ヤングタウン土曜日とホンマでっかな情報の現在

ラジオ「ヤングタウン土曜日」の書き起こしとテレビ「ホンマでっか!?TV」の内容などをまとめています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

ヤンタン~2009年は道重の時代!?

 MBSヤングタウン土曜日 (明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

2008年12月27日/2009年は道重の時代?/DJ OZMAと紅白/

~一部を書き起こし~

◎オープニング
さん 君らはリハーサルで、
高橋 はい。
さん あと4日後に「紅白」控えてるからね。
村上 コレコレw
さん w
村上 知らんと思うんですけど、今年実はね・・・、出ないんです。
さん えぇ!?w
道重 ひどい...w

「さんまのまんま」のゲストに来たDJ OZMAの話。

DJ OZMA話から「紅白」の話へ・・・・)
さん あ、ごめんなさい、紅白の話あんまり好きやないみたいやな。
さん あんまりね・・・。

さん 6時半ぐらいからか?紅白歌合戦。
道重 そうですね、7時前とか・・・。
村上 あんまり興味ないみたいですんで、紅白の話はもうそろそろ・・・。

さん (紅白)見るの?見ないの?w
高橋 どうする? (道重に聞く)
道重 どうします?割り切って見ます。
高橋 はい、見ます。
さん あ、割り切って見んの?

◎前略のコーナー
さん NHKで長澤まさみに会うたんやて?
高橋 食堂で。遠くから見てました。
さん 何で言わへんねん、「さんまさん・・・」とか、
村上 「(さんまさんと)ラジオ一緒にやってるんです」とか、
さん 「さんまさんに伝言はありますか?」とかやな。
高橋 遠くから見てました。
さん オマエ何にも活躍せーへんね、俺の為に。

さんま流「女性を落とす方法」。

道重が正月のクイズ番組でミラクル起こす?・・・・)
さん 何なの?これは。
道重 「教科書クイズ」っていう番組で、くりぃむしちゅーの上田さんが、
さん またクイズやっとんのかぁ。
道重 はい。
さん どいつもこいつもクイズ番組やりやがって、ホントに。
道重 出さしてもらってw
村上 で?
道重 クイズやってきたんですけど、全然分からなくて、
道重 たくさん変な答えを出しちゃいました。

さん 「ミラクルを起こした」って事やから、大爆笑な答えを言うたんやろ?
村上 (大爆笑を)とってんねやろね。
道重 分かんないw
さん 一番ウケた所はどこやねん、クイズで。
村上 どんな問題?1つぐらいやったら、
さん 1つやったら大丈夫やろ、言うたって。
道重 えっと、「1ダースを3人で分けました。1人何本でしょう?」みたいなのがあって、
道重 さゆみ1ダース10本だと思ってたんですよ。
道重 だから、「3.33333」て答えたりとか、そんな感じです。

高橋 w
さん ウケたん?
道重 ウケました...分かんないですw
         
さん これいつ放送?
道重 1月3日です。
さん どこで?テレビ局は。
道重 日テレ。
さん 日本テレビ?何時から?
道重 6時半から9時です。
さん 1月3日、6時半から9時。
道重 はい、「教科書クイズ」。
さん なるほど。まぁ、夕方は「さんタク」があるんでね、それを見て頂いて。
村上 そん中では、メンバーの中では一番笑わしたん?道重が。
道重 分からないです・・・w
さん はぁ?
村上 取ってますね、これ笑い取ってますね。
さん 取ってるな。
さん 「ヤンタン」、役にたったな。
道重 はい。
村上 何人で出たん?メンバーは。
道重 何人だろ・・・?
さん 凄い数やろ?
道重 はい、結構たくさんいました。
さん クイズ番組で正月やったら凄い数でしょう?
道重 はい。
さん そこで、ブログで(道重の事を)鶴太郎さんが言うぐらいやからな。
村上 凄いなぁ。  
道重 ありがとございます。
さん 凄いなオマエ~。
道重 ホント、「ヤンタン」のお陰だと思います。
さん いや、そんな事ないけどな、オマエの力やろうけどもな。
村上 そうそう。
さん ドーンと行くんちゃう?来年。
村上 来そうですね。
さん 来そうやな、もう。
さん アップフロントもお馬鹿キャラで行こうという感じやからな。

