ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

ホンマでっか!?TV~喧嘩相手と仲直りするには会話中に“達”をつけろ!?SNS用の新しい脳領域!?(まとめ)

2016年10月19日放送 「修復不可能な人間関係」から内容のまとめ。失敗しない人間関係の築き方!?

 喧嘩相手と仲直りするには、会話中に“達”をつけろ!? (印象・重太)
  会話中に“達”をつける事で「2人で一緒に」と考えてくれていると思い、気持ちが落ち着き易い

  (例)「俺達どうしてこうなっちゃったんだろう」
  逆に女性の方が男性に言う時も「私達」でいい

 SNSの友達が多い程、友人関係に関する脳領域が大きくなる!? (脳科学・澤口)
  「SNSの中での友人の数」と「脳の友人関係に関係する脳領域」の大きさが相関

  SNS用の新しい脳領域が発達し始めている可能性が
  その領域が発達し過ぎると、ちょっとした言葉でも敏感になりやすい傾向

  逆に高齢者はSNSによって孤独を紛らわせる事が出来る
  孤独が一番まずい

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)/磯野貴理子/マツコ・デラックス/岡井千聖(℃-ute)/陣内智則)評論家[(生物学)池田清彦/(精神医学)岡田尊司/(教育)尾木直樹/(脳科学)澤口俊之/(印象)重太みゆき/(若者文化)原田曜平/(法律)堀井亜生]

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学(Amazon)

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2016年10月 | Comments(-) | Trackbacks(-)