ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ヤンタン~明石家さんま・村上ショージ・飯窪春菜・工藤遥・吉川友(16/05/28まとめ)

2016年 5月28日放送  MBSヤングタウン土曜日  (内容のまとめ・書き起こし)

明石家さんま
村上ショージ
飯窪春菜 (モーニング娘。'16)
工藤遥 (モーニング娘。'16)
吉川友

◎オープニング~前略のコーナー
ショージさん、61歳の誕生日。ケーキ。ヤン娘からプレゼント。飯窪から「ペイズリー柄のストール」。工藤から「中華鍋セット」。吉川から「ワイングラス(誕生日仕様)」。

吉川、久々のヤンタン。7ヶ月ぶり。
吉川のバースデーライブにさんまさんから花が。明石のポチさんが「花お願いします」。

飯窪が大阪のコンサートやブログで「ヤンタン」への熱い想いを語っていた(ブログ)。ヤンタンの歴史に長く携われるように頑張りたい。

新しい司会者が決まった「笑点」の話。
さんま「昇太クンがまさかの・・・。みんなも予想していなかった事。まぁ一遍、司会者をボケにするバージョンに行くねやろな、今までの空気感を変えるために。俺はね、タモリさんがいいなと思ったんですけども」「ホントは噺家噺家してない人が司会なんですけども。だから、タモリさんなんか一番笑点に雰囲気合うのになと思ってたんですけど」。
さんま「司会者をボケに一旦したいねやろね。そっからちょっとしたら『やっぱり司会者のボケはいりません』とか言われると、タモリさんに代わんのかなと思うねんけど」「昇太クンもスゴい面白い男やからね。どういう司会っぷりなのか楽しみですよ」。

飯窪、後輩に言葉の言い回しを教えている。伝わる言い方。さんまさんとラジオをやって芸能界で成功した人が使う言葉の言い回しがあると分かった。それを盗んだ。
飯窪「インタビューとかって、結構、後輩のメンバーって、ず~っと長く喋ってる事が多いんですけど、でも紙面に載るのって一部だから『その長いのを要約してちゃんと使われる言葉で言わないと編集もしづらいし』っていう話をしたんです」 さんま「カッコいい(笑)」。
工藤「ホントに、これを言いたいけど上手く文章がまとまらないって時とかは、『どういう言い方したらいいかな?』って相談する事とかあります、私も。そしたら『こういう言い方なら伝わるんじゃない?』って提案もしてくれるので」 さんま「そういう点は飯窪スゴいのか? オマエらから見てて」 工藤「はい。そこはかなり信頼してる部分です」

さんま「オマエ(工藤)メイクしてる?」 工藤「はい」 さんま「チャップリンに似てるよね」。

ジミー大西の半生を描いたドラマがNetflixで来年春に配信される事が発表された。さんまさんがプロデュース。配役はまだ言えない。若いジミーの雰囲気を出せる役者。飯窪「通行人で出たい」。

さんまさん、鈴木奈穂子アナの話。結婚前の食事会。鈴木アナはTBSのディレクターと大学時代から付き合っていたがさんまさんから食事に誘われTBSの偉いさんらで会議が。大騒動。

◎ヤン娘。ホメてま川柳・ホメ短歌のコーナー
飯窪、サブリーダーになって丸3年。
飯窪、リーダーと夜のお仕事。18歳以上なので夜9時以降の仕事が多い。
飯窪、自分へのご褒美はアイスと漫画。アイスを食べた後は4時間寝ない。むくむので。

工藤、ジャグジーで全裸ポースの写真撮る。写真集。全裸ポースに見える。
工藤、入学式で男子の尻に蹴り。小1。喧嘩。キック女王。口より先に足が出る。
工藤、生まれ変わったら男になりたい。ナンパしたい。喧嘩したい吉川。

吉川、ゴルフを始めた。打ちっ放し。ドライバーで130~140。
吉川、「三銃士」のヒロイン役。8月。日生劇場。
吉川、足つぼの痛い所を調べたら弱っているのは膀胱と肛門。お尻がパクパク病?
曲~「歯をくいしばれっっ!」吉川友

◎名言珍言ゆうとっtter
(吉川「この6年間、色んな人と出会って、色んな経験をさせて頂いて、遅いですがようやく目標・夢というものが見つかってこのステージに立つ事が出来ています。いつかは売れて親に家とか買ってあげたいなと思ってますし、そして最大の夢は皆さんを大きな会場に連れて行く事です」)
さんまさん、娘や息子から家を建ててもらって住むのは嫌。カッコ悪い。自分の人生がカッコ悪い。

