ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

大震災で、さんまさんコント中止、モー娘。ライブ延期~ヤンタン

2011年 3月19日  MBSヤングタウン土曜日 (内容の一部を書き起こし)

(明石家さんま/村上ショージ高橋愛道重さゆみ) (あべこうじ/2700/シソンヌ/スパイク)

内容~大震災で、さんまさんコント中止、モー娘。ライブ延期
    「笑顔のまんま」に励まされた/キムタクと2人で何かを?
    原発....さんまさんは東京から動かない/海外からの日本へのエールに感動
    バラエティ復活で、さんまさんのオッチョコチョイが際立った「さんま御殿」?
    聴くと元気が出る曲は?/ヤン土恒例企画、オススメ若手芸人SP

◎オープニング
3・11東日本大震災・・・・
さんま) 我々も、コント公演が中止になったりね、
さんま) それから・・・、あ、モー娘も中止になったんだ?
 道重) はい。
 高橋) そうなんです、コンサート。
さんま) まぁ君らはね、会社がやってくれてるからアレやけど、
さんま) ウチ自分の事務所やから、えらい堪えてるんですけども・・・。
 高橋) そうなんですかw
さんま) 仕方がない事ですからね、今回だけは。

さんま) あまりにもテレビの映像が、負になるんで、気持ちがね。
さんま) この俺がね、アレずーっと見て、俺が疲れるんです。
さんま) 何もしてないんですけども、見てるだけでね、見てるだけで疲れてくるんで、
さんま) やっぱりもう楽しいテレビを観たいと思うんで、ずーっと俺観てんねん今。
 高橋) w
さんま) ずーっと、昔のやつとか。
さんま) オマエ(ショージ)出てきてたわ、「ひょうきん族」。
 高橋) 「ひょうきん族」観てるんだw
 村上) いつのテレビw アンタいつのテレビ観てんねんて。
さんま) もう見るもんがなくなったんや。

さんま) 我々はね、笑いを提供する事が、一番の、やってあげられるね、事だと思うんですけども。
さんま) もう4日ぐらい前から(番組の)収録してるんですけど、
さんま) 「やったらなあかん!」という気持ちがね、もう体に入り過ぎて、ずっと空回りしてる。
一 同) ww
 村上) 恥ずかしいやろ、空回り。
さんま) ホンマ、オマエの気持ち、やっと分かった。

さんま) 今度、週末にね、大阪公演が始まるんですけども、それはやらして頂こうとして、
さんま) ちょっとでもね、この負になってる気持ちを・・・。
さんま) で、チケットもう買って頂いてるんで、皆様方にね、
さんま) そのチケットを義援金にさして頂いて、チケット代の一部をね。
さんま) そういうふうにして、とにかく、笑わせたらいいんですけども。

・地震の時、ショージさんは風呂に入っていて、入ってるお湯が半分無くなった?
さんま「ウソなんですよ」 村上「ホンマやて! 芝浦やからスゴイ揺れるわけよ、埋立地やから」
 村上「ウチはね、玄関がもう全部ヒビ入ってるから」 さんま「初めからやろそれ」 村上「違うわ!」

家にあるフィギュアやグラスが地震で....白ひげのフィギュアだけが・・・・
さんま) ウチも、フィギュアだらけの部屋なんでね、家が。
さんま) ワイリーコヨーテだ、ドラゴンボールだ、いいフィギュアがダーッと、
さんま) それ用につくってありますから、部屋自体がね、2階の。

さんま) で、ええグラスほど割れやすい。
さんま) バカラとかいう、いい、
 村上) はいはい。
さんま) 貰うんですよ、いっぱい。
さんま) シャンパングラスが全部いってもうて、立ててたから、アホみたいに。
さんま) で、100円の安い、ごっつい幅のコップだけ元気に暮らしてるんですよ。

さんま) ほいでね、カッコよかったのがね、
さんま) ワイリーコヨーテ、ドラゴンボールが、ザーッと落ちてきてる中、白ひげのフィギュアだけ・・・、
 高橋) おぉw スゴーい!
さんま) ジッとしてたんです。
 道重) 持ち堪えたんだぁ。
さんま) 「カッコいい~」言うて、
さんま) ますます俺もう・・・、白ひげになるわ、これから。 目指す所は白ひげやわ。

