ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ヤンタン~リーダーになりたい道重

MBSヤングタウン土曜日 (明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

2008年4月12日/リーダーを狙う道重/「さんま」「つんく」と呼び捨て
            /あなごが食べられない高橋/世界のしげさゆ

~一部を書き起こし~

◎オープニング
さんまさんの舞台・・・・)
さん DVDも出した事ないし、
さん 残してもないんですよ。
さん 1本だけ何か、何本かはVTR撮ってあるみたいですけどね。
村上 もったいない。
高橋 ねぇ、もったいない。
さん いやいや、それはもったいなくないんですよ。
さん わざわざチケット買って来て・・・、
道重 そうか、来てくれて。
さん 来てくれた人だけの楽しみにしてあげなきゃ、舞台もんですからね。

さん 有難い事に、もう21ぐらいから僕は舞台やってるんですけどね、
さん 53でしょ、32年間、即完売して頂いてるんですよ。
さん まぁ、そんなにやらないけども。
さん やっぱり32年も完売してるいうのは、そのお陰だとも思うしね。

道重 嬉しいと思います、ファンの方とか。
さん そやろ。
道重 はい。
さん で、まぁ、お安くしてあるしね、金額も。
さん ホントは「もっと取って欲しい」と、スタッフはね。

さん これ、オフィス事務所の制作なんで、ウチの。
さん だから、もう損して、
さん 観てもらうファンに、年に一度のサービスとしてやるんで。

村上 さんまさんとこの事務所は大赤字やと思うわ。
さん うーん、だから舞台なんか儲からへんからね。
高橋 そうなんですか。
さん 儲けようと思ったら、アップフロント方式でやった方が、
高橋 「アップフロント方式」?
さん そうそうw
道重 そうなんだw
さん 日に3回だの、「無茶やで」いう、
高橋 あ~、3回やったね~。
道重 あ~、
村上 w

さん で、オマエらグッズ売ってるからね。
高橋 はい。
道重 あ~、
さん アレがええねん。
さん ウチ、グッズ売るにも・・・、
村上 ない。
さん ないでしょう。
さん 村上ショージブロマイドとか、
2人 w
さん 松尾伴内のキーホルダーとか誰も買わないでしょう。
高橋 いや、分かんないですよ。
村上 買えへん、買えへん、買えへん。

松尾伴内家の敬語の話。

◎前略のコーナー
道重がコンサートで約束事言わず。さんまさんから説教して下さい・・・・)
さん さっきオープニングで話した通りや。
さん 俺なんか、もの凄いファン大事にしてるやろ。
2人 はい。
さん やる事は絶対やってるで、俺ら。
村上 「やってくれ」って言ってない事までやってるからね。
村上 ビックリするぐらい、マジで。
さん w
村上 「そこまでせんでもよろしいですやん」って言うぐらいまでやってるもん。

道重 分かりました。
道重 さゆみは怒られてでもします、これから。

さん そうや。
道重 はい。

さん もの凄い裏切りやで。
道重 はい、そうなんですね...

さん オマエ、もう大失敗です。
道重 そうですね、いつか取り返します。
さん ムリムリ。
道重 ...w

リーダーになりたい道重・・・・)
さん おっとりした様に見えて、たまに毒を吐くという、 (道重に対し)
さん やっぱ親方、頑張ってほしいもんね。
さん (歌割りの)行が少なくて「チェッ」て言うた時の気の強さは、やっぱり大事にせなアカンわね。
道重 はい。
さん 高橋はリーダーでね、「のほほん」と暮らしてるから。
高橋 そんな事ないです。
さん いやいや、
道重 いや~、頑張ってくれてますよ。
さん え?
道重 「のほほん」とはしてないです、ホントに。
さん いや、ホントは「のほほん」としたい性格でしょ?
道重 そうですね、はい。
高橋 はい。
さん でも「シッカリしなきゃ」っていうのでしんどいわけよ、愛ちゃんにしても。
道重 そうなんですか?
さん そうやぁ、リーダーになる器じゃないからね。
高橋 はい。
道重 そうですか?

