ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

ホンマでっか!?TV~高齢者の記憶力・思い込み・流動性知能・柔よく剛を制す(内容まとめ)

2016年4月20日放送 「ホンマでっか!?ことわざ辞典」から内容のまとめ。ことわざを科学的に証明!?「柔よく剛を制す」。
  
 記憶力は高齢になっても実際そこまで落ちていない!? (脳科学・澤口俊之)
  「柔よく剛を制す」には脳の不安感をなくす事が大切!?
  「柔」とは物事を柔軟に考えること
  「剛」とは凝り固まった思い込み
  固い考え方は脳にとって良くない

  高齢者⇒記憶力が悪いと思い込む(固い考え方)
  澤口先生「最近の研究では(記憶力は)あんまり落ちないという事が分かってきていて」

  「記憶力テストをします」と言ってやると高齢者は成績が低い
  ところが「性格テストをします」と言いかえてやると青年と記憶力の差あまりなし
  記憶力が悪いんだろうという不安感で低くなる
  初めから難しいと考えない⇒不安感が消え脳機能の低下を防げる
  
  流動性知能(新しい環境への適応能力)⇒年齢と共に低下するが有酸素運動が有効
  有酸素運動によって流動性知能が高まっていく
  澤口先生「ちなみに、流動性知能ってIQの一種ですけども…。自慢しちゃっていいですか? このIQを世界で初めて向上させる方法を発見したのは私でございます」
  流動性知能は社会的成功に深く関係

  「女の子=ピンクが好き」「男の子=青が好き」⇒ただの思い込みでしかない (心理・植木)
  女児に青いおもちゃを与え続ける⇒生涯青色を好むように


  
  「やる気脳」を育てる 子どもの脳がぐんぐん育つ(Amazon)

  脳をこう使えば、ボケない、太らない(Amazon)

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス/中川剛(中川家)/河本準一(次長課長)/福田充徳(チュートリアル))評論家[(心理)植木理恵/(脳科学)澤口俊之/(印象)重太みゆき/(環境)武田邦彦/(動作解析)夏嶋隆/(法律)堀井亜生]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2016年4月 | Comments(-) | Trackbacks(-)