(吉川「色んなグループを見て、総合的な私の結論ですけど、イメージカラーが黄色の子って雑・大雑把・男っぽい」)
工藤、飯窪は大雑把で何でも適当に片付けるタイプ。 さんま「うそっ!? 意外やわ」。

(IMALU「小っちゃい時から海外とか旅行で行かせてもらっても、母もエコノミーでしたからね、一緒に。普通の、って言い方は変なんですけど、育て方をしてくれてたので、ウチはエコノミーが当たり前でしたよ」)
飯窪「ネットでもさんまさんの子育てが大絶賛されてました」 さんま「あ、そう!?」。

◎ヤン娘。はいやせませんのコーナー
(飯窪「全然物足りないんです・・・」) さ「喜びながら文句を言う」
(工藤「もったいぶらないで・・・」) さ「もっと子供になれ」
(吉川「こうされるの好きなんでしょ・・・」) さ「ロープで括られロウソク垂らされ」

(飯窪「だって大き過ぎですよ・・・」) さ「スゴイの頂いたね~」
(工藤「続きは部屋でね・・・」) さ「もっと喜ばなアカン」
(吉川「絞り出してあげる・・・」) さ「“絞らして欲しいの”って感じで」
◎エンディング

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2016年5月 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤンタン~明石家さんま・村上ショージ・飯窪春菜・工藤遥・田村芽実(16/05/21まとめ)

2016年 5月21日放送  MBSヤングタウン土曜日  (内容のまとめ・書き起こし)

明石家さんま
村上ショージ
飯窪春菜 (モーニング娘。'16)
工藤遥 (モーニング娘。'16)
田村芽実 (アンジュルム)

◎オープニング~前略のコーナー
さんまさん、「メレンゲの気持ち」にゲスト出演した話。1000回記念のゲスト。
久本雅美の話。久本雅美はアマチュアの時に漫才コンテストでヤンタンに出た事がある。

田村、2年ぶり2回目のヤンタン。
田村、5月30日にアンジュルムを卒業する。ミュージカルの道に進みたい。オーディションを受ける。17歳。

田村、プライベートで滝行に。お百度参りも行った。
さんま「それはどういう事で行ったの?」 田村「なんか、『自分の心が黒くなってきたな』と思ったので」
さんま「どういうふうに黒くなってきたん?」 田村「なんか、色々な社会を見てしまったりとかして」 村上「何見たんや(笑)」
さんま「要するに、今度の都知事のような問題が、『これはちょっと考えられへんわ』とか、例えばの話やけども、ああいうのが『汚いな、黒いな、大人は』とか、そういうのは思うわけ?」 田村「はい。いっぱい思います」
さんま「芸能界は黒いもんだらけやから」「ミュージカルも芸能界やからな」 田村「はい。なので、定期的に滝修行に行く事が・・・」 さんま「定期的に?(笑)」。

田村、卒業したら頭を丸刈りにして2ヵ月間ぐらいお寺に入りたい。無になりたい。 さんま「あぁ、重症やなコイツ(一同笑)」。
さんま「無には絶対なれないから」「無になろうと思ったら精神的におかしくなるよ」。
田村、瀬戸内寂聴を尊敬。

さんま「(田村は)何を見て黒いと思うたんか知らんけど、君とこの事務所って結構女のコに関しては白いやん。俺が外から見てる限りでは。他の荒くれ事務所よりも、全然良くしていただいてると思うよ」。

田村、さんまさんのドラマ「さとうきび畑の唄」をもう一度見直した。涙が止まらなかった。その演技や表情が忘れられず1週間ぐらいずっとさんまさんが夢に出てきた。

田村、モノマネ。象。「トトロ」のメイちゃん。レ・ミゼラブル。

さんまさん、市村正親から一方的に幸せ家族の写真が送られてくる。既読スルー。こないだ黒柳徹子との2ショットの写真が送られてきた。

さんま「(田村は)ニューヨークとかブロードウェイとか行って勉強せぇへんの?」 田村「私は飛行機が苦手なので・・・」 さんま「あらら・・・」。
田村「お寺じゃなくてそっち行った方が良かったですかね?」 さんま「うん、今からでも遅くない」。
さんまさん、26歳から毎年ブロードウェイを観に行ってる。毎年5本ぐらい観てる。

