ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ヤンタン~さんまさんの「ドラゴンボールの日」

2009年2月14日 ヤンタン土曜日(明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

  内容/高橋&道重の手作りチョコ/親方の判定が適当すぎる?
     /高橋、好きな人に手編みで/さんまさん「ドラゴンボールの日」

~一部を書き起こし~

◎オープニング
ゆうこりんから貰ったパンがウマい・・・・)
さん 昨日、小倉優子ちゃんが「バレンタインデーなんで」言うて、
さん 「チョコレートかいな?」と思ったら、自分で焼いたパン、パンを持って来よったんですよ。
さん 「優子ちゃん、悪いけど食べへんから、パンなんて。
さん 素人が焼いたパン、俺食べへんねや」言うて。
さん で、夜な夜な昨日ちょっと3時~4時なって、「ちょっと腹減ったな」と思って、
さん 「これ絶対ウマないぞ」と思って食べたら、思いのほかウマいのよw
道重 小倉さん、パン教室とか通ってますよね。ブログにいつも書いてて。
さん あ、そうか、君、小倉優子ちゃん好きなのか?
道重 はい、大好きで、いつも見てるんですけど。
さん あ、パン教室に通っとんのか?
道重 はい、しょっちゅう通ってるみたい。

さん 全部食べてしもて。
道重 お~、
さん で、これ本人に言わんとこ思うてね、図に乗るやんかアイツ。
道重 w
さん 「これは言うたらアカンわ」思うて、捨てた事にしようと思ってんねんけど。
道重 えー、言ったら喜ぶじゃないですか。

2人からの手作りチョコレート・・・・)
村上 (高橋の)美味しいやんか。
高橋 うそぉ、良かった。
道重 すごーい。
さん それは絶対ないわw
村上 そうですかねぇ、1回食べてみてくださいよ。
さん 素人が焼いたパンなんて・・・、(モグモグ)
さん ホンマや。
一同 ww

さん チョコレートと?
高橋 こっちがキャラメルです。
さん 2種類焼くの?
高橋 はい、焼きました。
さん ちょっとパサパサし過ぎやけど、難点を言えばね。
高橋 すいませんw
さん あの~、あくまでもまだ素人さんですから。
高橋 はい、そうです。

村上 美味しいやん、これ。
高橋 ホントですか?
道重 すごーい。
高橋 良かったw
村上 前、あの・・・、柴田が作ってきたの、食えるもんじゃなかったもんね。
さん 柴田はヘタやったからな。

村上 これ、道重?
道重 はい、そうです。
村上 何これ?
さん チョコレート?
道重 チョコレート、はい、タルト的な。
さん 作ったんオマエ?
道重 はい、作りました。
村上 凄いやん。
さん 何これ?
道重 これは、チョコレート溶かして固めたやつです。
さん あ、こんなん作ったんオマエ?棒入れて、この・・・、
道重 はい、そうです。「食べやすいかな」と思って。
さん 不二家のペコちゃんチョコみたいなやつを、自分で作ったん?これ。
道重 はい。
さん で、これが何?
道重 チョコレートタルトです。それが凄く美味しいです。
村上 これ、手間かかってるんちゃうん?

さん 道重、これ硬すぎるw
村上 歯折れるw
道重 ホントですか?w
村上 これ砕く石も頂戴よ。
一同 ww
さん 見てみ、これ~。
高橋 ホントだぁ。     (パキッと割る音が)
さん これちょっと硬すぎるわ、何でや?
道重 じゃあ、こっちのトリュフも食べてください。
道重 トリュフなら軟らかいと思います、多分。


さん これ美味しないわ、ホンマに。
道重 えっ、美味しくないですか?w
さん うんw
道重 あれぇ?w
さん 甘さ抑えすぎやな、これ。
道重 ホントですか?
さん うん。
道重 見た目も悪くて中身も悪い・・・w
さん まぁまぁ、食べれない事はないけど。