さん 高橋なんか、もっとペーペーで「わぁわぁ」言っていきたいタイプやろうからなぁ。
高橋 はい。
村上 若いしね、まだ。
さん 俺が見た限りではですよ。
さん 「リーダーやからシッカリしなきゃいけない」とか思うもんね?
高橋 「シッカリしなきゃ」とは思いますね。
さん そやろー。
さん こんなんやもんなー、 (道重に対し)
さん こんな頼んないのがいっぱいおんねやろ? 
道重 なんでですかぁ。
高橋 でも全然、凄いシッカリしてて、
さん おー、まだシッカリはしてるけどなぁ。
高橋 リーダー向きだと思います。
さん あ、将来な。
さん で、こいつはリーダーになりたいタイプやわ。
道重 (頷く)
さん 頷いとるw
道重 フフッwよく気付きましたねw
高橋 あははw
村上 確かに。で、リーダーになったような部分、絶対見せるでしょうね。
さん そうそうw
道重 w
さん オマエ、そういうタイプやもんなw
道重 はい...w
さん w
村上 なりたい?
道重 なりたいです。でもホントよく気付きましたね。
高橋 あははっw
道重 口に出した事なくて、この事。
さん でしょ。
道重 はい。
高橋 知らなかったぁ。
さん 顔見たりとかね、喋ってると分かりますよ。
道重 えー、すごーい。
さん 「こいつはこういう奴や」とかね。
高橋 へぇー、
村上 高橋の座、狙ってるわけや?
道重 そうで・・・、でも凄い、なんか、
高橋 あははw
道重 はい、何かビックリしました。今凄い動揺してます。
さん オマエ何?顔ほてって真っ赤に、
道重 だって、まさか気付かれるとは思わ・・・w
さん 性格の問題があんねん、色々。
道重 ホントですか?

高橋が嫌いなあなご大好き道重・・・・)
道重 お寿司屋さんとか行ったらあなごいっぱい食べます。
さん うそー!?
道重 あなごこの前7個食べました、さゆみ。
高橋 凄いね。
さん へぇ、
道重 あなごづくしです。
村上 何が1番好きなん?お寿司屋さんでは。
道重 あなごです。

さん 高橋、ダメなのはあなごと?
高橋 あなごと・・・、
高橋 あと何だろう・・・、何がダメだろう、
高橋 あ、貝がダメです。

さん 貝?全般的に?
高橋 さざえ以外ダメです。
さん さざえは食べれんの?
高橋 さざえはちっちゃい時によく食べてたから、
さん あわびは?
高橋 あわびは食べた事ない。
道重 あわび美味しいですよね。
高橋 食わず嫌いですかね?
さん あわびは美味しいよ、凄いよ。
高橋 ホントですか。
道重 凄いんですか?w
さん あわび凄いw高いしw
さん 何が「凄いんですか」やねん。
道重 w

さんまさん道重家を買う?・・・・)
道重 潮干狩りして、お母さんに作ってもらうのが凄い好きでした、昔。
さん あ、そう?潮干狩り行ってたん?
道重 はい。
さん どこやったっけオマエ?
道重 山口県です。
さん すぐ近くにあんのか?
道重 もう目の前が海だったんで、おウチの。
高橋 そうなんだぁ。
さん オマエんとこの家、目の前が海なの?
道重 はい。
さん うそぉ!?
道重 ホントです。
さん どんな感じなの?

さん 家から、2階から窓開けたら・・・、
道重 もう海です、真っ青です。
さん うそやん!?
高橋 そうなんだぁ、いいね。
さん オマエ、家売れ、それ。
道重 何でですかwお父さん住んでますからw
高橋 ねwパパね。
道重 はい。
さん ほな別荘地みたいなもんなのか?
道重 いや、別にそういうわけじゃないんですけど、
道重 おウチがあって、目の前に畑があるんですけど、
道重 畑の奥から下に、

さん あ、畑を越えて海なのか?
道重 はい。
さん ほんなら畑持ってる人、多分近所で知ってはるやろうから、
道重 畑はウチのおばあちゃんの畑です。
さん おぉ!おばあちゃんに言うといてくれ、「売れ」って。
高橋 ははっwおウチ無くなっちゃうじゃないですか。
道重 だって、おばあちゃん大事に育ててるから。
さん ちゃうやんか、おばあちゃん何歳?今。
道重 もう70、あ、80・・・、
さん そやろ、畑仕事も大変やしやなぁ。
道重 「大変」って言ってました。
さん そやろ。
道重 はい。

道重 漁業ないです、ないです。
さん あ、ほんなら凄いええとこやんけ。
道重 そうなんですか?
さん だって、目の前海やろ?
道重 は、ま、んま、目の前海です。
さん 「はまはも」?
道重 w

さん どうなってんの?オマエの家の、その説明せぇ。
道重 w
さん なぁ。
道重 おウチが一軒家なんですけど、で、2階建てで、
村上 周りは?周りは?
道重 周りは、ウチ以外は借家なんですけど、
さん いっぱいあんの?家が。
道重 家は、ウチが一軒と借家が四軒と、あとおばあちゃん家です。
村上 あと周りはないん?
道重 周りはほとんどおウチないです。
村上 うわっ、いいやん。
さん そこはええとこやねん。
道重 そうなんですか?
さん ほんで、あれやろ?
さん 「暑いなぁ」思うたら、すぐ海に飛び込めんねやろ?
道重 あ、海水は出来ないです。
さん あ、海水出来ないの...?
高橋 w
道重 海水浴は出来ないです。

