ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月

さんま・村上・道重・高橋・中島・岡井~ヤンタン120128

2012年 1月28日  MBSヤングタウン土曜日 (内容の一部を書き起こし)

(明石家さんま/村上ショージ道重さゆみ高橋愛中島早貴岡井千聖

◎オープニング
さんま) 今日はね、久々に高橋が帰って来まして。
 高橋) はい。
さんま) 道重も、高橋だとホッとするような?
 道重) はい、ホッとします。
 高橋) ははっw
さんま) 日によっちゃベテランばかりの時ありますからね。
 高橋) そっかそっか。
さんま) そう、中澤が来たり、加藤が来たりね。
 道重) そうですね。
さんま) 今日は、また道重と加藤が揃って、
一 同) 「高橋」w
 高橋) いつ覚えてくれるんだろうw

・約1年振りの℃‐ute中島・岡井。
・さんま「(里田が)2年付き合って結婚という。 どんどん結婚して行くから、我々の周り」。

◎前略のコーナー
さんま) (中島・岡井は)今17歳やろ。 11歳からやってんねんな?
さんま) はぁ~、スゴイね~、10歳ぐらいから仕事に就いてるって。
さんま) 楽しいの? ずっとやってて。
 岡井) 最初は、ちょっと楽しくなかったです・・・。
 中島) もはや何言ってるか分かんなかったです。
 村上) そらそうでしょうねぇ。
さんま) お父さんお母さんが「入れ」って言うて?
 岡井) 普通に「矢口さんに会える」とか「石川さんに会える」とかいう感じで受けてて、
 岡井) で、いきなり「ダンスとかやれ」って言われて、難しいんですよそれも、細かくて。

さんま) うん、まぁ勿論な。
 岡井) 経験、何もした事ないのに、さっさと教えられて、「はい、やれ」みたいな。

 村上) いつぐらいから楽しくなってきたん?
 岡井) 小学校6年生、物心がつき始めた頃。
 中島) 小6?
 岡井) 小学校6年生ぐらいからですかね。
さんま) オマエその時に物心つき始めたの?w
 岡井) 私、遅かったんですよね、自分で色々考えるのが。
 高橋) 男の子みたいだったもんね、少年みたいで。
 岡井) 冬でも半袖で短パンで遊びに行く感じの性格で、
さんま) アホの子やな。
一 同) w

・中島岡井、埼玉から通う。 さんま「引っ越したらええやん」 中島「マネージャーさんにこの2人で都内住んでもいいですかって言ったんです。そしたら岡井とは絶対ダメって」 さんま「信用ならんのか?」。
・さんま「小林麻耶ちゃんが今、斎藤でしょう。 俺の周り、もうスゴイねw」。
・高橋、3月の舞台の話。 さんま「あののれんは燦然と輝くわけだ? これから」 高橋「はい。キレイに畳んで置いてます」 さんま「どうや? あののれんの評判は」 高橋「大好評です」。

高橋、オーディション・・・・
さんま) 3月にまた舞台やるんだ。 で、今年何本やんの? 舞台。
 高橋) でも、それですね、今決まってるのは。
さんま) 今決まってるのそれだけなの?
 高橋) その後は、まぁ、オーディションとか受けて、どうなるか、みたいな感じです。
さんま) えっ、その後またオーディション受けたりしようと思ってんの?
 高橋) 受けてますけど、はい。
さんま) うそぉ!?

さんま) (事務所が)「受けてみない?」って?
 高橋) 「あ、行きます」とか。
 道重) へぇ、そんな感じなんだ。
 高橋) でも普通に落ちてますけど。
さんま) えっ、落ちたりすんの?
 高橋) 落ちます、全然。
 道重) えーっ、愛ちゃん落とすなんて・・・。
さんま) いや、いっぱいスゴイ役者さんも落ちてはんねん、映画でも舞台なんかでも。
 高橋) その役に合うか合わないか。

・さんま「(道重は)努力しないで伸びたいタイプやろ?」 道重「そう、全部与えられたいです。 自分から行かないタイプなんで」「“やった方がいいよ”って言われたらやるし」。
・コントとトークは声の出し方が違う。 コントは腹式だと面白さが半減する。
・さんま「小栗旬くんのお父さんから“オペラに出ませんか”って前々から言われてて、結局断った」。
・道重「ボイトレとか、もうあんまりしてなかったんで、最近」 さんま「なんで? オマエこそボイトレいるやんか」 道重「でも、“ニュアンス上手い”って言われるから、大丈夫かもしれない。 “最後のしゃくり方とか上手”って」 さんま「しゃくり方?」 道重「つんくさんぽい歌い方、あるじゃないですか」。

