ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ホンマでっか!?TV~二宮和也の悩み「自分に興味がない」執着がない人は健康長寿に繋がる可能性が高い!?(まとめ)

2016年7月20日放送(嵐の悩みぶっ飛ばすペシャル!) 「ホンマでっか!?人生相談」の内容まとめ。ゲストは嵐の二宮和也・相葉雅紀。国民的アイドルが今抱える深刻な悩みとは!? 自分に興味がないキャラ設定!?

 二宮和也の悩み「自分に興味がないのはマズイことなの?

 端正な外見+自分に興味がない⇒ミステリアスで魅力的に見える (心理・植木)

 風邪をひきにくい⇒ハニートラップに引っかかりやすい (脳科学・澤口)
  脳の報酬系が活性化しやすい人⇒風邪をひきにくい・女性に騙されやすい傾向

 自分に興味が持てない⇒やる気・楽しみ・好奇心が出てこない

 執着がない人⇒健康長寿に繋がる可能性が高い (統合医療・亀井)
  過度の執着は脳に大きなストレスとなり、自分の遺伝子に悪影響を与える恐れも
  執着しないことで病気のスイッチを押しにくく、健康でいられる可能性が高い

 自己注目をしない人⇒うつ病の疾患率が低い (心理・植木)
  ただ、思いやりがあまりない人が多い
  思いやり⇒自分が嬉しく思う事を他人にもしてあげる

 脳が老化すると、死への恐怖心が下がる傾向が (脳科学・澤口)

 「お金への興味」と「女性への興味」⇒脳的には近い部位が司っている

 脳の頭頂葉皮質が弱い⇒自分への興味が湧かなくなる

 自分の命は結婚する事で子どもへと受け継がれていく (環境・武田)
  何も興味がなくても結婚すること

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)/島崎和歌子/磯野貴理子/マツコ・デラックス/相葉雅紀(嵐)/二宮和也(嵐))評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(統合医療)亀井眞樹/(脳科学)澤口俊之/(印象)重太みゆき/(環境)武田邦彦]

ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングのとらわれをはずそう! 植木理恵(Amazon)

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2016年7月 | Comments(-) | Trackbacks(-)