ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

ホンマでっか!?TV~[第一子]人に気を使い神経質なタイプが多い!?下の子ほど神経が図太い!?(内容まとめ)

2016年6月1日放送 今回のテーマ「生まれ順で人生は変わるのか!?」から内容のまとめ。さんま(真ん中っ子)、加藤綾子(末っ子)、島崎和歌子(第一子)、マツコ(一人っ子)、ブラマヨ(第一子)、千原ジュニア(真ん中っ子)、大松絵美(末っ子)。

 一番上の子は弟や妹より神経質で緊張しやすい性格!? (朝日新聞・2000年8月29日)
  東海大学の1,000人規模の調査 (心理・植木)
  第一子⇒人に気を使い神経質なタイプが多い

  海外でも第一子は人に気を使う傾向という研究結果に

 [第一子]下の子が生まれると親の愛情を失うのが怖い!? (心理・植木)
  第一子⇒心の中では親の愛情を欲している

 [兄弟]下の子ほど神経が図太い!?
  下の子ほど伸び伸びと育つ

  親の子どもとの接し方
  エルダーファースト(上の子ほど先に話を聞け)
  例えば下の子がぐずったりすると、お母さんは「お兄ちゃんなんだから待ってなさい」って言って先に下の子にいく
  それは駄目だということ
  上の子はそれがすごくストレス
  だから「お兄ちゃん先よ」と、次に下の子

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)/島崎和歌子/マツコ・デラックス/千原ジュニア(千原兄弟)/大松絵美)評論家[(生物学)池田清彦/(兄弟姉妹)磯崎三喜年/(心理)植木理恵/(マーケティング)牛窪恵/(統合医療)亀井眞樹/(脳科学)澤口俊之/(ひざ関節)戸田佳孝]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2016年6月 | Comments(-) | Trackbacks(-)