田村、「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」に出たい。劇団四季にも入りたい。考え中。
田村、卒業後はキックボクシングを習う。 さんま「ホンマに何したいの?(笑)」。
田村、今日着ているワンピースは自分で作った。裁縫教室。
さんま「(田村は)やる気満々娘やねんな。色んな事に」 田村「最終的には、一人で無人島に住める力を持った人間になりたい」 さんま「どうぞどうぞ」。
さんま「今日、俺ら会って1時間弱やけど、『この女、何言うとんねん!?』の連発やから(笑)」。

◎ヤン娘。ホメてま川柳・ホメ短歌のコーナー
飯窪、前髪を勢い余って切りすぎた。長さがバラついてる。
飯窪、舞台稽古では1人で何役もやっている。代役。
飯窪、メンバーの胸ぐら掴み「舐めんなよ」? 相談。バカリズム。

工藤、めいめいの歌唱力はスゴすぎる。何音出る?
工藤、最近は壁にぶち当たっている自分。舞台稽古。
工藤、イケメンキャラが浸透しプライベートで女子から告白された。中学の後輩から。そういう素質が。工藤静香。

田村、後輩が泣いてもとことん指導する。厳しく。「辞めてもいいんだよ」。
田村、おばあちゃんを救ってお金を頂いた。東京駅で案内。千円札。
田村、アイドルから女優に転身した本田美奈子さんみたいになりたい。顔の雰囲気が似てる。
曲~「次々続々」アンジュルム

◎名言珍言ゆうとっtter
(親子関係について・・・・田村「最近はお父さんとお風呂入るのあまりないですが、同じベッドで寝たり、裸を見せるの平気。この前、ホームセンター行って腕組んでたら、カップルにひそひそ話されました」)
田村、父は清潔。お手洗いもちゃんと座ってする。飯窪の父も座ってする。
男は座ってしてるとHが弱くなる?

(レギュラーになって約4ヶ月が経ったヤンタンについて・・・・工藤「最近はテンポや雰囲気に少し慣れてきて、ちょっとは成長できたかと思うけど、 3年くらいやってるはるなんはスゴいですね。 会話の流れが自然だし、タイミングも分かってるなって」)
工藤「最近やっと、こう、なんですか・・・」 さんま「ペースに?」 工藤「はい。前略のコーナーで、だいぶ動けるようになったんですよ、自分」
さんま「トークが動けるようになったの?」 工藤「はい。何となく、こう、状況把握が出来るようになったんですけど」
さんま「皆のパターンとかも分かってきて?」 工藤「はい。最初、何していいか全然分かんなかったんですけど、それがちょっと出来るようになって『成長かな?』と思いきや、もう隣ではるなんはスイスイ進んで行くから『やっぱスゴいなぁ』って」
さんま「どう? はるなんから見てて工藤は」 飯窪「スゴく、こう、脅威に感じます」
さんま「16、7にしてはシッカリしとるからな、コイツ。ビックリするくらい」 飯窪「そうですね、はい。言おうと思ってたコメントをどぅーが言ったりとかすると、『わっ!』ってなりますね」
飯窪、さんまさんの下ネタに「意気消沈」。

(最近の不倫騒動について・・・・さんま「でも全員が幸せやったらホントはいいんですよね。それでバレなきゃ奥さんは幸せ、愛人の人も幸せ、彼も幸せ。3人幸せやったら国民が何言おうがホンマはええねんけども」)

◎ヤン娘。はいやせませんのコーナー
(飯窪「隣に聞こえちゃいます・・・」指を噛みながら) さ「恥ずかしがってるなぁ」
(工藤「ここ触りたいんでしょ・・・」) さ「偉い。よくやった」
(田村「あんまり経験ないの・・・」) さ「おっ! いいよ」

(飯窪「失神しそうです・・・」指を咥えながら) さ「(指)貸したろか?」
(工藤「あっ、これが欲しかったの・・・」) さ「いいね」
(田村「変な気分になっちゃった・・・」) さ「頑張ってる」
(田村「あのね! 変な気分になっちゃったの!」メイちゃんで) さ「ははは(笑)。ジブリから苦情くるぞ」

◎エンディング
さんま「(田村は)今日でね、ヤングタウン、おそらく最後になるだろうという。いかがでした?」 田村「ホントに楽しくて、卒業した後は修行ではなくてニューヨークの方に行こうかという検討をしようかなと思います」
さんま「ミュージカルの方も頑張って下さい」 田村「はい。ありがとうございます」

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2016年5月 | Comments(-) | Trackbacks(-)