ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ホンマでっか!?TV~子どもは2歳で嘘をつき始める!?「失敗しない親子関係」(主な内容)

2012年8月29日放送 今夜は新学期直前『失敗しない親子関係』。「第1子が2~3歳の時、離婚率が高まる!?」「父親の浮気癖は息子に遺伝する!?」などのホンマでっかな情報を紹介。

 食事中に水を飲ませると、子どもは野菜を食べる!? (米「オレゴン大学」)
   米国・オレゴン大学が3~5歳の子ども75人を対象に調査 (生物学・池田)
   ジュース⇒野菜を食べない
   水⇒野菜を食べる
  高カロリー食を摂るほど、脳が刺激を求める!?
   ジュース⇒高カロリー食と結びつける
   水⇒低カロリー食(野菜)と結びつける
   ジュース⇒野菜では刺激が足らず脳が満足しない
   水⇒野菜でも脳が満足する

 子どもに料理を手伝わせると野菜好きになる!? (教育・尾木)
   米国の151の学校で小学5年生を対象に調査
   料理を手伝う頻度と野菜好きの関係
   [毎日手伝う]大好き
   [週1回]好き
   [月1~2回]嫌い

 高脂肪食好き父の子は糖尿病の危険性!? (生物学・池田)
   父親が高脂肪食を摂り過ぎると、精子に悪影響が

 父は子どもの「何で?」に、端的に断定しろ!? (心理・植木)
   (例)父「野菜食べた方がイイよ」 子「何で?」 父「体に良いからイイんだよ」
   0~6歳の子どもに当てはまる
   理屈を説明⇒母の役割
  父親の断定で育った子は、おおらかに育つ!?

 親は子どもに年間100回も嘘をつく!? (生物学・池田)
   子どもを言い訳に使う
   学校を休ませる為に嘘をつく

 子どもは2歳で嘘をつき始める!? (環境・武田)
   2歳で想像的能力がつく⇒事実と違う作り話が出来る
  7歳で自分の得するズルの嘘をつく!?
   7歳を越えるとズルの嘘に変わる
  嘘を注意するのは7歳まで待て!?
   2歳で話すのは単なる想像⇒親が注意してしまう
   ”嘘はダメ”と言う時期は7歳
   7歳までの嘘⇒小説を書く・研究するのと同様の想像(外に出してるだけ)
  嘘は生物の進化の証、チンパンジーも嘘を!? (生物学・池田)

 親は子どもの嘘を言い訳と思え!? (親子心理・山崎)
   子どもの嘘=言い訳
   嘘を言わざるを得ない事情があることを認識すべき
   嘘を正当化しようと全て嘘で塗り固めることに

 教育方針が変わると、子どもにうつ病の危険性!? (心理・植木)
   子どもは色々言われるとパニックに陥る為、1つだけが好ましい
   思春期前期(約12歳)までは1つのものにエネルギーを燃やさせた方が良い

 母親の性格は子どもにうつる!? (環境・武田)
   母親の背中を見て子どもの性格が決まる
   父親が育児する場合、母親の性格には近づかない

 ギャンブル好きは3歳の時点で決まる!? (教育・尾木)
  言う事を聞かない子は2倍ギャンブル好きに!?
   かなり落ち着きがなく抑制のきかない子を指す

 親が怒り過ぎると子どもの免疫力低下!? (子育て・井桁)
   怒られてばかりの子ども達には病気が蔓延し易い
   子どもには見て感じたまま表現させる方が良い

 2~3歳の「嫌だ」を潰すと、自己肯定感が育たない!? (親子心理・山崎)
   自己肯定感とは・・・「自分は大切な存在だ」と思える気持ち
   ずっと子どもの要求に応えないとワガママな子に育つ
   幼い時の要求は低コストの為、その時期に応えるべき
  幼児期に買い与えると”買ってあげる”で満足!?
   物心がつくまでの勝負

 赤ちゃんはミルクより母のぬくもりを求める!? (理論生物学・吉村)
   赤ちゃんは温かみを求めている

 親に抱かれた子が親になると我が子を抱ける!? (親子心理・山崎)
   親の自分への接し方が、自分が親になった時に影響
   親のようになるまいと思いながらも他の部分に転嫁する
   自分の心中を探り、心理的傾向を知るべき

 第1子が2~3歳の時、離婚率が高まる!? (子育て・井桁)
   女性は産後にホルモンバランスが不安定⇒興奮状態
   夫は妻の性格が変わったと思い関係が悪化⇒離婚に

