ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

満を持して「さんま御殿」へ?-ヤンタン-

2009年6月6日 ヤングタウン土曜日 (明石家さんま/村上ショージ高橋愛道重さゆみ

  内容/道重の怖い話に高橋が泣く!?/26時間テレビで紳助さんとの共演は?
     /道重さゆみ、本格的にバラエティ進出!?/高橋愛に福井弁禁止命令!?

<<一部を書き起こし>>

◎オープニング
さんま) さぁ、もう今日はね、6月の6日、
 3人) はい。
さんま) 我々昔は「オーメンの日」とか言うてね、
さんま) エクソシストの「オーメン」て、君らは・・・、「オーメン」ていう映画は知らんのか?
 高橋) あ、聞いた事あります。

さんま) (映画で)何が一番怖いの?
 道重) 「呪怨」?
さんま) あ、君らは「呪怨」とか「貞子」の時代なのか。
 高橋) 「リング」とか、
 道重) そうですね。

 高橋) 日本のホラーの方が怖いイメージ。
さんま) あ、海外のホラーは、そう怖くないのか?
 高橋) でも、怖いの基本的に嫌いなんで、観ないんですけど、
 高橋) 「リング」は映画館に観に行った事があって、友達に無理矢理誘われたんで。
 高橋) ずっと、こうやってました。目隠してました。

さんま) あ、そんなに怖いのか?
 高橋) もうダメです。
さんま) ほんなら、夜な夜な風呂へ1人で入ってたら、音とか鳴ったら・・・、
 高橋) あー、もうダメです、ダメです。
 道重) あー、怖い。
さんま) もう寝れないタイプだ。
 高橋) だから、もう目とか閉じれないです、お風呂場で。
さんま) シャンプーの時も?
 高橋) もし何か、赤いのが出てきたらどうしようとかw
 道重) 血?
 村上) なんでやww

さんま) 目あけてんの?ずーっと?
 高橋) ずーっと、とりあえず何か、閉じてる瞬間を、あんまりないように。
 高橋) あと何か、後ろに何か居るの嫌だから、
 高橋) 何かちょっと寒気がすると、バッとお湯かけたり、「わあっ!」って言ったりとか。


 高橋) (冷蔵庫の音などでも)「えっ、何!?」みたいな、
 高橋) だから常に音楽はかけとくようにしてます。

 道重) へぇー、
さんま) 部屋、もう音があるようにしてるんだ。
 高橋) 絶対、無音にならないように。

道重の怖い話?・・・・)
さんま) 道重なんかオマエ、そういうこと気にせず、
さんま) ばかばかばかばか食べて、ばかばかばかばか寝るタイプでしょ、オマエは。
 道重) そうですね、結構無神経です。
さんま) せやろ。
 道重) はい。
さんま) オマエそんな感じやね。
さんま) 「怖い」とか思わないの?オマエ。
 道重) 「怖い」って思っても、その場では思うんですけど、
 道重) あとから思い返したりとか、そんなしないです。

さんま) 何か見た事もないのか?
さんま) 「アレ何だったんだろう」とか。
 道重) あります。地方のホテルとかは、何か、 
 道重) たまに・・・、テレビが勝手に消えたりとかして、

 高橋) え~っ...
 村上) それ100円入れてないからちゃうか?
 道重) 違いますw

 道重) お金払わなくても、つけっぱに出来るテレビなんですけど、
 道重) リモコンもさゆみの近くにないのに、
 道重) 絶対、主電源も押してないのにパチンて消えて、

さんま) えっ、部屋の電気は消えないで?
 道重) はい。
さんま) テレビだけ消えたん?
 道重) テレビだけが消えて、
さんま) オマエそれ、もの凄い怖い体験やないかい。
 道重) あ、そうんなんですか?やっぱり。
 高橋) 怖い、怖い...
さんま) 「そうなんですか」やなしに、消えるはずがないテレビが消えたら怖いやないか。
 高橋) 怖い、怖い、怖い、怖い...
 道重) で、続き話しても大丈夫ですか?
 高橋) やっ、やだっ!
さんま) ええよ、ええよ。
さんま) 「やだ」やないがな、オマエも。
 高橋) やだっ、寝れないもん!
さんま) 寝るな、アホ。
 村上) 起きとけ。
 高橋) そんなww

