生乾き)

  自分の口臭が簡単に分かる方法がある!?
   自分の口臭の調べ方
   ①スプーン2杯分の唾液を瓶へ②コットンで舌と歯茎を拭い瓶へ③鍋に水を張り、瓶を入れて一煮立ち

   手に吐いた口臭を嗅いでも自分では分からない

 現代の若者がニオイに対してヤバイ!? (嗅覚・外崎)
   現代の若者は人工的なニオイに慣れ過ぎて自然のニオイに鈍感
   その為、危険なニオイがしても気づかない恐れが

   化粧や香水など色々なニオイを学習している為、女性の方がニオイに敏感

 溶けたキャラメル状の湿った耳垢はヤバイ!? (体臭・五味)
   ワキガの原因は脇にあるアポクリン腺の多さ
   アポクリン腺が多い⇒類似腺が耳に存在⇒湿った耳垢の人はワキガの確率が高い
   欧米人は殆ど耳垢がやわらかい

  耳垢&縮毛&脇のニオイは同じ遺伝子の特徴!? 
   湿った耳垢・脇のニオイ・縮毛は大体セットになっている
   耳垢の違うタイプの人と結婚すると遺伝子的に良い

   ワキガが強くても手術で簡単に治せる

   dot ワキガ対策 わきが 足臭消臭 デオドラント30ml 医薬部外品(Amazon)

 お風呂でゴシゴシ洗うと身体のニオイがヤバイ!? (体臭・五味)
  お風呂で身体を洗うのは3日に1回で十分!?
   手と陰部はよく洗っても良いが、それ以外の身体をゴシゴシ洗うのはヤバイ
   皮脂は肌に潤いを作るだけでなくニオイにも関係

   体臭恐怖 体のニオイで人を恐れるあなたに 五味常明(Amazon)

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/島崎和歌子/マツコ・デラックス)評論家[(医療)おおたわ史絵/(体臭)五味常明/(嗅覚)外崎肇一/(口臭)中城基雄]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年1月 | Comments(-) | Trackbacks(-)