村上 肥料食べてるような感じ。
道重 w
高橋 うそぉ!?w

◎前略のコーナー
手前のCMで、真野恵里菜の曲の長いCMが流れる・・・・)
さん アップフロントやねやろ?
高橋 そうです。
道重 はい。
さん CMで長~い事、
道重 まのえりちゃん。
村上 相当、力入れてるよね。
さん もう凄い力入れてるね、これ~。
村上 マジで。
2人 はい。
さん もうモー娘、オマエら力入れてもらえないわ。
高橋 はい...w
道重 まのちゃんは凄い。

さん 個人のCMやねんなぁ、歌の。
村上 凄いねぇ。
さん 凄いなぁ~、あんだけ尺取って宣伝してんねん。
高橋 はい。
村上 山崎社長、これに力・・・、
さん もう、これは今ので分かるやんか、
さん こんな力入れてるって、もうこれだけでも十分よ~。
さん これは山崎会長、凄い力入れてるねぇ、この人に。

村上 見た事ある?
道重 はい、一緒にコンサートとかも、
村上 あ、出てるんや?
高橋 はい、一緒にやってます。
村上 へぇ、
さん いくつぐらいの子なの?
道重 17歳?
高橋 うん。
村上 えぇ!?
さん まだ17歳?
高橋 高校生です。
道重 はい、17か18ぐらい。
高橋 こないだのモーニングのツアーの前座をやったりとか。
さん はぁ、
さん これ、我々世代はいいメロですよね、この歌。
村上 うん。
さん だから山崎会長、力入れるの分かるわ。
さん だから我々世代が、何か懐かしい感じの、
村上 メロですよね。
さん メロやね、これ。

さん これからやけど、どうなる事や分からへんけどもね。
高橋 はい。
さん うわ~、可哀相、モー娘、
さん もう半分ぐらいしか力入れてもらわれへん。
高橋 いやいや、でも頑張ってもらいたい・・・。
村上 w
さん え?
高橋 頑張ってもらいたいです・・・。
さん 頑張ってもらいたいけど、やっぱヤキモチ焼くやろ?そんなの。
道重 はい。
高橋 いや、でも・・・、
村上 「はい」w真実の事言うたよw
道重 ンフフw
高橋 でも、下が上がってもらうと凄い嬉しいんで、
さん 何が?
高橋 何か、下の子たちが、
さん 「下が上がってもらうと嬉しい」言うけど、
さん やっぱり、まだまだモーニング娘。も、まだまだやって行くつもりやったらやな、
さん 力の入れ具合って寂しいやんか。
村上 高橋、オマエ、もう役員、
さん なろうと思ってんのか?
さん 約束されてんのか?役員になれる。
道重 そうなんですか?
高橋 されてません。
道重 w
さん 「私なんかええよ」って言うてても、
さん 吉本なんか、ダウンタウンだ、紳助だ・・・、俺なんかほったらかしやったからね。
さん 「何や、ええわ」とか思いつつも、
さん 「ええなぁ、あいつら・・・」とか思ってた。
村上 えぇ?w
高橋 うそぉw
道重 そうなんだぁw
村上 一匹狼、牙剥いて・・・、えぇ?そう思ってたんですか?
さん 「ぐぁあー!」と吠えながらも、「うぅ~ん・・・、ええなぁアイツら」とか。
一同 ww

さん 誰かを可愛がるのを横で見ると、やっぱ、ちょっと、
さん ねぇ親方、やっぱり寂しいもんやよなぁ。
道重 はい、悔しいですね。
さん 「私だって19歳よ」いう感じやねぇ。
道重 うん、10代なのに。
さん 「私の方がかわいいし、いいのに」とか、
道重 そうですよ、はい。
高橋 w
さん え?w私の方がかわいいの?
道重 私の方がかわいい。
さん 向こうオマエより下なの?顔w
道重 でも、「似てる」って言われます。
道重 似てるんですけど、さゆみの方がちょっとかわいい。

一同 ww

さん ピアノ弾きながら歌うとんの?これ。
高橋 そうです、弾き語りで。
さん あ~、道重、やっぱピアノ弾かれへんからや、オマエ。
道重 でも練習すれば、何とかなると思う。
さん そうそうそう。

さん 歌がアカンもん、オマエ。
道重 w
さん 歌える?コレみたいな感じで。
高橋 歌えますよ。
村上 ほんわかした、こう・・・、
道重 ほんわかした雰囲気は、出そうと思えば出せます。
一同 ww
さん オマエ器用やなぁ。何でも出来るやん、話聞いてると。