 道重) またテレビつけてたんですよ。
 道重) で、廊下で足音が聞こえたんです。これホントの話ですよ。

さんま) うん、ええよ。
 道重) 足音が聞こえたんですよ。
さんま) うんうん、
 道重) で、マネージャーさんかなと思ったんですね。
さんま) うん、マネージャーかファンかな、うん。
 道重) はい、そしたらドアの下に隙間があるじゃないですか。
 高橋) (ギャーギャー怖がる)
さんま) w
さんま) うるさい!オマエはー。
 道重) 愛ちゃんw
 村上) うるさいわ。
 高橋) 怖い、怖い、怖い、怖い!

 村上) うるさいわ!
さんま) もう帰れ!アホー。
 高橋) やだ、やだ...
さんま) ほいで、ほいで、
 道重) で、その隙間から影が、さゆみの部屋にスッて入って来たんです。
さんま) 影が?
 道重) はい、人の影が。

 道重) 「怖っ」て思って。
 道重) で、その場では1回マネージャーさん呼んで、
 道重) 「落ち着いて、大丈夫だから」って言われて、「まぁ大丈夫か」と思って、

(3~4年前の話らしく・・・)
 道重) 怖かったんで、その日はテレビつけたまま寝たんですよ。
 道重) 朝起きたらテレビが消えてたんです。
 道重) 多分、その影が消したんだなと思って。

さんま) うそぉ...     
 
 道重) ホントです。
さんま) へぇ~・・・。そんな経験までしてオマエ、何にも怖くないって、おかしいやないか。
 道重) でも怖い映画とか観れないんですけど、
 道重) でも何か、別にその時は「怖い」と思っても・・・、

さんま) 忘れんの?
 道重) はい。
さんま) そんな事、また今思い出したら怖いわけ?
 道重) そう・・・、ちょっと何か、若干何か、わだかまりがありますけど。
さんま) 「わだかまり」なの?
 村上) w
 道重) ちょっと怖いなっていうw
さんま) それ男ちゃうの?オマエ呼んだ。ボーイフレンド呼んでてんやろ、オマエ。
 道重) 違うwそんなんじゃないです。
さんま) わだかまりがあってんやろ、その男と。

金縛りで出た本性?・・・・)
 高橋) アレはありますよ、金縛り。
さんま) その時、何か出て来よったん?上から。
 高橋) 何か、犬が「ウ~ッ」て唸ってて、
さんま) 耳元で?
 高橋) 左の耳元で。

 高橋) 「ウ~ッ」て言ってるんですよ。
 高橋) 自分が唸ってたのか分かんないんですけど、でも唸ってたんです。
 高橋) 多分唸ってたんですよ、左の耳元で。

さんま) うんうんうん、
 高橋) で、左だけ動かなかったんですよ。
 高橋) 起き上がれなくて、「これはヤバい」と思って、
 高橋) 「取り憑かれる」と思ったから、

さんま) うん、
 高橋) 「うぜぇ!」って言ったんですよ。
さんま) w
 道重) えぇw
 村上) 動けへんかったんちゃうん?左。
 高橋) 「うぜぇ」って言ったら動いたんですよ!体が。
 道重) すごーいw
 高橋) でも、起きてから「あ、”うぜぇ”って、ちょっと言葉汚なかった」と思ってw
さんま) オマエw本性はそこやねんな、オマエは。
 高橋) だから、もう私、とっさに出た言葉がそれだったからショックで、
 道重) はははw
さんま) うん、「うぜぇ」言うて?
 高橋) 「うぜぇ」って言っちゃって、「あ、私汚い」と思って。
さんま) あー、まぁ女の子はな、そういう事あるわ。
さんま) フジテレビの斉藤でも、酒飲むと「うるせぇ!」とか言うからね。
さんま) あんな上品な、ええ感じで育った女の子が「だまれっ!」とか。


◎前略のコーナー
今年の26時間テレビの「さんま・中居の今夜も眠れない」は司会の紳助さんと3人で、という話。
紳助さんは以前このコーナーに出た時にさんまさんとの話ばっかりになって、
「中居に対して申し訳ない」という気持ちがあったらしく、今年は出るかどうか悩んでたらしい。