「笑顔のまんま」に励まされた....キムタクも・・・・
さんま) 自分の曲ですけど、「笑顔のまんま」っていう曲が、
さんま) なんかツイッターで、「あの曲で励まされた」っていう人がいるんですよ。
さんま) その「つらい時こそ笑っていたい」っていう歌詞とね、「生きてるだけでまるもうけ」っていうのと、
さんま) 「THAT WAS THAT」っていう歌詞があるんですけど、「あの時はあの時さ」っていう、
さんま) それは「いつか”あの時はあの時さ”と思える」・・・。

さんま) 電話あって、木村拓哉クンからね。
さんま) ほいで「真っ先に歌った、口ずさんだ曲が”笑顔のまんま”なんです」って言うて、
さんま) ほいで「あ、こういう事やから、2人で何かしてあげようか」っていう話は今してるんですけどもね。
さんま) だから、あの歌をね、みんなに聴かしてあげたい。1からね。

地震の時、高橋・道重は何してた?・・・・
さんま) どうしてたのオマエら?
 高橋) リハーサルしてました。
さんま) あ、そう?
 高橋) だからメンバー全員一緒に居たんですけど、
 高橋) あの、スゴイ、やっぱ、埋立地だったんで、居た場所が、やっぱ揺れた、


 村上) どこやってん? 埋立地って。
 高橋) あの、江東区の方、
さんま) あ、そうなのか。
 高橋) はい、スゴイ揺れたんですけど、みんなで親に電話したりとかして・・・。

原発....さんまさんは東京から動かない・・・・
さんま) (原発に)水掛けに行ったり、放水作業しに行く、向かっていく人が、
 村上) スゴイよね。
さんま) アレはね、俺もう・・・、
さんま) みんなね、大阪とか、ね、まぁまぁ避難するっていうの分かるんですけど、
さんま) そこ(原発)に向かっていく人がいるっちゅうので、俺もう、東京から動かんとこと思ってね。

さんま) 家族の人からのメッセージ....「ウチのお父さんが死を覚悟して今行ってはる」っていう。
さんま) だからね、「原発、どうなってんねん」とか、「恐いわ」とか言う前に、
さんま) その先に向かっていってる人がいるというのはねぇ・・・。

さんま) だから腹立つんですよ、「避難しようと思ってる」とか、「逃げたんです」とか、言うとね。
さんま) だから五味渕、マネージャーのね、「家族も北海道へ逃がしたんです」言うから、
さんま) カチンと来てるんです、今。
 村上) なるほどw 呼び戻せww

・ショージさんが万が一の為にみんなにホイッスルを。マッサージ屋さんから貰った物。

◎前略のコーナー
海外からのエール・・・・
さんま「アメリカとか、海外っていうのは、こういうチャリティーとか、こういう災難の時にどうすればいいかっていうのは、かなりノウハウがシッカリしててね。 日本人て、やっぱり、こう、照れたりとか、恥ずかしがったりとか、アピり方が下手なんですけども、向こうはパーンとやってくれるから、あのー、なんか感動してしまってね」

さんま「バルセロナの試合をね、朝4時55分やったと思うんですけども、中継流れたら、いきなり、メッシ達が”共に生きよう”というような、モノ凄い大きな垂れ幕を持ってオープニング始まったんですよ。 えぇ!?って、次の日にこんな事やってる!?とかいう、で、黙祷してくれたりね、してくれてるんですよ。 だからああいう臨機応変さとかね、スピーディーに、照れもなく。 日本人は”ここまでやったら照れるんちゃうか”とか、”恥ずかしいわ”とか思う方がいらっしゃるんですけど、こういう時はやっぱりドーンと来ると、やっぱり我々日本人、感動しますよね。 で、アメリカが救援してくれる、その作戦の名前がね、”トモダチ作戦”てね、これはねぇ、素晴らしいね」

震災報道が続く中、バラエティ復活で「さんま御殿」・・・・
さんま) 民放で、バラエティで、ペラペラ喋る番組「踊る御殿」からだったんですよ。
 道重) 観ました。
さんま) 観ました?
 道重) はい。
さんま) アレは要するに震災前に撮ってますから、オッチョコチョイが際立ってるやんか。