2人から貰ったチョコをお金に直すと?・・・・)
さん 高価な物を付けてくれる人がいるじゃないですか、
さん 何万もするような物をくれたりとか。
さん 俺が好きなコヨーテの何かをくれたりする人には、一応お返しはしますけどね。
さん こんな手作りチョコぐらいでは・・・。
村上 w
さん これ、円に直したら・・・、高橋w
高橋 はい。
さん こんなもん5円とか、5円そこそこやろ?
道重 えっ、それはないです。
高橋 ないです。
村上 8円はしますって、8円は。
道重 8円はする。
さん そんなもんやろ高橋、これ材料とか入れたら。
道重 意外としますよね?
高橋 うん。
さん 「努力を金で見てくれ」とかいう話になるやんか。
高橋 別にお金じゃない...
さん そやろ、ないやろ?
さん ほな、8円か9円やろ?こんなん。
村上 いや、それは努力も入れてあげてくださいよ、色々手間とか。
道重 時間とかも。
村上 電気代、電気代。
さん 電気代wそやな。
さん 電子レンジでチンとしたら終いやから、12円ぐらいや、これ。
さん そんなもんやな、12円。
高橋 へぇ、上がった、ちょっと...
村上 w
さん マジでw
道重 でも、かき混ぜるのとか凄い腕使うんですよ。
さん うん、そこは認めて欲しくないねやろ?その努力は。
道重 認めて欲しいです。
さん オマエは?
道重 はい。
さん 高橋は「認めて欲しくない」って言うとんねんもん。
道重 そうなの?
村上 気持ちやもんな、高橋は。
村上 気持ちを認めて欲しいねやろ?

高橋 はい。
村上 気持ちを金額にしたら、高橋の値段では大体どれくらい?
さん オマエの値段ではどれくらいやねん、これ。
高橋 え~・・・、
さん 平均は1700円や。
高橋 500円・・・?
さん やろ。オマエ、一般よりも1200円も安いねんで。
高橋 w
道重 確かにw
村上 もうちょっと高く言うべきでしょう。
さん 確かになw
高橋 1000円とか?
さん 1000円でも安いよなぁ、これ。
高橋 え、お金じゃないです。

道重のチョコはお母さんが・・・・)
さん こうしてクッキーっぽいの焼いて来たけど、道重。
道重 あ、それ、元々周りは買ったやつです。

道重 トリュフも10分で出来るトリュフで、
さん これ10分で?愛情の度合いが出てるなぁ。
道重 でも、でも実際は15分ぐらいかかってんですけど、
村上 変わらへんやんw
さん で、このハート型の不二家のパロディのやつは?
道重 それは、あの・・・、お母さんが、
高橋 お母さん?w
村上 お母さん作ってくれたん?
道重 お母さんがチョコレート溶かして、

道重 でも、デコレーションはさゆみがしたんです、上の。
さん うん、これ邪魔やもん。
道重 えっ?w

さんまさんの高校時代のバレンタインデー・・・・)
さん 高2の時は、廊下並んでくれたからね、ザーッと、
高橋 えーっ!
道重 えーっ!すごーい。
さん 下級生が。
村上 これホンマやったらしいよ。
道重 へぇ~、
高橋 モテモテ。

さん 驚いたよ。授業やっててね、「あれ何並んどんねやろ?」と思ったら、
さん 俺にチョコレートだったんですよ。
道重 すごーい、モテモテですね。
高橋 すごーい。
さん そらそうや、爽やかやし、サッカーも上手いし、面白いしやなぁ。
道重 いいとこだらけですねw

