ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ホンマでっか!?TV~夫婦不和で子どものIQ低下!?「結婚のウラ常識」(主な内容)

2011年6月8日放送  テーマは「結婚のウラ常識」。「風邪をひきやすい人は結婚が上手くいかない!?」「夫婦不和で子どものIQ低下!?」などのホンマでっかな内容を紹介する。「ホンマでっか!?ランキング」では重田先生が「男性を落とすモテ仕草ランキング・オフィス編」を発表。加藤アナのモテ仕草に男達騒然!

 幸せな結婚が出来るかは、幼い頃の写真で分かる!?
   650人(21歳~87歳)対象に、就学前に撮影した写真を調査
  幼い頃の写真が笑顔の人は離婚率3分の1!?
   幼少期の写真から家庭生活を調査
   幼少期の家庭生活が不幸⇒自分の家庭も上手くいかない

 夫婦不和の影響で、子どものIQが低下!?
  夫婦不和の影響で子どもの脳が20%萎縮!?
   幼少期に激しい夫婦喧嘩を見ると、脳が20%萎縮する可能性あり
   子どもには夫婦不和が続くより離婚の方が脳的に良い
  夫婦ラブラブの方が子どもの脳に良い!?
   子どもの脳は無意識に夫婦不和を感じとる

 妻の収入が夫の3分の2を超えると離婚!?
   妻の収入が夫に近付く⇒夫婦仲悪化⇒妻は頼もしい夫を望む

 女性は評価されたい事が男性の5倍ある!?
   女性は様々な事で評価されたい為、ストレスを抱え不満が出やすい

 10代のできちゃった婚、80%が5年以内に離婚!?
   99組のできちゃった婚夫婦⇒離婚44組
  できちゃった婚でも、挙式すれば離婚率低下!?
   できちゃった婚で離婚した44組⇒結婚式を挙げなかった32組
  25歳以下の結婚はしきたりが必要!?
   25歳以下の結婚は式(しきたり)を挙げる事で離婚が回避できる
  4組に1組が、できちゃった婚!?
  子連れ婚の結婚式が増加中!?


 夫がスキンケアをすると夫婦関係良好!?
   20歳~60歳の既婚男女に調査
   夫が毎日スキンケア⇒円満度66.4%
   全くしない⇒円満度50.3%
   妻は夫の体臭を気にする為、消臭する事で夫婦円満に

 違う匂い&似た外見の夫婦は仲が良い!?
   匂いは違い、外見は類似した相手⇒遺伝子的に夫婦関係が良好に

 「夫婦は似てくる」の定説は間違い!?
   遺伝子的に元々似ている人と結婚している

 ルックスの程度が同じカップルが一番幸せ!?
   マッチングセオリー
   公平性理論⇒不公平に腹立たしさを感じる

 夫婦喧嘩で罵倒すると、傷の治りが遅くなる!?
   幸せそうな90組の夫婦の調査(血液で免疫力を調査)
   ⇒過激な罵倒で免疫力低下・傷の治りが2~4倍遅い
  徹底的ダメージは免疫力低下を招く!?
   相手に徹底的ダメージを与えると「人生いいや」と思って傷を治さなくなる

 風邪をひきやすい人は、結婚が上手くいかない!?
   結婚のストレスで更に免疫力低下⇒夫婦生活に悪影響

 不倫に走らない女性はA&Bカップ!?
  C&Dカップの女性、4割は不倫経験あり!?
   A~Eカップ女性の不倫経験を調査
   カップ別・不倫経験
   A・22%
   B・26%
   C・38%
   D・40%
   E・36%
  不倫経験女性の下着保有数は11.2枚!?
   女性の一般的下着保有枚数⇒9.6枚
   不倫経験なし⇒8.8枚
   不倫経験あり⇒11.2枚
   さんま「加藤は何枚持ってんの?」加藤アナ「私、10何枚・・・」小杉「答えるんかい!」

 両親が結婚準備を手伝うと離婚する!?
   夫婦で結婚準備をする⇒生活レベルを決める作業
   両親が手伝う⇒お互いの求める生活レベルが食い違い、離婚の可能性あり

 実家から30分圏内に住む夫婦が65%!?
   でき婚の増加⇒実家の近くに住むと、親に子どもを世話してもらえる
  妻の両親と同居する夫婦急増!?
   マスオさん型同居増加の理由 ①家賃が安い ②嫁姑問題がない

 女性は娘の子どもの世話で更に長生き!?
   祖母が孫の世話をする・自分の娘の孫が良い
   マスオさん型同居⇒本来の生物学的流れに沿っている
  女の子を生まないと、その家は断絶する!?
   子どもが男子ばかり⇒家を出て行く
   女子を生めば孫の世話が出来る

  その他・・・
  結婚記念日にはフレンチ、妻の誕生日には寿司!?
  熟年夫婦の10%が未だにときめいている!?
  家族全員でケーキ入刀が流行!?


 男性をおとすモテ仕草ランキング・オフィス編(印象評論家・重田みゆき)
   (出会いの場は職場である確率が高い⇒モテ仕草で恋人をゲット)
  1位 肘を顔より上にあげて髪を結わくとモテる
  2位 腕の内側を見せるように物を差し出すとモテる
  3位 カカトの位置で物を拾うとモテる
  4位 軸足を決めて立ち座りするとモテる
  5位 20度後方に腕を振って歩くとモテる

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ…他)視聴率15.7%

夫婦仲がよくなるちょっとした習慣<夫婦仲がよくなるちょっとした習慣> (中経の文庫)Amazon

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2011年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)