さんま) やっぱりこう・・・、「なんだこの時期にコイツは」っていう非難の声もたくさん受けてね。
さんま) だから、しゃーないわね、オッチョコチョイ振りは。
さんま) あんな時に「ヒャー」とか、「ドッヒャー」とか言うてる場合やないよね、やっぱりね。
 村上) はい。
さんま) 冷静に見てそやねんw
さんま) 冷静に見て、申し訳ない、これはね。
さんま) ただ我々が出来る役目は、ちょっとでもええから笑顔にする事、
 村上) はい。
さんま) これが役割やからね。

聴くと元気が出る曲は? レディー・ガガとさんまさんは一緒?・・・・
さんま) 「さぁ今から本番」いう時に聴きたい曲ってあるやんか、
さんま) 昔でしたら「ロッキーのテーマ」とかね、パパーンパーンとかいうの、かなり多かったわ。

さんま) 映画の「スティング」のテーマ、タタタタンタタン、
さんま) アレを僕は、舞台の登場曲にしてたんです。
さんま) 高橋は何や? そういう時は。
 高橋) レディー・ガガですかね。
さんま) 今?
 高橋) はい。
さんま) レディー・ガガのどれや?
 高橋) 私「ジャスト・ダンス」がスゴイ好きで、

 高橋) (聴くと)元気出ます。
さんま) こないだ見た? レディー・ガガのロンドン公演のライブ。
 高橋) あ、見てない・・・。
さんま) WOWOWは入ってんのよね?
 高橋) 入ってます。
さんま) なんで録画せーへんの?
 高橋) すいません・・・w
さんま) マジで。
 道重) まさかの展開ですねw

さんま) カッコええよね、レディー・ガガ。
 高橋) カッコいいです、同い年です。
さんま) うそぉ!
 高橋) はい。
さんま) シッカリしてはるで、あの人。
 高橋) はいw
 村上) 一番最初にね、(日本の支援)する言うて、スゴイよね、あの子、若いのに。
さんま) うん、発想もスゴイのと、
さんま) グラミー賞なんかでもね、色んなファッションとか、色んな事を試す人ですよね。

さんま) 俺と同じなの、レディー・ガガって。
さんま) アイツ夜中、自分で、暇やったらボタンとか付けとんねんぞ。
 高橋) えーっ! レディー・ガガが!?
さんま) そうや。

さんま) 俺みたいにな、ティッシュケースを作ったりしとんねん、レディー・ガガも。
さんま) だから既製の物はイヤなんですって、こういう。 だからココに貝殻付けようとか、ゴミ箱にね。
さんま) 全く一緒なんです俺、レディー・ガガとは。 発想一緒だったんです。
 高橋) 一緒だw

さんま) (元気がでる曲)道重は? オマエ。
 道重) 私は、でも、今回、ブログとかのコメント見てたら、
 道重) 「こういう時に聴いて欲しい曲があります」みたいな感じで、「夢をあきらめないで」っていう曲?

さんま) 誰の曲?
 道重) えっと、誰だろう? あ、おかむ・・・、
さんま) 岡村?
 道重) 岡村孝子さんかな?
さんま) あ、岡村孝子さんの、うんうん、
 道重) とか、あと「負けないで」?
さんま) やっぱりオーソドックスに・・・、モノ凄いオーソドックスな2曲やな。
 道重) そう、オーソドックスなんですけど、私そんな知らなくて、それすらも。
さんま) 「負けないで」も?w
 道重) 「負けないで」すらも、よく知らなくて、
 道重) でも聴いてみようと思って、聴いてみたらスゴイ感動しました。

さんま) アレ、日本テレビのチャリティーとかの番組の時、ずーっと流れてるやんか。
 道重) だから「聴いた事はあるな」と思って、初めて歌詞とかもシッカリ読んで、
さんま) 珍しいなオマエ! 俺も別に「負けないで」そんな好きじゃないけど、もう耳に入ってるで。

さんま) どういう歌詞だったの? その、感動した歌詞は。
 道重) えっと・・・w
さんま) オマエ、ウソついてるやろ。
 道重) ウソじゃないですw

・ショージさんの元気が出る曲は、大黒摩季「ら・ら・ら」、ミルコ・クロコップの入場曲。

さんま) 木村カエラちゃんの「言葉は三角で♪」っていうやつね、「心は四角でも♪」っていう、
さんま) 「まあるい涙・・・」、知ってる?
 道重) 知ってます。
さんま) なんでや?なんでや?なんでや?
 高橋) なんでや?なんでや?w
さんま) なんで?
 道重) テレビで歌ってんの見た事あります。
さんま) これ?
 道重) 夢かな・・・?
さんま) w
 道重) いや、でも知ってます、多分。
さんま) アルバムの中であんまり・・・、
 道重) 「丸三角四角」ですよね?
さんま) 「丸三角四角」や。
 道重) はい、知ってます。 テレビでやってました多分、歌ってた事あると思う。
(木村カエラ「言葉はさんかく こころは四角」?)
さんま) あの歌はね、よく今、最近は聴いたりしてますね。