さん 里田は「ヤンタン」の時マジメやった、マトモやったからな。
道重 あ、そうなんですか?
さん テレビ出てから急変してしもたんですよw
道重 w
さん 俺までビックリしたぐらいですから。

さん 道重はナチュラルやから、もっと凄いよ。
道重 はぁ、

さん ナチュラルは凄いからね。
さん だから道重は時代きたらコワイで、オマエの。
道重 はぁ、
村上 来るわ。
道重 分かんないですw
村上 いや、来る。
さん 来るか分からへんわ。
村上 「持ってるもん何か違うな」思ってるもん、俺は。
道重 w
村上 マジで、道重。
さん 自然に出るボケと考えたボケでは、かなり差があるからね。
村上 (道重は)躊躇せんと言うもんね、ちゃんと。
さん そうそう。
村上 1つに対してちゃんと答え自分で1つ出すやん。
道重 はい。
村上 それがポッと出すから、そういうとこ凄いわ。
さん オマエ来るんちゃう?今年、ブレイク。
高橋 ね。
村上 俺は、オマエが売れると思うてたよ、マジで。
高橋 w
道重 嬉しいです。
さん もしそれが面白かったりした場合、クイズ番組引っ張りだこになるよ。
さん 今、もうクイズと報道だけやから、テレビ界。
道重 そうですね...w
さん そんなもんよ。
さん だから「(さんまの)まんま」とか「踊る御殿」で面白かった人が、
さん どんどん世に出て行く様なもんで、
さん (きっかけは)1つの番組やで。
道重 そうですよね。
さん 「踊る御殿」なんか、芸能界のオーディション番組って言われてるぐらいやから。
さん あそこで試して良かったら、次々・・・、
高橋 そうなんだ。
さん そうや、「御殿」は各局のプロデューサー達が見て、
さん 「さんまちゃんがさわって面白い」、「はい、この人ウチの番組使いましょう」ていう、
道重 えー、すごーい。
さん もう決まりみたいになってるんです、いま芸能界の。

さん だから引っ張りだこなるよ。
さん クイズで面白いボケ探しとるもん。
さん もう羞恥心とかPaboとかは、もうちょっと、

さん そこへ来て、新しい風が欲しいねん。
さん そしたら古いボケも生きてくんねん。新しい風が入ってくる事によって。
さん どうする?オマエだけ1人忙しなったら。
道重 がんばります。
さん オマエは選ばへんの?「私はモー娘がありますから、バラエティは・・・」、
道重 両立したいです。
さん え?
道重 両立したいです。
さん ええのか?キャラクターが世に出てしもて、
さん モー娘の、そういう、半減してしもたら・・・、その歌の魅力が。
道重 どうですか?リーダー。
さん リーダー、大丈夫?
高橋 はい。
さん どんどんいって欲しいの?いけたら。
高橋 はい。
村上 ええんやて。
さん ええねんて。
道重 じゃあ、もうガンガン行きます。
高橋 w
さん コワいなぁ。
さん 2009年、道重の年なんのかなぁ。
道重 w
村上 おめでとう。
4人 w

さん 凄いな、道重。
村上 凄いっすね。
さん かわいくて、面白ボケやろ。
村上 わおw
さん 凄いなぁw

高橋と同じ席になると肉を焼かせてくれず焼き加減に厳しい・・・・)
村上 自分が焼きたいの?
高橋 いや、何かおいしい食べ方を知ってるんで、
さん 焼肉の?
高橋 はい。

高橋 あんまりひっくり返しちゃダメなんです。
村上 好みあるやんか。
道重 そう、突っつくと怒られるんですよ。
高橋 「ダメ、まだダメ」って言って。
さん それがもう一番最悪の奴やんか。
高橋 はい、最悪です。
さん 自分が美味しいものを、みんなも美味しいと思い込んでる奴やろ?
高橋 はい。

高橋 お皿が空くのがすごいイヤで、みんなに「どうぞ」って。
さん あー、オマエ最悪や。
道重 ははっw
高橋 違う。何か・・・、
村上 最悪や。
高橋 「どうぞ」って入れちゃうんです。
さん 最悪。
道重 すごい入れられますもんw