IMALUちゃんの好みのタイプはお父さんみたいな人?「そんな感じじゃないです」と・・・・)
さんま) まぁ前はね、俺みたいなタイプの人が好きや言うてたからね。
さんま) これは本人に聞いてみなきゃ分からへん。
さんま) あの時にね、こう言うたら俺が喜ぶだろうと思って言った言葉か分かりませんからね。
さんま) 計算高いところは前の奥さんと似てますからね。
 高橋) そうなんだw
さんま) そうですね、悪いとこは全部前の奥さんですね、アレ。
さんま) いいところは全部俺んところですから。
 高橋) ははっw
さんま) こないだもね、何かインタビュー受けてたみたいですけどもね。
さんま) インタビューね、「もうちょっとオモロイ事言えんか」いう話をね、してるんですけど、
さんま) 「そんなんじゃない」言うから・・・、
 村上) そんなに、まぁいらないでしょう。今、そんなに面白いコメントは。
さんま) いや、あの・・・、「さすが!」とか言わしたいやん。
 村上) w

さんま) 今、見てて「ちゃんと敬語喋ってるかな」とか、
さんま) 「相手に失礼はないかな」っていうのが一番、こっち側としては心配ですよね。
さんま) とにかくねぇ、「生意気や」と思われたらね、イヤですしね。
さんま) その辺が一番、気を使うところですよ。

道重が「ダウンタウンDX」に出演して・・・・)
さんま) 出たん?オマエ。
 道重) ありがとうございます。

 道重) 藤本さんが居たんで、楽しかったです。収録は、はい。
 村上) 点数はどうなの?
 道重) 点数は・・・、
さんま) オンエアも観たん?
 道重) はいw
さんま) へへへw
さんま) あー、そう。
 道重) はい。
さんま) 「出た」言うたら俺ら見んのにやなぁ。
 村上) うん。
さんま) 何で言わへんねん。
 道重) 恥ずかしいです。見られるの。
さんま) え?
 道重) 見られるの恥ずかしいです。
さんま) 言うたらええやないか、オマエー。
さんま) 「こないだ行って来まして、ダウンタウンさんの番組に」とか。
 村上) 「ウケました」とかね。
さんま) そうそう。
 道重) 爆笑とってきた時は伝えます。
さんま) あ、その時はそう爆笑ではなかったの?
 道重) 爆笑ではないです。
 村上) という事は、自分では点数低いなと思ったん?
 道重) はい、70点ぐらいです。
 村上) いいやん、いいやん。
さんま) 70点で十分やんか。

さんま) ドーンとウケて?
 道重) ややウケです。
さんま) ややウケ?w
 道重) はい、ずっとややウケでした。
さんま) w
 高橋) そうなんだ。
 道重) はいw

さんま) ミキティとオマエで行ったんだ。
 道重) はい、そうです。
さんま) 要するにアップフロント代表という事で、
 道重) はい。
さんま) やっぱオマエ・・・、バラエティに売り出そうと仕掛けてんのちゃう?ひょっとして。
 高橋) うん。
 村上) ね。
 道重) はい、ありがとうございます。
さんま) なぁ。
 道重) 頑張りま・・・w
さんま) え?w自分でも頑張ろうと思ってんの?
 道重) 頑張ろうと思ってます。

さんま) 次はどういう番組出るか決まってないの?
 道重) 「レッドカーペット」をこの前収録・・・、
さんま) 審査員やろ?
 道重) はい、審査員です。
 村上) あー、審査員か。
 道重) はい。
さんま) レッドカーペットに出なきゃいけないやないか、オマエ。
 道重) レッドカーペットですかwちょっとレベル高すぎますねw
 村上) なんで?それは出た方がいいよ。
 道重) ちょっとレッドカーペットの上に立つのは・・・w

さんま) で、その審査員行ってる時は、何か面白コメントとかしたの?
 道重) はい。
 村上) えっ!?
さんま) え?
 道重) でも使われるか分かんないですけどw

 道重) 一番最後に「今日はどうでしたか?」って全体の、聞かれた時に、
 道重) 「皆さん面白くて、芸人さんて、芸人さんていう職業がピッタリですね」って言ったら、
 道重) 「芸人や!」って言ってました、今田さんが。

さんま) あwそれはウケたな、ツッコミでな。
 道重) はい、今田さんが拾ってくれたんで、ありがたかったです。
さんま) 怖いな、これからどんどん進出してくんねんなぁ。
 村上) そうですね。
 道重) 全然...頑張りたいです。