高橋、好きな人に手編みで・・・・)
さん オマエら手編みの物は、もうしない時代か?
道重 やんな~い。
高橋 いや、中学校の時に編みましたよ。
道重 えっ、すごーい。
村上 誰、誰にあげたん?
高橋 いや、あげずに、
村上 え?
高橋 あの、最後まで出来なかったんですよ。
道重 あ、作り切れなかった?
高橋 うん。
さん でも好きな人にあげようと思ってたんだ。
高橋 と思って、中学校の時に作ってたんですけど、一生懸命。
道重 かわいい。
高橋 結局作れなかったです。
さん そやろ、難しい箇所あるみたいやなぁ。
高橋 途中で、そのまま置いとくと裏なのか表なのか分かんなくなっちゃって、
道重 ややこしいんだぁ。
高橋 ぐちゃぐちゃなっちゃったw結局。
さん そうそうw
高橋 ボーダーとかにしてたから、余計、何か・・・、
道重 あー、大変そう。

デート中、自分のかわいさをアピールする為に・・・・)
さん 女の子はわざとね、
さん 「うわぁ、かわいい、この犬~」とかデート中によく言うらしいですからね。
さん 自分のかわいさをアピールする為にね。
高橋 へぇ~、
道重 あるかも。
さん あるでしょう?
道重 さゆみ、あの、お花とかそんな興味ないんですけど、
道重 「わぁ、かわいい匂い」とか言っちゃいます。

さん 「かわいい匂い」?w
高橋 w
さん そやね、ちょっとでもかわいらしい女って思われたいもんなぁ。
道重 そうなんですw「お花に興味あるんだぁ」とか。
さん 高橋、そういう事せーへんの?オマエ。
高橋 犬だったら、何か、そんな時じゃなくても言っちゃうと思います。
高橋 今でも言ってるんで。

さん だから、男の人とデートしてる時にわざとらしくなんねん、もっと。

さん そういう所アピりたいねやろ?女って、本能的にね。
道重 普段触らないのに触ってみたりとか。
さん オマエ?w
高橋 w
道重 「するんだろうな」と、今想像しましたw

子供をあやすのが上手い、さんまさんとショージさんの話。

どういう男の仕草に男性の魅力を感じますか?・・・・)
道重 運動してて汗かいてる姿とか、キュンときますね、「頑張ってるんだぁ」って。
さん そやねん、だからスポーツ選手圧倒的に有利やよね。
道重 凄いカッコよく見える。

さん 高橋は?
高橋 え~・・・、目標持ってる人?
さん え?みんな目標持ってるやんか。
村上 仕草や、仕草。

高橋 何かに向かって何かで頑張ってる人。
さん うん、頑張らないという目標も目標やからな。

さん そんなんアカンねん。仕草とか、こういう姿に弱いとか。
高橋 さっき言ったみたいに、ちっちゃい子をあやしてる姿とか、
さん うん、あとは?

高橋 う~~ん・・・、
さん ないの?オマエ。
高橋 あんま気にした事ないんですよね。
さん え?
高橋 髪の毛触るとか?
さん え?
高橋 何、仕草って何ですか?

さんまさん高橋の「QED証明終了」見る・・・・)
さん オマエの好きなのはアレやな?
さん チョーク持って謎を解く男が好きやねんな?要するに。
高橋 ははっwそれドラマです。ありがとうございます。すいませんw
さん 見てしもうたわ。
高橋 すいません。
さん ホントに、いつまでも邪魔なDVDがあるからやなぁ、
道重 w
高橋 すいません。
さん 「見なアカンわ」思うて。
高橋 続きも持って来たんで。
さん えっ、続きも?w
高橋 あははww
高橋 よかったら。

さん 勘弁してよ、もうw
道重 優しい、さんまさん。
高橋 すいません。
さん 1話見てスカイダイビングしたくなったから、俺も。
高橋 あ、ホントですか?w

さん 男が謎を解いていきよんのか?
高橋 そうです。マンガでは男の子が主役なんですよ。
道重 へぇ、
さん あ、せやろなぁ。
高橋 そうです。
さん あれ何ちゅう役者さん?あの男の子は。
高橋 あの子は、蒼君。   (中村 蒼)
さん あれやね、徳井と似てんねんね、顔ね。
高橋 似てますか?
さん チュートリアルの。
高橋 さんまさんと1回共演してるって言ってました。
さん なにで?
高橋 「さんちゃんねる」で。
さん あ、イケメン男パラダイスで?
高橋 そうです、そうです。
さん あ、そうか。ほいで、どっかで見た事ある顔やったんだ。