さんま) だから今日はね、「笑顔のまんま」をね、このあと聴いて頂く事になったんです。
さんま) ごめんなさいね、モーニング娘。の「友」が入ってたんですけども、
 高橋) あ、全然です、いえいえ。
さんま) 俺が「”笑顔のまんま”はええで」って、新堂がね、気ぃ使うて。
さんま) だから「友」は来週、流せたら流しましょうね。 この歌詞も、おそらくね、いい歌詞なんでしょ?
 2人) はい。

さんま) 道重、(「友」の歌詞で)好きな所はどこやねん。
 道重) そうですね、えーとですね、「素直に伝えよう」ってとこですね。
 高橋) 頭やw
 村上) もっとあるやろ、サビとか。
 道重) ホント、スゴくいい歌詞はたくさんあるんですけど、スグに思い出せないんです。
 村上) あ、そうか・・・、オマエあんまり歌ってないもんなww
さんま) そやなw

やる気が起こらない?・・・・
さんま) (モー娘の)新メンバーは初めてのコンサートになる予定だったんだ?
 高橋) そうですね。
さんま) あ、これはやっぱり、中止になると、ちょっとね、カラダの持って行き方が分からないですよね。
さんま) だから練習とかする気にならないやろ? ぶっちゃけた話すると。 負の力・・・。
 高橋) うーん....
さんま) 分かるよ。
さんま) 俺ね、こんだけオモロイ事考えたり何々したがる人間が、
さんま) 机の前に座っても何もやろうとしないもんね。
 道重) うん、ぼ~っとしちゃう。
 村上) もう机の前に座ろうともしないもんね。
さんま) なぁ、
 村上) 机ないもん。
さんま) そんなん言うてんのちゃうねん。
 村上) ごめんなさいw

 村上) (コントの大阪公演では)思っきりやってもいいんですね?
 村上) 東京は、まぁ、電気も節電してんねんけど、笑いは別に節電しなくていいですね?
 村上) 笑いは、もう、こうこうとやりますよー。

さんま) オマエずっと節電してるような状態やからw
 村上) コラコラコラコラ!
 村上) やってもいいんですね、笑いの節電はしませんよ。

一 同) ww

・さんま「もし、被災地で聴いてらっしゃったらね、耳に届けばいいと思いますけども、”笑顔のまんま”」
曲~「笑顔のまんま」BEGIN with アホナスターズ

>高橋ブログ
>道重ブログ「笑顔のまんま」

◎オススメ若手芸人SP
オススメ芸人プレゼンター あべこうじ/オススメ芸人 2700・シソンヌ・スパイク
 高橋) オススメ若手芸人スペシャルー。
さんま) まぁ頼んない叫びで始まりましたけど、
一 同) ww
 高橋) えっ、なんで・・・w
さんま) 「スペシャルー!!」とか言うてあげなオマエ、若手も緊張してんねんからやなぁ。

さんま) (最初にネタする)切込隊長、大変やねー。
 村上) 緊張するよね。
 あべ) めちゃめちゃ緊張してました、楽屋。 ほとんど座んなかったです、椅子に、みんな。
さんま) 切込隊長ってイヤなもんやで。
さんま) 俺、こないだの「踊る御殿」だって、バラエティの切込隊長として放送されたんやけど、
さんま) 茶の間でいてて、ドキドキしたもんw
一 同) ww
さんま) 非難覚悟やからねw

2700・シソンヌ・スパイクがネタ。

◎エンディング
 あべ) いい若手、これから売れそうな若手いました? さんまさんから見て。 今日3組の中で。
さんま) 今日3組の中・・・、ただね、僕はね、気にしてんのが、いい若手がどうのこうのよりも、
さんま) 俺と被るか被らないかやねんね。
一 同) ww

 村上) 俺としたら、3組とも、今日で辞めて欲しい。
一 同) ww

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2011年3月 | Comments(-) | Trackbacks(-)