村上 それ止めた方がいいと思うよ。
さん ものスゴ、メンバーで評判悪いと思うよ、オマエ。
高橋 多分悪いと思う。
さん 焼肉に関しては。

高橋 でも、家族とメンバーぐらいですよ、やるの。
さん だから迷惑や、言うてんねん、メンバーが。
高橋 はい、じゃあ、やりません。

高橋 だから、(自分は)味わった事ないです、「美味しい」って。
道重 そう、愛ちゃん頑張ってくれるから。

高橋 「やるな」って言われれば、やらないですけど。
さん うん、だから、やるな、もう。
高橋 やらないです。

◎道重親方のコーナー
業界用語・・・・)
さん 我々吉本は、女性の事を「タレ」って言いますから。
2人 へぇー、

さん 女の子とエッチするっていうのは「タレをかく」っていう、
さん もの凄く女性にとって失礼な響きでしょ。
道重 「かく」?
道重 分かんない...

村上 分からんでいいですよ。
道重 はい。
さん 分かるやろー。
道重 分かんない。
さん 「エッチ」知ってるやろ、「エッチ」。
村上 w
道重 アルファベットですか?w
さん 「エッチ」知ってるでしょうよ。
道重 アルファベットの「H」知ってます。
さん 何言うてんねん。
さん 知ってるやんか「エッチ」なんて、なぁ。(高橋に振る)
高橋 へへッw

◎村上ブログのコーナー
どんくさい道重・・・・)
さん どんくさいねやろ?スポーツ的には。
道重 かなり。
さん すっごい、どんくさいの?
道重 かなりですね。
道重 逆上がりとかも出来たためしがないですね。

村上 ラサール石井さんクラスかな?
さん そやなw
さん ドリブルとか出来んの?バスケットボールの。
道重 出来ないです。
さん あー、やっぱりラサール石井クラスだ。

さん クラス対抗バレーボール大会とかあったやんか。
道重 端にいました。もうずっと。
さん 取らないように、触らないように?
道重 外野と思われてもいいかのように端にいました。
さん そんなアカンの?走んのも遅いの?
道重 走るのも、最後に先生と一緒に走るような感じです。
村上 w
さん かわいそうにw

◎リスナーを癒せませんのコーナー
さん (今年)総決算やからな、今日。

高橋 ・・・・結構、好きかも。
さん オマエはアカンなぁ...どうなっとんねん。

道重 ・・・・ねぇ、見てもいい?
さん まだマシやな。

高橋 ・・・・元気すぎる。
さん そんなんちゃうやろ、自分でやってて分かるやろ。
高橋 ん~...

道重 ・・・・早く来て来て。
さん おー、まぁまぁマシやな。

さん まぁ、来年からや、オマエらな。
2人 はい。
さん 今年は、まぁアカンかったという、リスナーに非常に申し訳ない。
2人 すいません。

◎エンディング
今年を振り返って・・・・)
さん 今年振り返ってどうでした?高橋は。
高橋 今年ですか?
さん うん。
高橋 色んな事がありました。
高橋 ミュージカルも出来たし、舞台も出来たし、ドラマもあったし。

さん そうかそうか。
高橋 はい。
さん 残念なのは「紅白」だけ・・・?
道重 ンフフ...
高橋 でも、アジアツアーが出来たんで。
道重 うん。
さん いや、それよりも「紅白」出たかったやろ?
村上 w
さん 道重は?今年1年。
道重 ハワイもファンクラブツアーで行けたし、
道重 すごい幅広く楽しかったです。

さん 「紅白」だけか?
道重 残すは...
高橋 はい、来年こそ。
道重 はい。
さん ショージはどう?
村上 手応えありましたね。
さん ww

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2008年12月 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤンタン~これからバラエティ、お笑いは大変になる?

 MBSヤングタウン土曜日 (明石家さんま・村上ショージ高橋愛道重さゆみ

2008年12月20日/今日の高橋はパットトリック?/今日の親方は判定が甘い?

