ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ホンマでっか!?TV~母親が幸せだと75%の子どもは幸せ!?~こどもの日直前SP・危ない親子関係(主な内容)

2011年5月4日放送  「危ない親子関係」がテーマ。「母親が幸せだと子どもも幸せ!?」「聞き分けの悪い子どもは将来成功!?」などのホンマでっかな内容を紹介する。「ホンマでっか!?人生相談」のゲストは芦田愛菜。悩みは「部屋を片付けられるようになりたい」。可愛さに評論家軍団メロメロ!?

 母親が幸せな時、子どもも幸せ
 父親の幸せは子供に関係ない!?
  母親が幸せだと75%の子どもは幸せ!?
   イギリスで4万世帯の10歳~15歳の子どもを対象にアンケート調査
   0歳~4歳までは母親の役割が非常に重要
   母親の幸せ=子どもの幸せ(10歳~15歳になっても続く)
   母親が不幸⇒半分の子どもは不幸と思う
   父親の幸or不幸⇒子どもには関係ない
   父親と子どもの関係は、あくまで他人と同じような関係
  父親は法律的に自分の子だと思っているだけ!?

 子どもの生存率に父親の存在は関係ない!?
   ロンドンの大学がバングラディシュで「乳児時期に母親が死んだ子ども」を調査
   母がいない乳児の10歳までの死亡率⇒約25倍に上昇
   父がいない乳児の10歳までの生存率⇒ほとんど差がない

 赤ちゃん誕生前後、父親の1割はうつになる!?
   母親は徐々に赤ちゃんを受け入れる準備が出来る
   父親には急激な変化の為、ストレスでうつになりやすい
   夫は妻の妊娠時期に「お腹を触る」「振動を聴く」等、一緒にいる方が良い

 父親が子どもに愛情を抱くには、乳を吸わせろ!?
   おっぱいを吸われる刺激で脳からホルモンが出る
   オキシトシン⇒愛情を高めるホルモン
   母乳が出る出ないに関係なく、吸わせるだけで効果がある

 何でも出来る父親は息子にとって危険!?
   毎日勉強を教える父親⇒7割(高学歴の人ほど高い)
   父親を乗り越えられず、思春期に壁にぶつかり悩む男の子が多い
   母親を通して愛情を注ぐなど、父親は後方から支援する方が良い

 父親を尊敬しない子どもはナルシストになる!?
   父親という自分より上の存在を乗り越える事が子どもには重要
   その経験が無いとナルシストになり、社会に出て対人関係に悩む事が多い
  あれこれ言い過ぎると75%が摂食障害に!?

 聞き分けの悪い子どもは将来成功する!?
   将来の成功率
   聞き分けの良い子ども24%
   聞き分けの悪い子ども84%
   自己主張する=聞き分けが悪い⇒自我が作られ成功しやすい

 先生の評価が高い子どもはつぶれやすい!?
   評価が高い子=先生好みの良い子⇒社会では通用しない可能性が
   そのような生徒は自分なりの価値観を形成できていない
  良い子を演じると自分の良い所が書けない!?

 母親が人生で一番怒る相手は子ども!?
   母親が強い怒りを感じる相手 ①子ども ②夫 ③職場の同僚
   母親は「自分の子は絶対に私の言う事を聞く」という想いが強い
   その為、言う事を聞かないと子どもに強い怒りを感じやすい
  子どもを怒る時は自分を主語にして怒れ!?

 アメリカでメイクをする子どもが増加し大問題!?
  トム・クルーズは子どもの洋服代に1億円使用!?
   一般にも浸透し、子ども向けの化粧品が夏から全米で発売予定

 親が口を出し過ぎると子どもは嘘つきになる!?
   親が口を出し過ぎると子どもは慣れて親の注意に耳を貸さなくなる
   更に、その場しのぎの嘘が多くなり親子関係が上手くいかなくなる

 3歳までに怒り方を覚えないと将来怒れない!?
   子どもは3歳までの間に様々な感情表現を親からコピーする
   良くない怒り方⇒一方的・怒鳴る・相手の話を聞かない
  子どもはキツく怒ると怒られた理由が分からない!?

「ホンマでっか!?人生相談」
 芦田愛菜の悩み「お部屋を片付けられるようになりたい
  天才子役の悩み・お片付けが出来ない・・・
  ・母親が片付け場所を用意し一緒に片付けると整理する癖が身につく
  ・選択的注意能力~形の違いから選ぶ事⇒注意力が必要となり難しい
   この能力が低い子は注意力が分散し、上手く片付けられない傾向がある
  ・子どもが自発的にやっている時は、親は何もせず放っておいた方が良い
  ・片付けずにそのままにしていると、そのうち自発的に片付けたくなる
  ・「トイ・ストーリー」を観る
  ・片付けられない子は将来芸術等で才能を発揮する可能性がある

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ…他)視聴率14.5%

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2011年5月 | Comments(-) | Trackbacks(-)