 エリート女性は産後、受験する人が多い!? (子育て・井桁)
   資格をいっぱい取る
   頭がボーッとしてる自分が許せない
   ホルモンの影響で、何かしないと落ち着かない状態に

 父親の浮気癖は息子に遺伝する!? (生物学・池田)
   チェコ・プラハの大学が86組の男女を極秘に調査
   父が浮気すると子どもも浮気する傾向
   父親を見れば浮気する男性か分かる

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス/杉浦太陽/土田晃之/西村和彦)評論家[(生物学)池田清彦/(子育て)井桁容子/(心理)植木理恵/(教育)尾木直樹/(環境)武田邦彦/(軍事)テレンス・リー/(親子心理)山崎雅保/(理論生物学)吉村仁]

0~6歳 ヒゲ先生のにこにこ育児相談室 間違った子育ての常識で苦労していませんか?(山崎雅保)Amazon

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年8月 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホンマでっか!?TV~喋り過ぎる女性は仕事で成功しない!?「嫌われる女SP」(主な内容)

2012年8月22日放送 今回は『女だらけの評論家が語る・嫌われる女SP』。「笑いをとれる女性は同性から嫉妬されない!?」「最近の男性はAカップ&Cカップの女性が好き!?」などのホンマでっかな情報を紹介。さらに、山田孝之が緊急人生相談!?

 喋り過ぎる女性は仕事で成功しない!? (米「イェール大学」)
  よく喋る女性は無能と見られる!? (心理・植木)
   経営者の印象調査
   女性は喋る量が多い程、無能に見られる
  よく喋る男性は有能と誤解される!?
  男性は喋る量+経歴で評価が変わる!?

   男性⇒経歴も印象に影響する
   女性⇒喋る量だけで印象が作られ易い

 同性から嫌われる女性は笑いのセンスがない!? (印象・重田)
  女性はモノマネすると同性から好かれる!?
   モノマネ等の笑いのトレーニング⇒会社で披露⇒女性の仲間が増える
  笑いをとれる女性は同性から嫉妬されない!?
   女性は女芸人に対して男性より好意的な評価をしやすい
  女性は男性よりも女友達に笑いのセンスを求める!? (心理・植木)
   女性は”笑顔でいる事が良い”と育つ⇒笑わせてくれる人を選ぶ事に敏感

 女性は建前セリフで同性の足を引っ張る!? (マーケティング・牛窪)
   女性の建前セリフと本音の実態
   ある雑誌の25歳~35歳の女性100人を対象にした調査結果
  女性の「全然太ってないよ」は「もっと食べて太れ」!?
   「もっと食べて太れ」と思っている65%
  女性の「彼モテそう」は不安にさせる為!?
   不安にさせようと思ってる84%
   女性は本音と建前を使い分けて、他の女性の幸せを邪魔する傾向が

 合コンの「ひと口ちょうだい」女は、同性から嫌われる!? (印象・重田)
   女性の「ひと口ちょうだい」は男性に女と意識させる為に言っている
  女性の5人に1人が自宅で「ひと口ちょうだい」を練習!?
   「ひと口ちょうだい」を可愛く言う方法を5人に1人は練習している
  「ひと口ちょうだい」は午後6時が効果的!?
   午後6時は男性にとって女性の甘えを一番受け入れ易い
  女性は「先にやられた!」と思い、「ひと口ちょうだい」女を嫌う!?

 ノーメイクの女性は同性から嫌われる!? (教育・尾木)
   ブログ等にノーメイク姿を載せる事は、生活・容姿の美しさの自慢である可能性が
  たまに化粧をする女性も同性から嫌われる!? (認知科学・中野)
   脳は一貫性を求める為、普段と違うと敵と見なす傾向が

 尽くす女性は男女共に嫌われる!? (認知科学・中野)
   尽くす女性=尽くし過ぎる女性⇒相手にお返しをさせない人

 男性にワガママと思われない甘え方がある!? (マーケティング・牛窪)
  男性にワガママと思われない甘え方① 事前に甘え下手を伝えろ!?
   前もって甘え下手を伝えると、男性がリードし甘えやすくなる
  男性にワガママと思われない甘え方② お願い口調で甘えろ!?