 高橋) つんくさんファミリーは、ホントに似てます。 みんな、歌い方が。
さんま) デモテープ聴くからな。
 高橋) はい。 似てるって言われる、外の人に。
さんま) だからそのテープやねん。 俺なんかもすごいミュージシャンにいっぱい作ってもうてるけど、
さんま) その人のを聴くしかないやんか、だから似てしまうねん。
 高橋) 真似するから?
さんま) うん。 だから一旦、歌詞聴いたら取るみたいやで、他の人は。 その人が入ってまうから。
 道重) あぁ、自分の良さが出ない?
さんま) 自分のオリジナルにしたいから。
さんま) みんな似てるんだ? オマエらも、つんくさんの、似てる感じ?
 岡井) 似てますね。
 道重) ハロプロの歌い方。
 高橋) うん、言われる。
 中島) しゃくったり、頭文字に“ん”付けて歌ったり。

ドラマ「数学女子学園」の話・・・・
 村上) (道重は)あんまり触ってほしくないみたいやで。
 道重) いいですよ、もう・・・。
さんま) 何あったん? この撮影中に。
 村上) 自分で絶賛してましたよね。
さんま) 先々週までオマエ「スゴイんです」、
 村上) 「観てください。スゴイんです」って。
 道重) その、やった時は手応えあったんですけど、放送観たら・・・、恥ずかしかったです・・・w

さんま) まだ観てないねや。
 高橋) 私もまだ観てない。
 道重) 良かった・・・w
 村上) 観ん方がええんちゃうか?
 道重) いや、観てほしいです。 ドラマの、私の演技っていうよりは、作りとかはスゴイ・・・。

 中島) 私、もう自分に精一杯過ぎて、周りがあんま見れてなかったですね。
さんま) 道重の芝居とか、見る余裕はなかったんだ?
 中島) もうセリフ確認して確認してみたいな。
さんま) オマエは? やったん?
 岡井) 私も出てたんですけど、セリフが1つぐらいしかなかったんでw

 岡井) (道重さんは)「映ってない時もちゃんと演技してる方だな」と思ってました。
 道重) やだ・・・。
さんま) 「やだ」ちゃうやん、今褒めてくれてんねんからやなぁ。
 高橋) スゴイじゃん。
 道重) あ~・・・w
 高橋) 超照れてるw
 岡井) 映ってるか映ってないかの時ってあるじゃないですか、分かりますか?
 岡井) その時にも「ちゃんと演技してるなぁ」って思いました。

 道重) 見ないでよ~・・・w

さんま) 先々週、あんな自慢してたのになぁ。
 村上) ねぇ。 こんな急にトーン落ちるとは思いませんでしたね。
 道重) (先週)石川さん・・・、先輩に言われたっていうのが、なんかちょっと胸に刺さりました・・・。
さんま) そんな酷いこと言うてないやんか、梨華ちゃんも。
 道重) 放送では・・・、あっ、いやw
 村上) あとで言われたん? 「放送では我慢してたけどさぁ道重」w
 道重) 違う違うw

道重の魅力は・・・・
さんま) 「ハロプロメンバーで彼女にするなら誰ですか?」という質問で、
さんま) 「道重さゆみさん」と答えたの?
 中島) そうですね。 道重さんは、めっちゃ好みです。
 道重) え~。
 中島) 表情の作り方とかも、めっちゃ好きですもん。
 道重) え~、嫌い、やだ・・・w
 高橋) なんで? 褒めてんだよ。
 道重) ありがとうございます・・・。 (照れる)

 中島) 可愛くて、お喋りも好きだし、持ってるものも、“女子”なんで、ホントに。
さんま) あ、なるほどなるほど~。もうオンナオンナしてるという事なんだ?
 中島) だから男の人だったら絶対、もうギュッてしたくなるような可愛さじゃないかなって思いますね。
さんま) あ~、なるほどなるほど~。 ホンマ女子やね、この中では一番オンナオンナしてるね。

・ブログでファンの質問に全部答える? 中島「2千ぐらい来てて、今6百ぐらいしかいってなくて」。
・岡井「なっきぃがブログをグリーとアメブロで2つやってるんですよ」 さんま「2つやってんの!?」 岡井「私“やりたい”って言ってるのにやらしてもらえない」 さんま「事務所から? 君に風当たり強いね」。