さん 俺がそこに家建てて、住んで快適なもんなのか?
さん 快適なもんじゃないのか?
道重 全然快適ですよ、もう空港も凄い近いですし。
村上 あ、そうなん?
道重 はい、山口宇部空港、めっちゃ近いんで。

さん 泳ぎに行くには?
道重 泳ぎに行くには・・・、
さん 海水浴場は?
村上 何分ぐらい?
道重 1時間ぐらいかかります、車で。
村上 え?
さん いらんわ、そんなとこ。
道重 w
高橋 何で?食い付いてたのにw
道重 何か切ないんですけど...w
高橋 ねぇ。
道重 うん。

さん それいらん。おばあちゃんに言うとけ、「いらん」言うて。
道重 はい。

将来、どんなプロポーズを受けたいですか?・・・・)
さん 愛ちゃんなんかは?
高橋 あんま想像した事ないんですけど、
さん うん。
高橋 映画みたいなのしかない・・・。
さん だから、それでええねや、映画みたいなやつ。
高橋 何か、ワインの中によく入ってません?
さん シャンパンやろ?
高橋 シャンパン、
さん ワイン絶対飲み込んでまうぞw
高橋 そういうの何かいいなって思います。
道重 うん、いい~。
さん 何が?
道重 ワィ・・・、シャンパン。
さん w
道重 「シュワシュワ~」ってなっていくやつですよね?
村上 シャンパンの中に指輪が入ってんの?
道重 はい。
道重 でも、「どうやって取り出すだろう?」とか思っちゃう。

高橋 確かに。
さん 飲んだらええねや。
道重 えっ、何か汚くないですか?唾液とか入っちゃって。
村上 そっちかい。
さん 洗え、そしたら。
道重 サビちゃいそう。

娘が婿に連れて来てほしくないタレントランキング、さんまさん2位に・・・・)
さん もし、高橋と結婚したら、
さん 連れて行ったら、お母さんビックリしはるやろね。
高橋 いや、喜ぶと思いますよ。
さん 「あらまぁ」とか言うて?w
道重 「あらま」w
高橋 やっぱり「ヤンタン」やらしてもらって、
高橋 するんですよ、さんまさんの話を。
高橋 凄い喜んで聞いてくれますもん。

さん お母さん世代やからな、俺が。
高橋 はい。
村上 お母さんいくつやったっけ?
高橋 お母さん42です。
さん もう真っ只中やから。たけし・さんまの真っ只中世代やからね。

さん オマエとこは、お母さんいくつやったっけ?
道重 50です。
さん えっ、高橋とこよりも8歳も上?
道重 はい。

さん そんなビックリしはらへんな、嫌がるか?
道重 いや、でも、さんまさんの事は「凄い面白い」って言ってます。
道重 一緒に番組とか観てて。

さん 「やっぱ、さんまちゃんいいわね」とか言うて?
道重 はい、「面白い」って言ってます。
さん お母さん呼び捨てじゃない?ひょっとして。
さん 「さんま面白いね」とか「さんま」とか言うてない?
道重 「さんまの番組・・・」w
4人 ww
さん オカンに注意しとけよ。
さん 娘、面倒見てんのに、「さんまって呼び捨てにすんな」って言うとけよ、オカンに。
村上 はははw
高橋 でも、お母さんとかってそうじゃないですか?
高橋 つんくさんの事も「つんく」って言うしw
高橋 お母さんて、そうだよね。

さん 素人やからなw

◎道重親方のコーナー
「スティッチ」を「ステッチ」と言う、さんまさん・・・・)
道重 「スティッチ」の事も「ステッチ」って言いますもん。
高橋 あ、そっかwさっき言ってた。
さん 何?「ステッチ」でええねや。
道重 「スティッチ」ですよw
さん オマエら、見たことないくせに言うな!

道重 「ステッチ」とか何か、ちょっと・・・w
道重 気に食わないというかw

高橋 「気に食わない」?w
村上 それオマエさんまさんにケンカ売ってんのか?
さん w
道重 そういうつもりじゃないんですw
さん 「気に食わない」ってどういう事やw
道重 そういうつもりじゃないんです。
さん 何がや、「ステッチ・・・」。
道重 「ステッチ」っていうのは何か、
道重 何か聞き捨てならないというか、何ていうか、

さん クァーーッw(引き笑い)
道重 違和感がある。

さん しゃーないね、時代やからな。
さん だから「キッス」はイヤやねんやろ?
さん オマエらも「キッス」。
道重 そうですねw「キッスって何だ?」って感じw
高橋 あははww

高橋の今日の服はおかしい?