 ポニーテール・ツインテールは同性から嫌われる!? (教育・尾木)
   ポニーテールは短時間で出来るので女性にとって手抜きの髪型(それでモテるから嫌われる)
   男性がポニーテールが好きな理由⇒長い髪から匂いが分散される為
  男性は揺れる物好きの為、ポニーテール好き!?
   男性は幼児性が残っている為、揺れる物を好む傾向が

 黒目を大きくすると女性から嫌われる!? (医療・おおたわ)
   黒目が大きくなるコンタクト⇒男受けは良いが女から嫌われる1つのアイテム
   黒目の大きさと顔の印象⇒黒目が大きいと幼く見える・黒目が小さいと老けて見える
   大人っぽい女性を好む人は、黒目の小さい女性を好む傾向が

 30~40歳代の女性は、アニメ顔の女性が嫌い!? (心理・植木)
   10代と45歳以上の女性は、アニメ顔の女性を評価する
   30~40歳代の女性は、アニメ顔を自分の敵と見なす為、嫌う傾向が

 長身女性は恋のライバルとして同性から嫌われる!? (マーケティング・牛窪)
   背の高い男性は女性からモテる為、同性から嫌われる傾向がある
   最近、背の高い女性がモテ始め、同性から嫉妬される傾向に
   身長161cm以上の女性を好む男性⇒33.4%
   男性が長身女性を好む理由⇒女性にも経済力を求め始めた為
  女性の身長が2.5cm高くなると、年収が8万円ずつ上がる!?

 女子校出身の女性は自慢話が多く会話が一方的!? (婚活・植草)
   一方的な話し方が身について、相手とうまく会話が出来ない傾向が
   男性と交際しても話し方が変わらない為、断られる事も多い

 「私なんて」と卑下する女性は、男性から嫌われる!? (マーケティング・牛窪)
  「~じゃないですか?」女&クイズ女は男性に嫌われる!?
   男性に嫌われる3大パターン
   ①「私なんて」と卑下する ②「~じゃないですか?」③無意味なクイズ形式
   無意味なクイズの後に「ヒント!」等を言う女性は男性からより嫌われ易い

 埼玉・兵庫は胸が小&岐阜・京都は胸が大でモテない!? (印象・重田)
  最近の男性はAカップ&Cカップの女性が好き!?
   好きな胸のサイズの全国調査⇒第1位(26県)Cカップ・第2位(23県)Aカップ
   埼玉と兵庫の男性はDカップの女性を好む傾向がある
   京都と岐阜はEカップの女性が多い為、男性はAカップを好む傾向がある

■「ホンマでっか!?人生相談」
 山田孝之の悩み「自分の笑い声で起きてしまう」
  自信過剰になってきてる (重田)
   夢の中で大声で笑う場合⇒現実社会で自信過剰の可能性が
   夢の中で微笑む程度に笑う場合⇒現実社会で少し自信が出てきている
  日中に笑い足りない (牛窪)
   笑ってストレス解消⇒免疫細胞(ナチュラルキラー)が活性化
   がん患者に3時間大笑いさせた⇒免疫細胞が4~5倍に増加
   笑い足りないと免疫力が弱まりやすい
  友達と楽しい事を話し、笑ってから寝ると改善される可能性が (おおたわ)
  わざと笑顔を作っても免疫細胞は高まる
   笑筋を刺激してあげる事で副交感神経が活発になり元気に (重田)

 山田孝之の悩み「周りから冷めてると言われてしまう」
  ・ポジティブ病 (植木)
   ポジティブになろうと焦り、精神に異常をきたす人が多い
   流行の性格に合わせようとすると自分を苦しめる事に
  聞き上手になれる 「すしうまい」 (牛窪)
   「す」=すごい!「し」=信じられない!
   「う」=うまい!「ま」=マジっすか!「い」=意外!

 山田孝之の悩み「全身の体毛を真っ白にしたい」
  色素細胞にダメージを与えて白髪に⇒亜鉛の入った食物の摂取を控える (中野)
   ただ、キズが治りにくくなったりハゲるリスクも高くなる
  栄養を摂らない・運動をしない・睡眠不足にする (牛窪)
   タバコを吸う⇒若年の場合、4倍以上白髪になりやすい
   ジメジメした部屋で過ごす
  髪を日光で焼き続けると黒色メラニンが破壊され白髪になりやすい

(明石家さんま/加藤綾子/ブラックマヨネーズ/磯野貴理子/マツコ・デラックス/山田孝之)評論家[(心理)植木理恵/(婚活)植草美幸/(マーケティング)牛窪恵/(医療)おおたわ史絵/(教育)尾木直樹/(印象)重田みゆき/(認知科学)中野信子]

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ホンマでっか 2012年8月 | Comments(-) | Trackbacks(-)