高橋の走り方が変・・・・) (この部分は「癒せません」でのトーク分)
さん あの走り方は監督に言われたん?
高橋 言われてないですw私、変ですよね?w
さん オマエの走り方か?あれ。
高橋 はいw
さん あれは直した方がいい。

高橋 カニみたいなんですよ。
さん うんwオマエ、肘張って走るよね。
高橋 がに股だし、何か。「何だそれ」みたいなw

相変わらずリンリンは親方の財布係なんでしょうか?・・・・)
さん (おごらせたのは)1回だけ?
道重 はい、1回しか遊び行ってない、そのあとは。
さん なんで行かへんの?
道重 こういうお話したから、自分が払わなきゃいけない・・・w
村上 ちょっと~w
高橋 w
道重 こういう話が出てなかったら、行ってるかもしれないですけど。
さん もう村上ショージばりやね、考え方。
さん オマエ、だんだん、ショージの芸風取らんと、生き様を・・・、なぁ?
道重 目の前にいるからw
村上 リンリンの事、「社長」と呼んでんの?
一同 ww
道重 そう呼ばしてもらいます。

「ドラゴンボール」が昔の放送に手を加え、
  再放送される事に。さんまさんは「ドラゴンボール」全部見た?・・・・)
さん 歌は変えてほしくないよね。
村上 逆にねぇ。
高橋 確かに、何か・・・。
さん なぁ、「摩訶不思議アドベンチャー」が流れて「ドラゴンボール」やよね。
さん あのイントロの「プルルンプルン♪」とかいうのが、
さん なぁ、あれがええよな。あれを変えるんだぁ。

さん 俺、やっとこさフリーザやっつけた所までやからな、テレビは。
さん やっとこさやで、やっとこさフリーザ。
さん 「死んだ」思うて心配しとったら、生きとったんや。
さん 神龍が「生きてる者は生き返えらせられる」とか、
さん 「え?悟空が生きていた?!」「お父さ~ん!」とか、悟飯が。

村上 偉いですね、そうやって見てるいうのが。
さん あ、ショージ。オマエ「ドラゴンボール」は大丈夫やて、あれ。
さん 暇つぶしにはええぞ。
村上 ホンマですかぁ?
さん うん、子供産むまではええぞ、悟空が。
高橋 ちっちゃい時、見てました。
さん どこまで見た?オマエは。
高橋 私、大きいデブの、
さん あれか?魔人か?
高橋 かな?
さん 魔人ブウやな?
高橋 魔人ブウと戦ってるやつをずっと見てました。
高橋 なかなか死ななくて、

さん そうや、魔人ブウすっごい強いねんで。
村上 ww
高橋 ずーっと戦ってました。だからそのイメージしかない。
高橋 「死なないなこの人」と思って。

村上 これ中学生ぐらいの会話ですよw

さん フリーザもえらい引っ張っとるもんな。もう引っ張りすぎ。
さん 元気玉もうて、ドーンっていってんのにやな、
さん 生き返ってきよんねん、フリーザ。
村上 w
高橋 スゲェ。
さん 「みんな、俺に元気をくれ」とか言うて。
道重 へぇ、カッコいい。
さん で、ドーンっていって「終わったかな?」思うたら、
さん フリーザ、また「私はねぇ」とか言うて生き返ってきた。
さん 「うわ~、生き返ってきたぁ!」とか思ってw

さん ナメック星爆発すんのに、えらい悟空大慌てやったんや。
さん マンガはブウ出てんねん俺、魔人ブウ、マンガの方はね、もう。
道重 結構後半なんだ?
さん え?
道重 後半なんですね、魔人ブウ出て・・・、
さん ううん、中盤やな、まだ。

道重 長~い。
さん 長い、だってあれから悟天生まれんねんもん、まだな。
高橋 それは見てないかも。
さん 悟天生まれて、輪っか付けて帰って来んねんな、あのー、
村上 はははwどこまで見とんねんw

さん (週に1回360分)「ドラゴンボールZの日」って決めてんねん。
村上 偉いですねw
高橋 一気に見るんですか?
道重 そんな日があるんですねw

さん ちょっとフリーザの時、疲れたの。
さん ちょっともう見んのやめようと思ったの。「死なへんやん」とか。
道重 粘りますね。
さん 粘る、フリーザ。強いよアイツ。
道重 強いんだw

