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ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
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ホンマでっか!?TV~疲労時に甘い物を摂り過ぎると余計疲れる!? サツマイモはGI値が低い!?(まとめ)

2017年1月18日放送 「間違いだらけの健康法」の内容からまとめ。

 疲れている時に甘い物を摂り過ぎると余計に疲れやすくなる!? (朝日新聞デジタル)
  甘い物をたくさん食べるとダメ (生物学・池田)

  甘い物を多く摂ると血糖値が急上昇
  それを抑える為、インスリンが分泌され血糖値が一気に下がる
  眠くなったり疲れ易くなる

  血糖値をいきなり上げるのではなく、緩やかにする食べ物が好ましい

  GI値(食後、体内で血糖値が上昇するスピードを計ったもの)
  GI値がなるべく低い方が良い

 血糖値が上がったままだと動脈硬化の原因に!?
  血糖値が上がったままにすると糖化⇒動脈硬化の原因になりやすい

  血糖値を出来るだけ抑えることで動脈硬化の予防に

  GI値の低い食品⇒ナッツ類・牛乳・チーズ等
  GI値の高い食品⇒ごはん・パン等

 血糖値をあまり上げず甘みを得るにはサツマイモ!? (骨格筋・岡田)
  サツマイモはGI値が低く、エネルギー源にもなりダイエット食品として最適

  同じイモでもジャガイモはGI値が高い

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)/磯野貴理子/マツコ・デラックス/綾野剛/上地雄輔)評論家[(生物学)池田清彦/(総合医療)石原藤樹/(心理)植木理恵/(骨格筋)岡田隆/(疲労)梶本修身/(脳科学)澤口俊之/(環境)武田邦彦]

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