◎ヤン娘。ホメてま川柳・ホメ短歌のコーナー
・(優)高橋「ヴァンパイア 最後の締めで カミカミだ」
・高橋へのパーカーは? さんま「のれんやったよな」 高橋「はい、十分ですねw」「諦めます」。
・正月、オーストラリアでの話。 高橋「いつか行きたいです。オーストラリア」。
・さんま「歌に支障がある人が歌ったらアカンやんか」 中島「キュートって歌、みんな安定してるんで、その中に入ってれば何となくいけるんですよ、ノリで」 道重「分かる。 自分が歌っても、その前の人と後ろの人が上手かったら、間に挟まってると分かんないんです」 さんま「分かるわw」「短いやつやろ? 間に挟まってる言うたかて」 道重「5文字です」。
・中島はスタイルがいい? 中島「良くない」 さんま「立ってみて。 あ、ホンマや、脚長い」 高橋「腰の位置も高い」 岡井「それを否定するからムカつくんだよね」。
・岡井は料理が上手い? 岡井「兄弟が多くて」 さんま「作ってあげたりすんのか?」 岡井「両親が共働きだったので、小さい頃から作ってました」。
・岡井「私、3年前に9キロ太って51キロあったんですよ」 さんま「そんな太ってたん?」 岡井「太ってました。 今9キロ痩せたんですけど」。
・岡井、YouTube「踊ってみた(本人)」。 岡井「ただ家で裸足で普通にスカート穿いて踊っただけなんですけど」 さんま「はぁ~、スゴイな、400万?」 岡井「今、400万です」。

さんま) 俺もね、自分の、YouTubeいっぱい上がってるじゃない。
さんま) ヒット数書いてあるやんか。 俺、もう見いひんけど、ブァー上げてるもんね、自分で押しといて。
一 同) ww
 高橋) えーっ! そんな事しなくていいですよ、さんまさんw
 道重) そんな事しなくても、みんな見ますよ。
さんま) 多いのも多いねんけど、少ないのもあんねん、たまにな。
さんま) それはブァーってね、10回ぐらい、しんどくなんねんけど。

曲~「ピョコピョコウルトラ」モーニング娘。

◎道重さゆみのフェイスビッグのコーナー
悩み「バレンタインデーに渡すチョコ、手作りがいい? 買った方がいい?」
さんま「お菓子はプロに負けるって。 種類もいっぱいあるし」「近所のコンビニで十分」。

◎ヤン娘。は癒せませんのコーナー
 道重) ・・・・まだヤメちゃダメ...
さんま) まぁまぁね、道重は。

 高橋) ・・・・帰らないで...
さんま) まぁまぁまぁ、今日は17歳がいるから頑張ろうとして。

 中島) ・・・・それ好き...
さんま) え?
 中島) 17歳にはちょっと早いっすw
さんま) 早くないよ。 チュッパチャップス食べてんのちゃうねんから。

 岡井) ・・・・アーンして...
さんま) 何が?
 岡井) 分かんない、どうするの?w

 道重) ・・・・もう子供じゃないよ...
さんま) こういう感じやな。 道重は18歳から出来てたから、コイツは。

 高橋) ・・・・分かってるけど出来ないの...
さんま) チッ、

 中島) ・・・・ダメ、ダメだってば...
さんま) へったくそー!

 岡井) ・・・焦らなくていいよ...
さんま) アカン。

◎エンディング

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2012年1月 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホンマでっか!?TV~「頭が良い」という褒め方はダメ!?「危ない親子関係」(主な内容)

2012年1月25日放送 テーマは「危ない親子関係」。「親が甘えさせなかった子どもは将来甘ったれになる!?」「体罰はある程度必要!?」などのホンマでっかな情報を紹介する。

 「頭が良い」と褒められると成績が下がりやすい!? (米「スタンフォード大学」)
   「頭が良いね」という褒め方は子どもをダメにする、と心理学では言われている (心理・植木)
  「頭が良い」と褒めると難しい事に挑戦しない!?
   米国スタンフォード大学での子どもの褒め方の実験
   賢さを褒められた子どもの90%⇒簡単な問題を選んだ(自分が頭が良いって事を守りたい)
   頑張りを褒められた子ども⇒より難しい問題を挑戦⇒90%
  「頑張った」と褒めると成績が30%上がる!?
  「頭が良い」と褒めると成績が20%下がる!?
   「頑張ったね」と「頭が良いね」の褒め方の実験を一年間続けた
   「頑張ったね」は30%成績のスコアが上がった
   「頭が良いね」と言われ続けた子どもは20%スコアが下がった
   頭の良い自分でいる為に難しい問題を回避する傾向が

