ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ホンマでっか!?TV~暴力を振るう性格は子どもに遺伝!?ストレスは伝播する!?~ストレスのウラ常識(主な内容)

2010年11月17日放送  ストレス改善SP

 仕事の疲れを取るのに効果的な方法は「鏡を見る」!?
   「職場でのストレス改善法」について米国の女性誌「SELF」が掲載
   仕事中に時々鏡を見るとストレス解消になる事が分かった
   鏡で自分の顔を見ている時は意識して良い顔を作っている
   よく鏡で顔を見る習慣がある人は鏡を見ると自信が回復しやすい
  鏡で見た顔は自分の顔ではない!?
   鏡に映る顔は実際と左右が逆の為、他人が見る顔と鏡の顔は違う
  疲れの軽減とストレス解消は別!?
   ストレスは「ストレス要因」と「ストレス反応」に分ける必要がある

 中年男性は怒ってストレス解消!?
   夫婦喧嘩をする夫婦の方がストレス解消になり長生きする
  ストレス解消にはツバを吐け!?

 ストレス解消にはカツオが良い!?
   カツオにはアミノ酸やDHAが豊富⇒だし汁で怒りにくくなる
  日本人はご飯を食べると穏やかになる!?
   ご飯食の方がパン食より気分が穏やかになる
   米成分の入った薬も販売しており、日本人に効きやすい
   カツオを食べつつご飯も食べる事がストレス解消としては望ましい

 人のストレスを見ると自分も影響される!?
  隣人のストレスは仕事に悪影響!?
   隣の人がストレスを抱えていると自分の調子も悪くなってくる
   ストレスは伝播するのが有名

 体から出す事がストレス解消に良い!?
   涙・笑い声・排便など体から出す行為自体がストレス解消になる
  ゲップを出したらストレス解消!?
   ベトナム戦争時、米軍は炭酸飲料を兵隊に配った⇒ゲップでストレス解消させていた
  常に大声を出せるストレス解消グッズ!?
   【叫びの壺】消音機能が付いたストレス解消グッズ
   叫ぶ事でノルアドレナリンが分泌されストレス解消になる

 大義名分を作ればストレス解消出来る!?
   浮気や不倫はストレスになりやすい⇒大義名分を作り解消&安心する
   「お酒のせい」等と理由を作るとストレスがたまらない

 赤ちゃんは排便でストレス解消する!?
   赤ちゃんにもストレスはあるが、その解消法は少ない
   赤ちゃんがストレスを解消している一番良い方法が、うんちをする時
   赤ちゃんは排便の時にエクスタシーまで感じている

 妊娠後期に受けるストレスは良い!?
   ストレスは年齢やタイミングによって良い場合や悪い場合もある
   「妊娠初期」のストレスは子どもの知的+情動の発達に悪影響
   「妊娠後期」のストレスは子どもの脳の発達に良い
  ストレスの多い生活は妊娠を妨げる!?
   米・衛生研究所等が唾液成分からストレスの有無と排卵周期を調べた

 抱いてもらってストレス解消!?
   ストレスの決定的な解消法は、人と共感・同感したりする事
   「抱く」のが最終的なストレスの解消法
   愚痴を言い合う事もストレス解消になるが、言葉では半分ぐらいのストレス解消にしかならない
   接触する事で言葉以上にストレスが解消される
  手をつなぐだけでストレスは減る!?
   手をつないだだけでもコルチゾール(ストレス物質)が下がる

 妻は旦那の体臭にストレスを感じる!?
  「そばに来ないで」は臭いを遠ざける為!?
   女性は本能的に怒った相手の体臭を遠ざける為「そばに来るな」と言う

 口の立つ女性の恋人はDVになりやすい!?
   女性が言い負かそうとすると男性が急にDVになる事が多い

 暴力を振るう性格は子どもに遺伝する!?
   今までは「生まれた後に得た性質は遺伝しない」という考えだった
   虐待する性格へ変化した場合⇒子どもにその性格が遺伝する可能性がある
   遺伝子の周りの環境が変化し、その情報が子どもに遺伝する

 人に優しい精神はストレスをためない!?
   ボランティアや介護をやってる方はコルチゾール(ストレス)レベルが低い
   「情は人の為にならず」⇒情けをかけると自分の為になる

その他・・・
若い時にストレスを多く経験したほうが長生きする傾向がある
笑いヨガでストレス解消!?

 ホンマでっか!?人生相談~芸能人のリアルな悩みを評論家達が解決
  太田光代の悩み「夫(爆笑問題の太田光)がかまってくれない」
   ・33歳頃から女性ホルモンが減少し女性的魅力が薄れていく
   ・子供を産むと女性ホルモンが維持されやすくなり、より魅力的に
   ・男性はリアクションが良い女性に魅力を感じる
    男性が魅力を感じるリアクションは
    1)すぐにリアクションしてくれる
    2)形容詞を多く使う
    3)声を出さずに笑顔を作る⇒3.8倍魅力が上がる
   ・和室がある家の方が離婚率が低い

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ…他)視聴率13.8%

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2010年 | Comments(-) | Trackbacks(-)