~一部を書き起こし~

◎オープニング
寛平さんマラソンで地球一周スタート・・・・)
さん 寛平さんは朝からウォンウォン泣いてるしやねぇ。
さん あんなに泣くのやったら「止めといたらええのに」と思うぐらいなぁ。
村上 寂しかったんちゃいますかw
さん 寂しいねやろね。
さん それで吉本の豪華メンバーがNGKに集まって、
さん 私がスターターでね、「よーいドン」で行く訳なんですけども。

さん 紳助も何も喋ってへんし、かわいそうやから、
さん 「オマエ嫁はんに(携帯)折られたらしいな」言うてやな。
村上 あれでもう和んだ状態なりましたからね、確かに。
さん 俺も東京から寝んと行って、あれやって、すぐ帰らなあかんスケジュールやったからやね。

さん 評判良かったわ、「やっぱりさんまちゃん面白い」言うて。
村上 そこかいw

村上 それだけの冒険して帰ってくると、もう「アヘアヘ」とか言わないんですかね?
さん もう、何か人間修まったり丸くなったりしてしまうか分かりませんね。
さん 何かを得ますからね。

泣きたい時観る映画・・・・)
村上 さんまさんも家では泣いてる事、多々あるでしょう?
さん 俺ないねん。
村上 ホンマですかぁ?
さん 俺はない。映画はよくあるけどね。映画で泣くぐらい。
村上 作りもんですよ、映画。
さん え?
村上 映画、作りもんですよ。作りもんで泣いてまうんですか?
さん そうそう。現実は全然悲しくないね。

さん 私がもう世界一泣くのは、「チャンプ」という映画と、
さん 「クレイマー、クレイマー」という、あと「愛と追憶の日々」っていう映画、
さん それはもう泣きたい時に観る映画。


◎前略のコーナー
さん (道重は)何や今日、すました感じで大人しい感じに。
道重 えっ、ホントですか?
さん うん、何か疲れてんのか?顔。
道重 全然です。
村上 でも大人っぽくなってません?
さん 大人っぽいよ、今日。
高橋 大人っぽい。
道重 えっ、ホントですか?何でだろう?
さん うん、何かあったんちゃうかオマエ、昨日。
道重 何もない、普段通りです。
村上 恋したんちゃうか?
さん 恋したんちゃうか?オマエー。
道重 普段通りです。何も・・・、
さん 普段通り何かしたやろオマエ、昨日。
道重 昨日、昨日早めに寝ました。
さん あ、そうか・・・。
道重 はい。
村上 それでか。
道重 w

来年の4月から殆ど情報・報道番組になるらしい?・・・・)
さん 「これからバラエティ、お笑い大変なるで」いう話してて、
さん 「報道のこと語れたりとか、情報のことを上手く語れて、面白さを付けなアカン」て言うてね。

さん 大変なるで、これ。
さん もう全部、帯でやりよんねんから、全局。
さん フジもどうするか、4月からまだ分かりませんけど。

さん 予算がないから、面白いとか数字がいいとか、
村上 いらないんですか?
さん もういらんねん。
村上 へぇ。
さん 制作費がないから、そうせなしゃーないねん、全局。
村上 へぇ・・・。
さん トヨタが70年振りの赤字やぞw
さん とんでもないよ~。
さん だから、もうこれは煽り、芸能界が一番食らうからね。
さん だって、大手の会社がスポンサーでTV局は成り立ってる。
さん その大手が不景気やねんから、芸能界はいい訳ないもの。
村上 あー、なるほどね。
さん スポンサー付かへんねんもん。
村上 そーやわ。
さん 今でもどっかのTV局のゴールデンのひと枠、スポンサーなしでやってるとこあるぞ。
道重 えー・・・。
さん うん、そんな状態やねん、今。
さん もう笑い事やないとこまで来てんねん。
さん もうとにかくギャラの高い人とかは仕事減っていくの当たり前やし、安い方からいくわ。