 物わかりが良い親の子は、反抗期が長くなる!? (教育・尾木)
   物分かりが良い親は悪い事ではない⇒良すぎると子どもの壁になれない
   特に父親が物わかりが良いと、子どもは反抗期が長引く傾向が
   親が自分の考えを時々唱えないと子どもの壁にならず自立できない

 甘える事が出来た子は、甘ったれにならない!? (親子心理・山崎)
   手に負えない反抗=甘ったれ
   親がすぐに甘えに応じる⇒子どもは満足し甘えなくなる
   求める甘えに応えず代用すると子どもは不満が残り甘ったれに
   甘えに応じないと要求がエスカレート⇒歯止めがきかなくなり甘ったれに
  抱っこをし過ぎて抱き癖がつくのはウソ!?
   たっぷり抱っこしてあげると子どもは満足し自然と離れる
  3歳までは徹底的に可愛がる方が良い!? (生物学・池田)
   3歳ぐらいまでの子は徹底的に可愛がった方がいい
   幼少期の甘えは要求も小さく、結果的にコストが安い (親子心理・山崎)

 心理学的には家庭内の体罰はある程度必要!? (心理・植木)
  一度も親から殴られない子も虐待レベルの不満を持つ!?
   子どもも親にしっかりと叱って欲しいと思っている
   親子関係から見ると学校なども体罰はナーバスになり過ぎている
   言葉を理解するまでの子ども⇒体で理解し、物事の善し悪しを学ぶ (環境・武田)
   親は言葉を理解して怒っていても、子どもは理解出来ないので障害が起きる

 放任主義の父と口やかましい母だと、子は不良に走る!? (経済・門倉)
   法務省が少年院に入った子の保護者に”育て方”を調査
   父親⇒放任型が最多 母親⇒過干渉型が最多

 しつけが出来ない親が当たり前になる!? (流通・金子)
  小中高生の半分が食事中に電話やメール!?
   小中高生を対象にアンケート「食事中に携帯電話を使いますか?」⇒43%
   それを見て注意する親⇒20%
   20代の母親・食事中に携帯電話を使う⇒30.8%

 授乳中に他の事をする母親が増えている!? (教育・尾木)
  授乳中に赤ちゃんは母親の声を待っている!?
   子どもは胎内にいる時から母親の声を聞き分けている
   母親の様々な感情も、へその緒を通じてホルモンで伝わる
   授乳中は子どもの表情を見ながら語りかける事が大切
  授乳中、母親がTVを観ると赤ちゃんの表情が無くなる!? (親子心理・山崎)
   コミュニケーション能力は自然と培われる物ではない

 母親が訛っていると、生まれてすぐ赤ちゃんも訛る!? (環境・武田)
   胎内でも母親の声など様々な事が影響している

 7歳までに2ヶ国語を喋らないとバイリンガルになれない!? (生物学・池田)
   バイリンガルは英語も日本語も同じ脳領域を使っている
   成長してから英語を学ぶ⇒日常的ではない部分に英語脳ができる
   1つの領域に複数の言語が入るとそれぞれの発達に限界がある
   有名な哲学者や文学者にバイリンガルはあまりいない

 赤ちゃんはRとLの発音の違いが分かる!? (心理・植木)
   「RIGHT(右)」「LIGHT(光)」を産まれたばかりの時は聞き分けている
   RとLの区別は日常で必要性がない為、7~8歳で消失していく
  能力は覚える事ではなく、喪失する事!? (生物学・池田)
   子どもは全ての音節を理解⇒必要な物以外は消去している
  3歳までの子どもの21%は、出産の瞬間を覚えている!? (教育・尾木)

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス/梅宮アンナ)評論家[(生物学)池田清彦/(心理)植木理恵/(教育)尾木直樹/(経済)門倉貴史/(流通)金子哲雄/(環境)武田邦彦/(親子心理)山崎雅保]視聴率15.3%

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー(Amazon)

頭のよい子の親がしている28の習慣~IQを高める天才思考~(Amazon)

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年1月 | Comments(-) | Trackbacks(-)