◎道重親方のコーナー
オーソドックスをオートバックスと言っているというネタ・・・・)
高橋 じゃあ、番付は?
道重 真髄。
高橋 おー、出た!w
さん え?
村上 え?
さん 訳分からへんわ。
高橋 いやぁ、出ましたね。
道重 出ました。
高橋 バレンタインのプレゼントという、
道重 はい、そうですね。
高橋 はい、では、このコーナー・・・、
さん 人の言いなりやん、そんなん。
道重 w
村上 はははww
さん なぁ、高橋が言う前に言わなアカンやん、それ。
道重 チョコレート代わりとして、はい。

曲・・・「泣いちゃうかも」

◎村上ブログのコーナー
先週、さんまさんが言ったお勧め映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」・・・・)
さん 俺があんだけ勧めたのに誰も行ってないです。「ベンジャミン」ね。
道重 観に行こうとしたんですけど、
村上 いっぱいらしいですよ。
道重 そう、行けなかった。完売しちゃって。
さん あ、そんなにいっぱいなの?
村上 はい。
高橋 結構、人気あるみたい。

さん ショージ、オマエ観ても、そんな好きな映画ちゃうで、オマエは。
村上 あ、僕は観ませんよ。
さん w

さんまさんのメールがかわいい・・・・)
高橋 さんまさんのメールもかわいい。
道重 さんまさんのメールかわいい。
さん ちゃう、こないだ「から騒ぎ」で、えらい問題なってんけど、
さん 「男があんなメール送んの気持ち悪い」とか言うねんけど、
さん 俺の送ってる人は誰も不評やないねんな。
高橋 うん。
道重 さんまさんだから凄い嬉しい。
さん あれは間違いじゃないよな?
道重 うん、「手の凝った事してくれるんだぁ」みたいな。

さん デコメ送んねん。短い文やんか、文が俺長くないから、
高橋 「うん」とか、
さん え?
高橋 「はい」とかw
道重 「はいよ」とかw
さん 「うん」でデコメ使うのは間違いじゃないよな?
道重 はい。
高橋 いいと思いますよ。
さん なぁ。「から騒ぎ」の女たちはね、「イヤ、きしょい」とか、

さん 間違いやないよな?俺な。
高橋 間違えてないと思いますよ。
道重 はい。
さん 凄いかわいいやろ?俺のメール。
高橋 うん。
道重 かわいい。
村上 ww

ティーカッププードルの話・・・・)
さん フカキョンが、ティーカッププードルなんですよ。
さん で、もう今これぐらいなって、もう20センチぐらいあるらしいんですよ。
さん だから、ちっちゃい時だけなんですって、ティーカップに入れんのはね。
さん ほとんどの動物・・・、そうですよね?w
高橋 「ティーカッププードルって分からない」って言われましたよ。
高橋 大きくなっちゃわないかっていうのは、年月が経たないと分からないって。
さん そうそう。

さん パンダだってティーカップパンダになるやろ?そしたら。
さん ちっちゃいもんなぁ、何ヶ月もちっちゃいで、パンダ。
高橋 まぁ、確かに。
道重 そんなにちっちゃいんですか?w

さん (小さいけど)親のパンダみたいなパンダちゃうで。
さん もう毛も生えてない、
道重 あ~、
さん それぐらいや。
4人 (沈黙・・・、そして失笑)

◎高橋愛は癒せませんのコーナー
さん ドラマ見ても色っぽい芝居はしてなかったですからね。
高橋 はい。
さん あれでは、このコーナーには役に立ちませんねぇ。

高橋 ・・・・動くよ。
さん アカン。

道重 ・・・・そんなに動いちゃダメ。
さん うん、これやな。

高橋 ・・・・そんなのあり?
さん 違うわ、アホー。

道重 ・・・・まだ欲しいよぉ。
さん う~ん・・・、オマエもちょっと恥ずかしがったみたいやな、今日なぁ。
道重 はい。

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2009年2月 | Comments(-) | Trackbacks(-)