さん ショージ、オマエもどんなギャラか知らんけど、
村上 僕は安い。僕は大丈夫、安いから。
さん ええなぁ、オマエ。
村上 コラ、そこで「ええな」はないよw

さん だから来年、もしフジテレビがそういう事やらなかったら、
さん もうずーっと三冠王ですよ。来年フジテレビ、恐らく。
さん そういうバラエティとかやってんのフジだけになりますから。
さん フジもどうするか知りませんよ、フジも大変やから、天下のフジも。
さん だからもう、そらもう、煽りを食らう訳ですよ。
さん 削減してるんですから、人員をね、社員。
さん そんなのテレビCMで「わぁー」と、
村上 やってられないもんね。
さん 「さぁ、2時間番組に1億使ってくださーい!」とか、
さん 景気のいい時代は、もうとっくに終わりやよね。
道重 へぇ。
高橋 はぁ。
さん そやで、大変やでー。
さん まぁ、いつ戻んのか知らんけどね。
さん 誰がどの目的でこういう事してんのか知らんねんけどもやね。
さん だから寛平さんはええ時期に日本から出て行って、
さん 帰ってきたら、また景気が戻って・・・。今よりも悪くないから、絶対。
さん だから、あの2年半ものスゴええ、いいなぁと思ってんねや。
道重 タイミング良かったんだ。
さん だから各局、意地で色々やってくれるやろうけども、この番組・・・、
村上 でも「ええなぁ」いいながら、
村上 寛平さんのスポンサー全部降りたらどうするんですかね?ww


さん まぁ、オマエらも大変やわ。 (2人に対し)
2人 うーん...
さん モー娘もこれから大変なっていくわ。

さん だから来年からニュース読む練習しよ、この番組でなぁ。
高橋 え~っ...
さん 政治の事を斬る、面白おかしく斬る。
道重 むずかしいw

◎道重親方のコーナー
「ケーキを温めればホットケーキになると思ってた」とういうネタで・・・・)
さん これはアカンよ、ランク低いやろ。
道重 そうですね。
高橋 番付は?
道重 真髄。 
高橋 おー!出た!
さん 何でや!?
さん 何でこんなん「真髄」出すねん。
村上 なんやねん、これ。
道重 だって、
さん 何?
道重 何か、かけ離れてるじゃないですか。
村上 なんやねん。
さん 何や、こんなん、
村上 いきなり何か取ってつけたようなw
さん 年末やから出しとこ思うたんやろ?
道重 ンフフw
村上 ははw出すもん間違ってるやろw
さん そう、
道重 クリスマスプレゼントです。 
さん えぇ?そんなんアカンわ。一番アカンやつに「真髄」あげてしもたやないか。
村上 ホットケーキはないやろー。
さん ホンマに、もうええわ。


◎村上ブログのコーナー
パット3つでパットトリック・・・・)
さん オマエ(道重)、パットトリックせなアカンもんなw
道重 ん~・・・。
さん なぁ?w今日もパットトリックしてるんちゃうか?
道重 ちょっとしてます。

さん 高橋も今日パットトリックしてんねやろ?
高橋 パットトリックってなんですか?w
さん パットトリックやないかい、それ。
高橋 いやいや、何でですか。
さん 「何でですか」って何、真面目に、

さん 膨らんでるからやな、今日おかしい。
高橋 何でですか、おかしくないですよ!
さん だからオマエ、パットトリックしてるやろ、パットトリック。
高橋 知らん。 
さん w

さん 何で胸大きくせなアカン日やねん、今日。
高橋 してないですよ!別に。
さん 今日何があんねん、これ終わってからー。
高橋 リハーサルですw
村上 「何があんねん」てw何があってもよろしいがなww

さん 会う人知り合いばっかりやろ?
高橋 はい。
さん 何で今日だけ大きく見せようとしてんの?
高橋 何でw変えてないですもん・・・。
さん 変えてるよ!それー。
高橋 変えてないw
道重 成長したんじゃないですか?じゃあ。


村上 もう終わらへんから「してる」って言うてあげて。
高橋 はい、してます、してます。
さん やっぱりや!
村上 ははははw


◎リスナーを癒せませんのコーナー
高橋 ・・・・ここ見て。
さん アカンな、オマエ。
高橋 ハハw
さん なぁ、胸だけオマエ、パットトリックして。
高橋 何でですかw

道重 ・・・・私のも見る?
さん まぁまぁ、ちょっとアホっぽい女でええよね、今のは。
道重 アホっぽい?w

高橋 ・・・・もっといっぱい。
さん 違うねん。

道重 ・・・・まだ、やめないで。
さん おー、それや、それや。

◎エンディング
クリスマスはメンバーで3千円のプレゼント交換をするという話。

おわり

ホンマでっか!?TV・まとめ一覧

  

MBSヤングタウン土曜日・まとめ一覧


ヤンタン 2008年12月 | Comments(-) | Trackbacks(-)