道重、満を持して「さんま御殿」へ?・・・・)
さんま) 色々経験して、満を持して「さんま御殿」に突撃来るわけ?
 道重) w
さんま) なぁw
 村上) その時はネタ持って行けよ。
 道重) わかりました。よろしくお願いします。
さんま) アレはもうトーク力やからな。
 道重) ホントですよね。
さんま) コメントちゃうからな、アレ。
 道重) はい、そうですよね。
さんま) アレはもし1回ね、選ばれたら、もう自分のトークで持っていかなアカンやつやから、
さんま) 今みたいなコメントでフォローしてもらえるってもんちゃうからな。
 道重) そうですよね、はい。
さんま) まぁ俺もウケるようには仕向けてあげるけどな、道重が。
 道重) ありがとうございますw
さんま) もうちょっと太った方がええのちゃう?前の、親方みたいな。
 道重) w
 村上) キレイになり過ぎてるもんなぁ。
 道重) フフッwホントですか?w
 村上) あらま。
一 同) w
 村上) やっぱりミキティが「腹黒い」って言うてたのホントなの?wはははww
 道重) 腹黒くないw

 村上) でも道重、可愛くなりましたよね、マジで。
 道重) えぇ...w
さんま) 可愛くなったというか、まぁ女に、美人になってきてるよね。
 道重) 嬉しい...
さんま) まぁウチの娘に、ちょっと負けるけどな、まだまだ。
 村上) あらまwははははww
 高橋) あらまw
 道重) そうですね。
さんま) まぁウチの娘ね、持ってるからな、味みたいなものをなw
 道重) そうですよね、でもいい勝負だと思いますよw
さんま) いや、完敗。残念ながら完敗、完敗。
さんま) やっぱり今、19の子、あんまり応援出来ひんから、俺。
 道重) w
さんま) 我が子のライバル蹴落とさなアカンから。
 村上) あはははww
 道重) 怖い...w

高橋が「英語でしゃべらナイト」に出演もチンプンカンプン?実際の英語力は?・・・・)
 高橋) いや全くですね。
 高橋) でも、ビジネス英語だったんですよ。

(資料用に貰ったDVDは比較的簡単だったらしく・・・)
 高橋) そういう簡単なものだと思って行ったから、
 高橋) ビジネス英語だったから、もう普通にも使わないし、

さんま) あー、なるほど、なるほど。
 高橋) 「Win Win」とか、
さんま) え?
 高橋) 「Win Win」っていう、何か取引が・・・。 

 高橋) だから意味が分かんない事が多くて、答えられなくって。
 村上) 答えなかったらボケていったらいいやん。
さんま) そうやんか。
 高橋) w
 村上) 答えんでええねんで。
さんま) そやで、オマエなんか、誰も答え求めてないねんからやな。
 村上) そらそうやんか。
 高橋) だって英語・・・、
さんま) それ、ボケなアカンやないか。
 高橋) 英語やってるから「ちゃんとやんなきゃ」と思って、
さんま) 「Win Win」とか言うたら、「大人のオモチャ!」とか言わなアカンやん。
 村上) わおっ!わおっ!
さんま) それはアカンのか?
 高橋) ダメです。

 高橋) でも3問ぐらい当たったんですけど、オンエアでは1問だった。
さんま) うん、まぁ勿論そやわな。そんな何が「3問ぐらい当たった」とか・・・。
 高橋) 3問当たったんです。
 道重) すごーい。
 村上) 当ててる場合やないやん。
さんま) だから中途半端に当ててしもたからや、ボケもなく。
 高橋) はい、そうです、そうですw
さんま) そやろ。面白いこと言っといたらオンエアしてくれはるやないか、そんなの。
 高橋) はい、そうです...
さんま) あと、どんなんやってん?あとは・・・、
 高橋) あとは、答えられたのは「ワイ」でした。
さんま) え?
 高橋) 「ワイ」って、その何て・・・?
さんま) 「ワーイ」?
 高橋) 「ワイ」。
さんま) オマエw英会話ホンマにやって・・・w
 高橋) ははっwやってますw   
(「Why」・・・)
さんま) 「ワイ」とか言うて、
さんま) オマエ、絶対英会話やってないやろw
 高橋) やってますー。
さんま) ウソやろ、オマエー。
 高橋) やってるんですけど、でも全然レベルは低いです。