曲~「リゾナントブルー」

◎村上ブログのコーナー
3の倍数の日だけかわいく、5の倍数の日はブサイクという世界の道重・・・・)
さん 今日、顔ええもん。 (道重に対して)
道重 ホントに?w
高橋 そんなに変わります?
さん こいつ顔変わる、ホンマに変わる。
高橋 ホント~?
さん うん、ぼちゃっと内山に見える時あるし。
村上 わおっ!
道重 w
高橋 うそぉ・・・。
さん いや、ホンマやて。だから言うてんねや「親方」って。
さん 皆あの時「親方」って呼んだ時、違和感なかったやろ?
道重 w
高橋 えー?
さん 今日言ったら違和感あるけども、
さん あの時「親方」言っても愛ちゃんも反対せぇへんかったやないか。
道重 ンフフw確かにあんまりフォローしてくれなかったw
高橋 そうだっけ?そうだったかな?w
さん そうそうそう。オマエ隔週で太ってくるよね、ホンマに。
道重 はい。
村上 でも、今日は凄いキレイんちゃう。
高橋 ね。
さん 凄いキレイね。
道重 ンフフフw
さん あはははw
村上 笑っちゃったよ。見てみ、鏡。
村上 ほら、凄いかわいいやろ?

道重 うん。
村上 「うん」やてwはははw
道重 次頑張って張り切って読めそうです。
さん なぁwそんなに褒められんの好きなの?
道重 好きですよ。

村上 ショッピングしてる時に鏡とか、ガラスが自分の姿映ったりするやん、
道重 あー、凄い見ちゃいます。
村上 絶対見るタイプやろ?

道重 そうなんですよ。だから凄い注意されます、お母さんとかに。

さん 高橋なんか「自分かわいい」と思うやろ?やっぱり。
高橋 思いません。
さん オマエ思わへんの?
道重 かわいいのに。
さん どこ直したい?オマエ。
高橋 えー、タレ目がいいし鼻低いからー、
村上 全然、
さん あー、これ贅沢やよねぇ。
村上 うん、十分やわ。
高橋 あと、耳デカいし。
さん 耳デカいねんな、オマエね。
高橋 デカい。猿みたいです・・・。
村上 そんな事ないやん。
高橋 デカいですよ...
さん デカいデカいw
道重 全然デカく・・・、
さん デコも広いしね。
道重 w
高橋 そーなんです!
高橋 それが一番イヤです。
さん そやな、それが一番イヤやから、
高橋 眉毛も薄いし。
さん 道重は直したいとこないねんもんな?オマエ。
道重 えっ、でもそういう欲はありますよ、何か、
村上 それ以上?
道重 ンフフフw
さん w

ショージさんのNGKの初仕事は溶接。


◎リスナーを癒せませんのコーナー
高橋 ・・・・もっといっぱい。
さん そんなん違うねん、オマエー。

道重 ・・・・いきなりなんだから。
さん おー、いい、いい。
高橋 上手や。

高橋 ・・・・ここも見て。
さん はははwそんじゃないねん。

さん おっぴろげんねん。
高橋 おっぴろげる。

高橋 ・・・・ここも見て。
さん アカンなぁ。
高橋 多分声ですね。
さん いや、声ちゃう、経験や。
さん 経験不足やオマエ、完全に。
さん 頭の中エロじゃないねん。道重は経験不足やけど、頭の中が・・・w
村上 エロいの?オマエ。
道重 w
さん 何笑ろとんねんwオマエ。
道重 w
村上 エロいんですか?いやらし。
高橋 へぇー、
道重 エロじゃない、エロじゃないw
村上 この子やらしい。
道重 違う...w
さん やらしい子。
道重 違いますよ...
高橋 ははっw
村上 えげつなぁw

道重 ・・・・そんなに見ないで。
さん おー、上手い。
さん やっぱり道重・・・、
さん オマエ、やっぱ頭ん中エロやからええねん。
道重 エロじゃない...w
村上 エロいねや。
さん エロい。
道重 エロじゃない...w
村上 やらしいw
さん えげつなぁw
4人 w
さん だから高橋、もうちょっとエロになれ、頭の中だけでも。
高橋 はい。
さん だから、「リーダーとしてしっかりしよう」とか思うんじゃなしに、
さん 女をもう一度考え直せ、自分が女っていうのを。
高橋 やっぱ髪伸ばさないとダメですかね?
村上 関係ないやろ。
さん 髪の問題ちゃうわ。

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2008年4月 | Comments(-) | Trackbacks(-)