ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

ホンマでっか!?TV~目立っていても嫌われない理由!?集団の中で嫌われる人!?「あなたは好かれる人or嫌われる人?」(まとめ)

2017年3月15日放送「あなたは好かれる人or嫌われる人?」からまとめ。好かれる人と嫌われる人。そこには科学的な理由があった!?

 メールをすぐ返信する人は嫌われる!? (生物学・池田)
  返信が早いとすぐ返さないといけないと感じてウザく思われる

 一人だけ目立ち得をしようとすると、その集団の中で嫌われる!? (認知科学・中野)
 脳は相手に妬みを感じると裏切り者として認定する!?
  目立って自分だけ得をしようとする人⇒嫌われてしまう
  妬みという感情によって裏切り者認定される
  妬み感情⇒裏切り者検出モジュール

  目立っていても嫌われない理由⇒得の分だけ他の所で損している事を見せる
  本音でぶっちゃける⇒目立っても嫌われにくくなる

  加藤アナは自分の事を出した方が良い
  全て完璧だけど惜しいなって所があった方が嫌われにくい

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)/島崎和歌子/マツコ・デラックス/白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)/三浦翔平/永野芽郁)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(教育)尾木直樹/(印象)重太みゆき/(男性学)田中俊之/(認知科学)中野信子]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2017年3月 | Comments(-) | Trackbacks(-)