寛平さんのアースマラソンの特番で・・・・)
さんま) あんなメイクして出て来やがってね。
さんま) 腹立って、腹立って。
さんま) アースマラソンの今までのVTRがあったんですよ、こないだ。
さんま) ほんで俺も、ちょっとゲストでね、行ったら、
さんま) 俺を笑わす為にね、鼻毛書いてね。
 道重) えー、
さんま) 目の上にアホメイクの三角つけて出て来よったんですよ。
さんま) で、「パンプキン!」とかギャグをイチオシにして。
 高橋) えーw
 道重) 「パンプキン」?w
さんま) 腹立って、腹立ってね。
(昨日寛平さんの奥さんから事務所に電話があって・・・)
さんま) 「ウチの人面白かったのに、お宅の社長何で怒ってはるか分からへんわ」って、
 村上) 「ウチの人のギャグ潰しやがって」とw
 道重) え~、面白いw
 村上) 「全然拾わんと、どうしてくれんねん」と、
さんま) そうそうw
さんま) で、「お宅の社長、更年期障害か分からんから医者に診てもらって」言うてw
さんま) 仲良いんですよ、あっこね。

曲~「笑顔のまんま」


◎道重親方のコーナー
久しぶりに「真髄」出る。

高橋から写真集で行ったハワイのお土産コナコーヒーとペッツ。

曲~「3.2.1 BREAKIN'OUT!」モーニング娘。


◎村上ブログのコーナー
高橋の訛り・・・・)
さんま) もう何年も前に「訛りを直すんです」言うてやな、
さんま) ドラマとか大変なるからやなぁ。
 高橋) そうです。
さんま) なのに、オマエここへきて、まだ訛り出てきてるからな。
 高橋) はい、ダメですよね。
さんま) 「6月何日」とか、もうおかしいもんな、オマエ。
さんま) 今日も注意したけどもやなぁ。
 高橋) 6月2日。
 村上) 全然直ってませんよね。
さんま) 直ってないって、ヒドなってきてるよね、最近なぁ。
 高橋) いや、そんな事ないです。
さんま) マジで、この頃よう指摘するやないかい。
 高橋) はい、そうですw
 道重) そうですよねw
さんま) それにつられて道重もよく・・・、今の「6月3日」もおかしかったぞ、オマエ。
 道重) 何でもリーダーの言う通りにしちゃうんで。
 高橋) ははっwうそぉw
さんま) あ、それリーダーの責任なの?w
 高橋) すいませんw
 道重) リーダーについて行くんで、私は。
 村上) 凄いなぁ。

さんま) 大阪出身のアナウンサーいっぱいいるでしょう。
 高橋) はい。
さんま) 「さんまさんとあんまり喋ったらダメ」とか言われよんねん。
さんま) 要するに、喋ってるとパッと大阪弁になってしまいよるから、
さんま) 何年間かは大阪の人と会わない様にしてる人もいるしね。


◎高橋愛は癒せませんのコーナー
 高橋) ・・・・あたってる...
さんま) ちゃうわ!アホー。

 道重) ・・・・これがいい...
さんま) あ、ちょっと道重、この頃褒め過ぎてるから、アレちゃうか?
さんま) 努力とか、言ってあげるとか、やってあげるとか・・・、
さんま) 「高橋愛に負けるか」っていう気持ちが失せてしもてんねん、オマエ。
 道重) サービス精神が失せました。
さんま) そやろ。オマエ勝ってしまってるから、高橋に。

さんま) こんなとこでアマチュアで終わってええのか?
さんま) こんな奴に勝ったってオマエ、別に大した事ないねんで。
 高橋) 大した事ない...

 高橋) ・・・・びしょびしょ...
さんま) チッ...ナメてんのかオマエは。

 高橋) ・・・・びしょびしょ...
さんま) チッ...アカンなぁ。
 高橋) 難しぃ...w

 道重) ・・・・さわってもいい?
さんま) おー、道重、
さんま) やっぱ言うたら、オマエ出来んねん。


◎エンディング
明日から舞台「おじぎでシェイプアップ!」

おわり


ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2009年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)